※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義妹のお金の管理ができず、将来の心配がある。旦那との生活に影響が出そうで悩んでいる。

【義妹について(愚痴)】
義妹は、かなりの甘ったれでお金の管理が出来ません。
社会人になって4年経ちますが、貯金はほぼ無いようです。
ブランド物大好き、趣味がコロコロ変わり頻繁に習い事を始める、ダメ男に貢ぐ、など、お金のありがたみがわかっていないような人です。
今の仕事ももうすぐ辞めるようで、ネイリストになりたいと言って勉強を始めています。
ダメ男の彼氏(というかATMにされていただけ)に精神的なダメージを与えられ、鬱になっているらしく、義母も余計に甘やかしているようです。
実家を出たいけど家事が出来ないし、お金もない、だからお兄ちゃん(私の旦那)の家に住みたいと言っているらしいのですが、私からしたら冗談じゃありません。
それでなくても旦那は自分の奨学金に加えて義妹の奨学金まで返してるのに、まだ寄生しようとしているのか、という感じです。
とりあえず今の段階で一緒に住むのは嫌、そんなのおかしい、と旦那に伝えており、旦那もわかってくれてはいるのですが、旦那からしたらたった1人の可愛い妹なのでいざという時は助けてあげたいそうです。
これから子どもも生まれてきますし、ただでさえお金がかかるのに義妹の面倒まで見ないといけないと思うと憂鬱です。
旦那は稼いでいる方なので、贅沢しなければ家計的に余裕がありますが、義妹のために贅沢を我慢するのは嫌です。
旦那としては余裕があるなら助けてあげればいいじゃんという感じなんだと思いますが😓

すみません、愚痴でした🙇‍♂️

コメント

まろん

助けてあげたいのなら、まずは病院に行かせます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院には義母が行かせているようです😓

• 12月28日
  • まろん

まろん

受診されているんですね😳💦
    それなら、グループホームを探したほうがいいかなと思います。奨学金は診断書を提出したら免除扱い(猶予?)になるのもあります🤔

ご主人からしたら身内ですが、こちらとしてはいろいろと難しいですよね😢

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グループホームなんてあるんですね😳
    でも入らなさそう...
    奨学金もなぜか旦那が返すということで話はついてるようで、私の立場から口出しできない状況です😓
    結婚してくれればいいんですが、理想が高くなかなか難しそうなので私達が一生面倒見ないといけないと思うと憂鬱です、、

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

まず妹の奨学金返済している時点で信じられません。。。
ご主人が相当稼いでいらっしゃって、義理実家にもあてにされているのでしょうか。

私の感覚なら妹がまず遠慮しろよって感じですし、妹の感覚がおかしいなら義母や義父からの配慮があってもいいように思うのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正確に言うと、旦那と義妹の奨学金を半分ずつ義両親が返してくれるという約束だったのですが、義妹の方に援助を全振りされたために旦那への援助がなくなった、という感じです😓
    義両親は「◯◯(旦那)はしっかりしてるし、お給料も良いし、ちゃんと結婚もできたし大丈夫ね!」と言っています。
    奨学金があることで義妹が余計に結婚できなる事を危惧してるんだと思います😓

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

妹よりまず家族やろて感じすね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応家族の方が大事とは言ってくれてるのですが、やはり妹も見捨てられないという感じみたいです😓

• 12月29日