※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の叱り方について相談中。周りのお母さんたちとの違いに悩んでおり、将来子供が困るか心配している。

子供って叱らないとダメですか?
食器や食べ物を投げたり、わざと髪を引っ張ったり叩いたりした時は叱ります。
それ以外は自分で靴を履かなくても親が履かせますし、歩きたくなきゃ抱っこ、保育園帰りに外で1時間遊ばせ、欲しいものは割となんでも買っています。
散歩もしたいだけさせています。
制限しているのはお菓子くらいです。
結構わがままを言いますが、ダメな時はきちんと説明してわかってくれる時も増えてきました。
本人がやる気がある時は自分でやらせてたくさん褒めています。やらなくても気にしません。

周りのお母さんたちは
靴を自分で履かせる
自分で歩かせる
帰りは遊ばせずにすぐ帰る
欲しいものは買わない
などと我慢させたり、自立出来るように叱る人が多いです。
周りの子よりも自分の子ができていないと悩んでいる様子もよく見聞きします。
今の育児のままだと将来子供が困りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

しつけは早くても4歳からと言われてます。なので、2歳なら全然気にしなくて良いと思います✨

私はよく怒ってますけど、それは親の都合です😂靴を履かせるのめんどくさい、抱っこで歩いたら重い、遊ばせてたら夕飯間に合わない、欲しいもの買ったらお金かかる…単に親の都合ですよ!

• ママリ

ママリ

4歳頃なんですね!とても参考になります😊

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

これからもずっとそのままで育てば、ワガママな子になりそうですね。
でも今はそれでいいと思います。
うちは1歳9ヶ月の子がいますが、やりたいことはやらせてやりたくないことはやらせません。
靴も自分で履こうとしてる時はやらせますが基本的には私が履かせてます。
基本ママリさんと同じで、本当にダメな時は怒る(説明含め)です😌

• ママリ

ママリ

このままは良くないんですね、、🤔
    親側の切り替えができるか心配です😟

• 12月28日
かえる

うちは上の子がまだ年長さんなので参考にならないかもしれませんが…

うちはだいぶ可愛い可愛いしながら育てました😂
2歳なんて赤ちゃんに毛が生えたようなものだと思ってたので幼稚園見学に行くまで自分で靴が履けるなんて思わずずっと脱ぎ履きさせてました笑

公園も毎日2時間当たり前だったし、うちも初めての子ども、親からしても初孫だったなでそりゃーもう色々買い与えました😂

ですが今すごくいい子ですよ❤️本当に😂
むしろあの甘やかした時期があるからこんな優しい子に育ったのかな?って思ってます😂❤️

• ママリ

ママリ

経験談ありがとうございます!私の子も甘やかしていい子になれば嬉しいなと思います☺️

• 12月28日
mama

2歳だったら
まだまだ甘えたい時期でしょうから
私も色々やってあげてましたね😄

• ママリ

ママリ

甘えたい時期の終わりはイヤイヤ期の終わりあたりですかね🤔
    いつまでもやってあげてたら過保護ですよね😭

• 12月28日

2歳半がいますけど親が強く言ってまで
そんなに全部は1人でやらせてませんね。
最近は自分でやるモードに入る時が多く
逆に手を出すとマジギレしてきたりw
ある日を境に勝手に1人でやり出します😂

できることをやってあげるのは甘やかし
だと聞いたことがあり自分としては
それにとても納得しているので
4歳の上の子には「自分でできることはやろう
やれないことはママも手伝うから」
と教えています。