※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那さんからモラハラを受けてる友人をなんとかしたいです。昔から話を…

旦那さんからモラハラを受けてる友人をなんとかしたいです。
昔から話を聞くとモラハラだなーと思ってたんですが
夏から旦那さんの浮気?で揉めていて、とうとう友人は旦那さんへの情もなくなりモラハラと気づいて
離婚を切り出しました。
子供もいるのですぐにはできないけど離婚の意思を伝えた途端、ちゃんとした夫になるから時間が欲しいとのことで
行動を見て欲しいってなっているようです。
そしたら今度は友人の行動を全て把握され、常に旦那さんについて回られ見張られてるような感じです。
外に出るにしても旦那さんが必ずいる
1人の時間が取れてないようで煮詰まってきてるようです。
私にLINEが来たのですが、ヘルプ要請されているようなかんじです。
突然家にお邪魔していいんでしょうか?
こんなときどうしてあげたらいいのか‥😭

コメント

はじめてのママリ

まず、友人の意思をきちんと確認した方がいいです。

そのうえでどう進めるかやり取りをした方がいい気がします!

まま

どうして欲しいか聞き、できる範囲でなら手伝えるよ!って言うだけでもいいかなと思います。
うちの旦那もまだ少しモラハラではありますが、第三者が入ると余計酷くなってたので…💧

モラハラと自覚がないならどういう言動がモラハラだと伝え続けなければいけません。
それか精神科へ連れて行くかです。
自覚がないとモラハラは治りません。
見張られてるような感じ、それもモラハラですよね。
まずは旦那さんがモラハラとちゃんとしっかり向き合わないと無理なんじゃないかなーと思います😓
そして誰かの支えも必要です…

ままり

回答ありがとうございます。
本人の自覚必要ですよね‥
最後に会ったときも、旦那さんから電話があって今どこで誰と何してるいつ帰るで
電話先で子供が泣いてたみたいです。。
途中で解散になったのですごく気になって😭
おそらく友人が自分さえ我慢してたら落ち着いてるみたいなんですけど、それだと友人がもたないですよね😭
少しでも支えてあげられるようにしたいです‥