※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
妊娠・出産

妊娠中で切迫流産のため自宅療養中。仕事を続けるか悩んでおり、お金のためと母性のバランスが心配。同じ経験の方の意見が欲しい。

妊娠9W、初マタ、37歳です。仕事の事で悩んでいます。
不妊治療、体外受精で授かりました。

8Wの時に出血、「切迫流産」となり現在、1W自宅療養仕事は休んでる状態です。血腫が数個あり、安静が必要と診断されました。

当初は仕事を続けながらと考えてはいたのですが、万が一また何かあったらと考えると「仕事を辞める」のも選択肢の一つではないかと思ってしまいます。

上司への報告の際も「今後仕事を続ける意思があるならその旨を伝えておいたほうがいい」と言われ最初は「続けるつもりではある」と伝えました。

ですが、親・義親への報告、市役所での助産師さんとの面談をしていくうちに「仕事よりもお腹の子が第一優先」「せっかく授かった命を守れるのは自分でしかない」「万が一仕事復帰して何かあったら、それこそ会社を恨んでしまう」とさえ考えてしまう自分がいます。

そもそも今までも「仕事優先」に考えてしまった結果、なかなか授かれずやっとの思いでここまで来ました。不妊治療は休んでいた期間もありますが、結婚して5-6年しており3度転院もしてます。仕事は正社員を10年したのち、パート(フルタイム、営業事務、電話対応、基本はデスクワーク)へ切り替えました。

「お金のため」を考えれば勿論、「続ける」のがいいのですが、自信が正直ありません。つわりも最近酷くなり、いつまた出血するかと考えると不安でたまりません。

職場の方は皆さんは理解して下さる方が多く不妊治療時代から何かあれば休ませてくれる環境ではあります。しかし人手不足な事に変わりありません。
「母性健康管理指導事項連絡カード」や「医師の診断書」で上手くやる方法もあるかと思いますが…同じようが経験をされた方ご意見が欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

悩んでいるならまさに診断書などをとりあえず書いて貰えばいいとおもいます!!
状況はちょっと違いますが、流産繰り返してやっとうまくいったとき私も切迫なり辞めたいと言ったのでお気持ちかなりわかります。けど結果辞めなくてよかったです!

• トト

トト

お仕事続けられたんですね。凄いです。
    流産を繰り返して、お辛い中貴重なご意見ありがとうございます。
    会社とも相談になりますが、まずが今の気持ちを上司にそのまま伝えてみたいと思います。その上で今後どうしたいのか、夫ともよく相談して考えたいと思います!

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は3人目妊娠中で流産は1人目妊娠だったので全然大丈夫です!
    実際育休手当にはかなり助けられました。いい選択ができますように!

• 12月29日
すぃママ

身内の話になるのですが、なにかヒントになればと思います。

年が変わらない姉妹のように育ってきた従姉妹は、元々授かりにくい体だと言われていた所の、妊娠発覚でした。
授かりにくいとは言われていたけど、授かれないとは言われてないと、ポジティブに授かれたらいいねと言っていたところで、不妊治療などはしていません。

当時、仕事もしていて、妊娠発覚後、悪阻が始まり、点滴をしてもらう時もあるくらいには、重いつわりでした。
つわりが落ち着き、仕事に復帰して、20週手前で切迫流産となり、仕事を休んでいました。
仕事のことを考えたり、お腹の子のことを考えたり、1人で家にいる時間で、色々考えていたのでしょう
外に出ずに安静にしていたものの、色々考えていることがストレスとなったと今は考えてます。

24週で早産でした。

トトさんの、年齢的に高齢出産になると思います。
不妊治療、体外受精の末やっと授かった念願の小さな命を1番に考えてはいかがでしょか。
色々考えると不安でたまらない、その不安な気持ちが体に出てしまうこともあると思います。
仕事に出て、何かあった時ももちろん、考えすぎて何かあった時も、きっと悔しくなるでしょうし、自分を責めてしまうかもしれません。

「お金のため」は、今の大事な時期ではなく、産まれてからでもどうにかなります。
私自身、子供が生まれた時、通帳に入っていた全財産は、10万以下でした。
しかし、今子供も成長してきて7ヶ月を過ぎ、ちゃんと生活しています。

今自分にとって何が大事か
守りたいか、優先したいかを考えてみてください。

• トト

トト

お身内のお話ありがとうございます。
    きっと仕事をし続けても、家でじっとしてても「不安な気持ち」はこの先ずっと継続するんだろうなと思います。おっしゃる通り不安な気持ちが体に出やすいタイプのような気がします。妊娠してから嬉しい気持ちよりも不安な気持ちが常に頭のどこかにあります。本来はもっと前向きに考えてあげることこそお腹の子に一番必要ですよね。切迫になった時も「自分のせいでごめんね、こんな弱い気持ちでごめんね」と何回も涙してしまいました。

何を優先させたいかお休み中によく考えたいと思います。

ストレスは本当によくないですね。妊娠に関わらずですが。
    赤ちゃんに直接その気持ちが繋がってしまうリスクがあるという事とても考えさせられました。感謝いたします。

• 12月29日
猫缶

妊娠おめでとうございます🎉
わたし1人目2人目と切迫早産になり、1人目の時は産休まで働けず30wから有休を消化して産休をもらいました🥲
仕事をしていたおかげで産後働けなくても収入はあったり戻り先があるのも助かりましたがもっと早くから安静に過ごすことができたらな…という後悔があります
働いていても何のトラブルなく産める方もいればわたしのようにマイナートラブルもあり座り仕事もできなくなる場合もあります😭

わたしは流産経験もあるのでお金よりも安静を選んで2人目妊娠を気に仕事は辞めました🥲
どちらがいいかは分かりませんが安静にお過ごしくださいね😭

• トト

トト

どちらがいいか本当に分かりませんよね。
    年齢的にも2人目は厳しいかと思うので、本当に「後悔のないように」選択をしたいと思います。私も切迫になる前は普通に働いてたのでまさか自分がこんな事になるとは思ってもみませんでした。妊娠初期に関わらずですが、色々これからトラブルが出てくるんだろうなと思います。普通に何事もなくのほうが珍しいですよね…
    とにかくお腹の子を最優先に考えてしばらくは安静に生活したいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月29日
うさまる

私も同じような経験をしました。
切迫流産になり、病院から診断書が出て、仕事を3週間休みました!
休んでいる間はお腹の子がただただ心配で…ずっと横になりながら元気に生まれてきて欲しいと祈ってましたね✨
仕事環境は良いほうだったので、理解があり、体を一番に考え、しっかり休ませていただきました!
復帰後は、無理のない程度で動き、周りも配慮してもらえたので本当に助かりました♫
出産の2か月ちょっと前から産休に入り、私は仕事を退職しましたよ✨
お金も大事ですが、私は生まれてくる赤ちゃんとの時間を大事にしたいと思って仕事を辞め、今は8か月になった娘と楽しく過ごしています😆
もちろん、生活に余裕があるわけではないので、復帰も考えてます!
トトさんがこの先どうしていきたいのか、お休みしている間に少し考えてもいいのかもしれませんね♫
けれど、今はお腹のベイビーちゃんが元気に生まれてきてくれることを強く願いましょう♡
不安になる気持ちもありますが、強い子!大丈夫!と思って過ごしてください😊

• トト

トト

ありがとうございます!
    とても状況が似てますね。助産師さんからの「暫くはお腹の子を第一優先にして、産後は育児に専念するのもいいのでは」という言葉がとても心に残ってるんですよね…自分は今まで仕事ばかりで、お金には困らないけど何故か虚しく思ってしまう自分がいて何のために自分は仕事してるんだろうって幾度となく考えました。勿論、それだけでも十分幸せなんですけどね。

今は授かったお腹の命を大切にして、考えるなと言われても無理ですが気分転換しながら安静に過ごしたいと思います。

• 12月29日