※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

KLCはシステマチックで無駄がなく、培養技術が高そう。NACは自費診療推しで、凄腕理事長が安心感あり。どちらも長所と短所がある。

体外受精にステップアップしたく、先日KLC(加藤レディースクリニック)とNAC(natural art clinic 日本橋)に初診に行きました。

どちらも通われた方いらっしゃったら二つのクリニックを比較して良い点とイマイチな点を教えてくださるとありがたいです。
初診の数時間ですとなんとなくしかわからず、どちらにしようか決めかねておりまして。。
私なりに感じた点は以下に記載します、

KLC
・システマチックで無駄がない印象
・培養技術がとっても高そう
・2人目不妊なので子連れ絶対NGなのが大変そう
・めちゃめちゃ人が多い、待ち時間長そう
・看護師さんが親切で何を聞いても感じが良かった

NAC
・自費診療推し?保険診療あまりしてもらえなそうな印象を受けた
・凄腕理事長に診てもらえる安心感があるが、ワンマンな感じが合う合わないありそう
・基礎体温を絶対紙で記録しないといけないのが大変そう
・子連れ可能時間があるのは助かるが、時間が限られているのと通院時間に指定があると結局子供を連れて行くのは難しいのでは
・会計や看護師さんの感じがちょっと悪い

コメント

ねね

お子さんいての不妊治療大変ですよね💦
私は託児所がある新宿の杉山にしました💡

パキラ

KLC通ってました!
ママリさんが感じた点はその通りだと思います。
私は第一子治療だったので子連れのとこだけ状況違いますが、二人目治療だとその点が難しいでしょうけど、いい意味で全てがシステマチックな診療スタイルになってるので、待ち時間は正直思ってるより全然短いです!
(初診だけ時間かかるけど)

通い始めると、内膜や卵胞確認、ホルモン値確認ならクリニック着いてから診察してクリニック出るまで毎回1時間半くらいでした!
(通院時期2022.11〜2023.8)

通院してすぐ授かれたわけではなかったけど、上記のために私は全然通院ストレスじゃなかったです😊