※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

子どもの騒音で苦情を受け、引っ越しを決めた3人家族。マンションの構造がしっかりしているため、珍しい状況だと不動産屋も同情。一戸建てに引っ越すことを考えている。

住居についてですが、うちは夫婦と子一人の3人家族で2LDKの分譲マンションに住んでます。

子どもが産まれてすぐに、迷惑をかける事もあるので粗品を持って挨拶に周りました。

クッションマットやラグマットで防音対策はしていますが、止ま無い鳴き声やメリーやおもちゃの鳴り音、おネンネ時期は昼夜逆転してたり、色々と騒音は出している事は自覚してました。

妊娠した時には、階下は空室だったので不動産屋に子どもが近直産まれる事を報告しておいたのに、最近引っ越してきた階下から、子どもの騒音の事で苦情を受けてしまいました(管理人経由)

確かに、ハイハイ時期で床を這うし、おもちゃで遊んだり、放っておくと棚の物を全部出したり、いたずらっ子になってきているので、もっと気をつけなきゃって感じてましたが、、。

すごく迷惑をしていると階下の住人から何度も苦情があり、旦那と話し合いの末に引越しをする事に決めました。

今更、愚痴っても仕方ないですが、一方的な苦情でこちらが住替えしなきゃなら無いのが、少しモヤモヤっとします。

でも子どもの健やかな成長を考えると今のうちにマンションを出て一戸建てに住む方がいいかなと前向きに考えています。

不動産屋の方に聞いた話では、分譲マンションは構造がしっかりしているので、生活騒音くらいで訴える等、とくに子どもの騒音苦情は、今までに聞いた事が無いそうです。よっぽど神経質な人に当たってしまったんだね?と、同情されました。

同情するなら引越し資金くれ!!!
って感じ です^^;

コメント

はちゃろーーー

せっかくちゃんと挨拶やらしてたのに…😭
下の階の方はお子さんいないんですかね…。

我が家は賃貸の3LDKマンションですが、周り子どもばかりで、多少は我慢です😵
正直0時近くにドンドンされてるとイラッともしますが、うちの子も…と思うと苦情も言えません😨

• はなまる子

はなまる子

本当に挨拶しても無意味です!
    2LDKと狭いですが割とファミリー主体のマンションです。でも下の住人は子どもいないので、それがきっと理解を得られなかったんだと思います。

• 3月8日
タカハシ

分かります!
と言っても私は一階なので泣き声以外はあまり気をつけてませんが、このアパートにいるうちに子どもができるなーと思って一階が空いてるアパートを選びました。
しかし上の階は大人3人いますが夜中までダンダンドンドンしてます…子供がそれで起きてしまったり正直とても怒鳴り込みたい…でも行動はしてません(*´∀`)💦はなまる子さん、本当に神経質でキレ症な人に当たってしまったんですね💦小さい子がいる中引っ越し大変ですが、頑張ってください。・(ノД`)・。応援してます!

• はなまる子

はなまる子

騒音浴びてしまってるんですね^^;
    一度気になっちゃうと、意識が集中しちゃうんでしょうけど、
    まさか何度も苦情を出されるほどの騒音を出しているとは思いませんでした💦

うちは、夜中の騒音は特に気をつけていて、聞いてみると夜中の騒音ではなく、子どもの足音らしき物らしいです。

とにかくすぐ謝りましたが、よくよく考えると子どもいるんだから多少は理解してほしいし、音に敏感過ぎるし、我慢なさ過ぎって、、逆ギレしたくなります^^;

• 3月8日
ひな♡

あたしの所は隣の人が警察に虐待してないか電話したらしく警察きました笑!普通の子より静かでミルクが欲しい時だけ夜一回ギャン泣きしちゃうんですがそれだけで通報されて迷惑でした笑。なので3月入って引っ越ししましたよ(^^)たしかに引っ越し資金くれって話ですよね!!

• はなまる子

はなまる子

うちは、警察ではなくハローベビー訪問?の保健師さんが何度もきましたが、もしかして通報があったのかな^^;

そうなんです!
    引越し資金くれ!!!
    って話なんですよ〜^^;
    今のシーズンは3倍料金割に合わないんですよね。でも引越しすると決めたら直ぐにします。

• 3月8日
ぱんぬ⑅

神経質な方、やっぱりいらっしゃるんですね(´Д` )
うちは逆に2階に住んでるのに階下の方がうるさくて、旦那が一度文句を言いに行った側です(;▽;)
お子さんが二人いらっしゃるのは知ってたし、少しくらいの騒音は気にならなかったんですが、夜中の23時や24時になってもバタバタと走り回る音が響いて眠れず…それも結構頻繁で耐えられず伝えました(´;ω;`)

もっと走り回るようになったらって思うと、本当集団住宅に住むのって不安しかないですよね(´Д` )
うちも二人目が出来たのもありますが、最近戸建てへの引越しを検討してます( ˙꒳​˙ )

• はなまる子

はなまる子

一度気になっちゃうと意識が集中して益々、気になりますよね。私はタバコの匂いだけは勘弁なので、引越しした経験あります^^;

下の住人は夫婦のみですが、旦那さんは会った感じとても爽やかで大らかな感じでしたけど、苦情を出したのは旦那さんの方だと聞いて、人って外見では分からないと思いました。

もし持ち家で住民トラブルおきたらすごく悩んだと思うけど、賃貸でよかったと前向きに考えるようにしてます!

• 3月8日
かな

うちも分譲マンションの2階に住んでいて、子どもができる前は上の階の子どもと犬の足音がうるさくてイライラしていました。

自分にも子どもができると不思議なくらい子どもの足音は気にならなくなって、逆に今までイライラして天井を突いてしまった自分を反省しました…
ただ、うちの場合は深夜0時になっても犬が飛び降りたり物を落としたりがひどかったので、さすがに管理人さんに言ってもらいましたけど…

同じ立場にならないとわからないことってあると思いますので、次回はお子さんがたくさんいるマンションが安心じゃないでしょうか?^ ^

• はなまる子

はなまる子

私も今までの経験の中で、同じ立場にならないと理解してあげられないことありました。

確かに、下の住人さんもそれと同じだと思うので根に持ってはないです!きっと、子どもができたら分かってくれると思います。というか、デリケートなのは妊娠中かも知れないと今ハッと思いました^^;

私が知っているだけでも、うちのマンションは昨年に3人の赤ちゃんが産まれてます。ファミリー層のマンションなので、出産と子育てできると思って越してきたんですよね^^;

思っていたよりも、子どもってうるさくて、家の中も汚しそうなので家を買う決心しました!

• 3月8日