※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-ta
妊娠・出産

お腹の張りがあり、妊娠中期で不安。26週の張りの許容範囲や異常か不明。要相談。

お腹の張りについて教えて下さい。

立ち上がったときや夕飯作りで10程度立っているだけで、お腹がカチカチに固くなります。また、横になっているときもお腹が張る時があります。
お腹の張りは不定期で、お腹がぎゅーっと圧迫する感覚があり、触るとカチカチになっています。

検診時にお腹の張りのことは先生に伝えています。今のところ子宮頸管も4センチ以上あるから大丈夫だけど、お腹の張りがあるなら仕事は休んだ方が良いと言われ、休職中です。
簡単な家事ならしても良いと言われているので、40分程度の簡単な夕食を休み休み作っています。そのほかトイレ、お風呂以外は横になって安静にしています。

そこで、妊娠中期になるとお腹が張るという妊婦さんが増えてくるとネットなどに聞いてありまが、26週くらいのお腹の張りはどの程度が許容範囲なのでしょうか?
私のお腹の張りは異常でしょうか?
初産のため分からないことばかりで不安です。

コメント

Mi♡

こんばんは😊お腹の張り心配ですよね💦私の場合は子宮頸管が3.1センチで短くなってしまったので薬を飲んで自宅安静してました。。お腹が張るのはやはりよくないことなので(先生に言われてました。)可愛い赤ちゃんの為に正産期までは安静にされてた方がいいと思います!

  • me-ta

    me-ta

    返答ありがとうございます。
    今の状況で仕事に行くのも不安だけど、もともと4月末から産休に入る予定なのですが、引き継ぎも出来ていないのが気にかかっていて💦
    でも、やっぱりお腹が張るのは良くないですよね。先生と相談して経過みてみます。

    • 3月8日
  • Mi♡

    Mi♡

    私は幼稚園教諭で妊娠中はクラス持ってて💦突然頸管が短くなり働けなくなってしまい引き継ぎ出来ませんでした😭あと2週間だったのに…と悔しいというかモヤモヤした気持ちでいっぱいでしたが無事に産まれてきてくれて本当に良かったし教え子たちも会いに行くと我が子を可愛がってくれます😊気になるかと思いますが赤ちゃんを守れるのはきくめーたさんだけです☺️✨復職したら頑張ればいいと思います❣️…と連投すみませんでした💦

    • 3月8日
  • me-ta

    me-ta

    丁寧に返答ありがとうございます。
    そうですよね、今は赤ちゃん第一に考えないとですよね!!
    妊娠前とほぼ同じ業務をこなし今まで働いた分、ゆっくり休む期間と割り切るようにしたいと思います。

    • 3月8日
deleted user

こんばんは✴︎

私は、正産期の経産婦で、まだ働いています!
24週で、追突事故にあい切迫早産になり入院を数日間し、そのご臨月まで張り止めを飲んでいました(゚∀゚)

働いていたら子宮頸管が長くても、張りすぎたらしんどいですよね。なので、Dr.に張り止めを処方していただくと良いですよ^_^

飲むとぜーんぜん張りが違います(●´ω`●)
産休までまだ1ヶ月はあるかとおもいますがまだこれからバンバン張ってきますので
産休寸前までは張り止めをいただくと安心もできますよ‼️

  • me-ta

    me-ta

    返信ありがとうございます。
    カナブンさんも事故に遭われたのですね。実は私も先月23週の時に、事故に遭いました。私の場合は、横断歩道横断中に車とぶつかりました💦それから、お腹が張るようになって、今は黄体ホルモンの筋肉注射をしに通院してますがそれでも張ります。
    境遇がにていたので、つい打ち明けてしまいました^ ^
    明日検診なので、もう一度先生に聞いてみます。

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    事故にあうまでは、張らずにきていたのに
    事故の夜、微弱陣痛が始まり入院と点滴、飲み薬で微弱陣痛を抑え込みました(苦笑)
    今なんか、早く陣痛が来たら良いのにと願ってやまないくらいです。。

    事故に遭われたなら、絶対張り止めいただいとくほうがいいです!
    今は産まれたら長い間赤ちゃんと離れなきゃいけない時期だから、きくめーたさんの心も疲れてしまいかねないし。
    Dr.に聞いて見てください(●´ω`●)

    お互い、ご安全に✴︎

    • 3月8日
オラフ

私もよく張っていました(>_<)
立ったり座ったりの仕事だったので仕事中は特に。
張り止めを処方されましたが改善されずで、先生が検査をしてくれたら子宮の入り口が炎症起こしてるのが張りの原因だったことが分かりました!それ用の薬を処方してもらい張りはなくなりました。その後切迫になり結局安静でしたが(^o^;)
不安になるようなこと言ってしまっていたらすみません(>_<)

  • me-ta

    me-ta

    返答ありがとうございます。
    子宮口の炎症もお腹の張りにつながるのですね。初めてしりました。
    また、その後切迫になったとのことですが、やっぱり安静にしていた方が良いのかなあ〜と思ったり。
    お腹の張りの要因が他にないか、それから仕事復帰のことも、明日検診なので先生に聞いてみます。

    • 3月8日
  • オラフ

    オラフ

    私が子宮の入り口の炎症が原因だったときはもうちょっと週数が浅いときだったのでこの時期にはあまり張らないはずだけどなーって感じで検査をしてくれました。
    中期に入ってからはよく張っていた気がします。
    あまり思いつめないでくださいね!

    • 3月8日
  • me-ta

    me-ta

    今は自宅安静中で、四六時中ずっとお腹を気にしているので、余計に神経質になっているのかもしれません。逆にそれがストレスになってるのかもしれませんね💦
    あまり思いつめず、過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月8日
yamayan

私もとにかくお腹が張りやすい体質でした〜💦 仕事終わりにはどうにか家にたどり着いてベットに倒れ込んでいました。。1時間に5回とか普通に張ってましたよ。。動けば張るし😩
張り止めの薬を貰って乗り越えました!!
お腹張っても、経管が短くならなければ大丈夫です! でも経管の長さは自分では分からないので、異変を感じたらすぐ病院に連絡いれた方が良いと思います!

  • me-ta

    me-ta

    返答ありがとうございます。
    私も張り止め飲んでましたが手に発疹ができ、今は週に一度、黄体ホルモンの筋肉注射をしに通院してますが、それでも張ります。
    明日検診なので、先生に聞いてみます。

    • 3月8日
みーこ

私もお腹の張りのことがよくわからず、昨日の健診で先生に質問してきました。

私も通勤中から張りはじめ、午後からは、はっていることが多く、お薬を処方されました。

頸管は十分な長さがありましたが、張り止めをしばらく飲んでも1日10回以上張るようなら通院するように言われました。

  • me-ta

    me-ta

    返信ありがとうございます。
    私の場合、黄体ホルモンの筋肉注射をしに通院してますが、それでも張っています。
    1日10回以上が目安なのですね。
    明日検診なので、大体の回数も先生に伝えてみます。

    • 3月8日
ごろんた

私張りに鈍感で、なんか張るかなー、こんなもんかなーと思って過ごしていたら、後期になって検診で子宮頸管が1センチに!
そのまますぐ車椅子に乗せられ、24時間点滴の管理入院になりました。
子宮頸管が4センチなのでまだ安静にさえしていれば大丈夫なんだと思います。でも絶対ムリは禁物ですよ。
気になるからとお腹をさすったりするのも張る原因になるそうです。

  • me-ta

    me-ta

    返信ありがとうございます。
    23週からお腹が張るようになって、それまでは私もお腹が張るってどんな感じをいうのか分からないくらいでした。仕事をしていたので、私が気づかなかっただけかもしれませんが(-_-)
    今は自宅安静中なので、常にお腹が気になりお腹に手を当てていることが多いです。それも張りの原因になっているかもしれませんね。気をつけます。

    • 3月9日