※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎょ
子育て・グッズ

生後3ヶ月4日の赤ちゃんがほとんど声を出さず、クーイングも少ない。成長に不安を感じており、周りと比べることが怖い。大丈夫でしょうか。

生後3ヶ月と4日。
ほとんど声を出すことがないです。
クーイングは数日に1度くらい。

ご機嫌なときはできるだけたくさん話しかけてます。2ヶ月半ごろから顔を見てニコッと笑うようになりましたが、泣く前以外で声を出すことがほとんどない。
ここしばらく成長が見られなくて泣きそうです。
話しかけても反応がないことが怖い。

周りと比べるのが怖い。
大丈夫でしょうか。

コメント

まる

3ヶ月で話しかけても反応がないのはあるあるじゃないのかな?と思います🤔

  • ちぎょ

    ちぎょ

    だといいのですが、、😭友達や、姉の子が声出して笑ったり、ていうの見たりすると、うちの子笑うどころか声すら出さないのに、、て思ってしまって🥲
    比べるとホントよくないですよね。

    • 12月28日
  • まる

    まる

    お気持ちはわかりますが性格もありますしあまり気にしすぎるとこの先もっと比べて病んじゃいますよ😅
    私も成長ゆっくりで散々比べて検索しまくりました😔

    • 12月28日
𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

1人目はほぼクーイング無かったです!
2人目はうるさいくらいクーイングしています😂
性格にもよると思いますよ😊

  • ちぎょ

    ちぎょ

    コメントありがとうございます!そうですよね😭✨️1人目のお子さんはクーイングほぼなくそのまま喃語に入ったような形でしょうか😳?

    • 12月28日
  • 𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

    𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

    そうです😊
    でも喃語もそんなにでした😅
    発声自体が少なかったです😊
    今はうるさいくらいに喋りますよ😂

    • 12月28日
すぬすぬーぴ

のんびりさんなのかもですね😄
うちも上の子は成長が何事も早かったのですが…下の子はのんびりです😅喃語も話はしますが、上の子はずっと喋ってたし声出して笑ってたなーとか。でも子供って急に昨日できてなかったことが、今日すんなりできたりやめたりしますし⑅◡̈*
そしてもしかしたら、周りの声をたくさんインプットしてアウトプットはまだ後なのかもですね😄うちの下の子はお友達がたくさん来てくれてると、ほとんど泣かず(抱っこされてるのもある)大人しいです😂きっと周りの声をたくさん聞いて満足?してるのかなーと思ってます♪
色々成長気になるかと思いますが、性格もあると思うのである程度の年齢まで気にしなくていいかなと思います⑅◡̈*

ママリ

周りと比べてしまいますよね😂
うちの子も同じく3ヶ月なったばかりですが、2ヶ月の半ばくらいからよく笑うようになりました。
クーイングは2ヶ月なる前からしてます。

ですが、体重が5キロしかなく、周りの子やSNSで見る3ヶ月の赤ちゃんはみんな大きくなってるのに、うちの子は体重の増加がイマイチで心配してます。
助産師さんからはグラフ内に収まってるから大丈夫と言われましたが、心配です🥲

でも赤ちゃんのペースがあると信じて育児楽しんでます☺️
ちぎょさんの赤ちゃんは、ミルクたくさん飲んで肌のツヤはありますか?元気ですか?
健康であれば心配ないと思います☺️
赤ちゃんのペースで成長見守りましょう👌