※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

サラザックとカロナールの併用について、肝障害のリスクはありますか?

薬剤師の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

一昨日コロナ発症し、昨日受診しました。
処方してもらった薬でサラザック(1日3回 5日分)があったのですが、カロナールも出ていました。

サラザックとアセトの併用は注意するようにと記載があったのですが飲んでも大丈夫なのでしょうか?

また、カロナールは5日分もらったのですがなぜか1日1錠換算で5錠しかだしてもらえませんでした。

5日の間に5錠しか飲まないのであれば肝障害が出ないということでしょうか?💦

コメント

しろまる

カロナールはおそらく1錠300mgのアセトアミノフェンを出されたと思いますが、サラザックにもアセトアミノフェンが含まれているので、過剰摂取を防ぐために少なめに処方されたのだと思います。

用法どおりに服用すれば、肝機能障害は出る心配はありません(よっぽど肝臓がズタボロでない限り…( ̄O ̄;)