※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

悪気ないみたいだけど、両親の発言に疲れます💦妊娠したことは伝えてて、…

悪気ないみたいだけど、両親の発言に疲れます💦
妊娠したことは伝えてて、出血があったので、旦那も仕事休めず、息子も自宅なので、預かってもらうため、出血したから病院行くと伝えました。

結局問題のない出血だって、薬の処方もなくまた1ヶ月後ね🏥と終わりました。

帰ってから両親が、出血は気持ちの問題、メンタルが不安定になってるからだ。とか訳がわからないことを言い出しました🥲
つわりでしんどすぎで、息子を外に遊ばせに行けず確かに息子に申し訳ないなぁとか病んでましたが、
出血がメンタルどうのこうのってびっくりです🥲

父親にそんな因果関係適当な!って怒ったら
男やから知らんわ!って逆ギレされました😅じゃあ言うなよって感じで...


1人目出産後も息子が便秘だって、
私の食生活が悪いからだ。もっと果物野菜食べて!みたいに普通に私のせいみたいに言う親です。悪気も悪意も無いからこそタチが悪いです...

きっと初期流産したとしても、重たいもの持った?無理したんじゃないの?ってタイプの親で、、、なんか疲れます。そっとしておいてほしい🥲🥲

かといって保育園も入れていないし、旦那も育休取れないかもなので、2人目については親のサポートいると思うんですけどね...

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今2人目妊娠中ですが、今回は里帰りせずサポートも一切断りました。来月出産ですが会わせるつもりもないです。

私は言い返すタイプなので『それ本気で言ってる?なんも知らないんだね~』とか『私が悪いみたいな言い方やめてよ』とか『自分が完璧な育児してきたと思う?私と姉、みてみ?』とか言っちゃいます。ママリさんは言い返さないタイプですか?
産後ってメンタル落ちまくるので、親にいてもらって自分が我慢するか、しんどいけど全部自分でやるか、どっちが自分の精神的な不可が大きいかですよね😂

  • ママリ

    ママリ

    初期流産にしても、ほとんどが染色体異常だからね?みたいに論理的に言い返すタイプなんですが、それも全く聞いてくれません😅逆に 年寄りはそうは考えないから!って逆ギレされます😅 息子の服装も 寒そう、もっと暖房つけてとか いやいや、保育園とか支援センターみたらもっとみんな薄着だよ?って言っても また年寄りやからな!って謎根拠で聞いてくれません。自分の思うように動いてくれないと嫌がる母親なんです...普段は仲良いんですが、妊娠出産と、何か意見が衝突します...疲れますよね

    • 12月28日
はじめてのママリ

実親に寄り添ってもらえないのは辛いですね💦

私ならもう必要最低限しか話しません。出血したことも内緒、便秘とかあっても無視、お医者さんがこう言ってるから〜で通す。
私はサポートなしで出産しましたが、電話や帰省した時に昔はこうだった的なことをけっこう言われたので、全部「今は違うから〜病院で言われた通りにしてるから〜」しか言いません🤣

  • ママリ

    ママリ

    悪意なく傷つけるタイプで😅私はそういう考え方言い方されるの嫌だからそっとしておいて!って言っても ごめんね。わかったってならない親で😅はぁー難しい子やで終わります笑
    すごくサポートとか体調気を使ってくれたりよくしてくれる親ですが、発言がたまに気になると言うか😅😅わがままですよね私も💦

    • 12月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わがままではないと思いますよ。普通に傷つくしなんというか、私の場合は信用されてない感じが嫌でした。自分の子に関することなので…。子どもが大きくなってもそのままだと子どもが混乱しますしね。難しい子と言われても別にいいです😅我が子のためなので。

    行けばよくしてくれるのはありがたいのですが、それとこれとは別だと思ってます。
    こっちがあんまり言い返さなかったり下手に出るような感じ出したら舐められるとも思ってます🤣親とはいえ一緒に暮らしてないし、人間同士の付き合いなので線引きは必要ですね。なんでもかんでもズカズカ入ってくる人は友達でも無理ですしね。

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    うちの母 兄には何も言わないんですよ💦 娘だから気心知れてるのか色々言ってきます💦
    それがしんどいなぁなんでそんな言い方なんだろってこともチラホラ😅
    普通出血あったら、ゆっくり休んでねとか無難に言えばいいのに なんで精神面からだ、とか訳わからない思考になるのか...それ言って相手がどう思うかとか思わないんですよ💦

    • 12月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    舐められてるんでしょうね…お兄さんはご長男でしょうか?長男には何も言わないという親もいますよね。娘なら何言ってもいいと思ってるというか。私の場合は一人っ子なので親の目が私に全集中だからうざく感じてるだけかもしれませんが🤣
    ちょっと距離置くのも考えた方がいいかもです。

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    長男です!兄には遠慮してるというか、、娘なら何言っても許させるって思ってるんです💦
    私もなんだかんだ母が大好きだからこうやって口喧嘩もするけどーってなぁなぁな感じになってます😅

    • 12月28日
ぽん

デリカシーのない親ですね😅
私の親とそっくり過ぎて笑
親にいちいち、報告しなくていいかもしれないですね😅
病院行く時も、具合悪くて病院行きたいから、少し預かってと言うか、旦那さんに休み取ってもらうか…

  • ママリ

    ママリ

    ほんと相手に合わせた言い方しないと言うか、それで反抗したら はぁー難しい娘 みたいにいいます笑 普段は息子も大事にしてくれるしいい親なんですけどね💦
    私も細かく言いすぎてるからダメですね💦😅

    • 12月28日
  • ぽん

    ぽん


    私、今までいちいち報告してましたが、それもこの夏から辞めました笑
    ホント、デリカシー無さすぎて、何度もイライラさせられたので😂
    娘のことも、あまり相手にしてくれない親なので、実家に行く頻度も減りましたし笑

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    うちはまだ良くしてくれる方なので、会う頻度多いですが、家のこと育児のこととか、あまり細かく言いすぎないようにします。距離感大事ですよね💦来年の目標は言いすぎない!にします笑

    • 12月28日