※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
住まい

隣の新築戸建てにエアコン室外機が置かれ、我が家の窓枠が傷ついています。エアコン業者に相談すべきでしょうか?

昨日、隣の新築戸建てに引っ越してきた人がいます。
うちも同時期に建った新築戸建てです。
狭小住宅なんですが、うちと隣との隙間が60cm、その隙間に隣のお宅のエアコンの室外機が置かれていました。それはいいのですが、何の連絡もなく、恐らく3階にエアコン設置する為に梯子をかけたんどと思います。(うちもそうだったので)
うちの玄関横の窓(丁度室外機の目の前)の枠が写真のように傷だらけになっていました。
住んでまだ1ヶ月、ショックでたまりません。
皆さんならエアコン業者を聞いて連絡しますか?
上から下まで全部にあって、考えるだけで泣きそうです。

コメント

ママリ

杜撰な工事ですね。
連絡しましょう😊

ただ、梯子かけているところを見てないなら、
証拠がないので、
どうなるか…。

  • ねね

    ねね

    そうなんです。見てないんですよ。。見てたとしても、動画とかなかったら意味ないですよね😭

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね。
    証拠がないなら難しいかもですね。

    私、建築士なんですが、
    現場のスタッフが、
    60センチのところに梯子はかけられないわーって申しております。
    今回でできたわけではないのでは?と思いましたがどうでしょうか??

    • 12月28日
  • ねね

    ねね

    お隣の方に話を聞いた所、梯子をかけて作業していたようです😭

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね。
    3階までって6mくらいはありますよね?
    なんか、ハシゴをかける時の角度があるから、
    60センチしか懐なかったら違法では?って言ってました。
    だからあり得ないよーって。
    ↑垂直に近いのでダメだと言う意味だと思いますが違いましたらすみません。

    お隣さんとお話ししたなら、
    相手が認めていたら、
    保証してもらえるのではないですか?
    工事の方ではなくて、
    そのお隣さんが依頼しているので、その方が保証することになると思います。
    (その方経由で工事の方へ請求されるかは主さんは関与しない方がいいと思います)

    • 12月28日
はな

隣の家の壁に無断で梯子を立て掛けていて、「うちもそうだった」というのは、ねねさんちのときもお隣さんにたてかけてるってことですか?
無断で立てかけること自体びっくりですが、それが当たり前な地域なら、無断なのはお互い様なのかな🤔
でも、養生もせずにやって傷つけて帰るって酷いですね😡

証拠がないと逃げられるかもしれませんが、そこに傷がつく他の可能性がないなら、まずは聞いて見ていいと思います!!

  • ねね

    ねね

    うちは反対側につけたのですが、隣の家に立て掛ける事はしておらず、梯子が少し隣のお宅の敷地に入ってしまう為、事前にご了承を得て、当日も今から始めますと伝えています。

    今回越してきたお宅は、引越しの際に引っ越し業者がどかしたうちの段差プレートを勝手に自分の駐車場前に設置していたりと、なかなか不愉快な事があります。。

    玄関横の窓は人の出入りは一切ない箇所なので、確実にエアコン業者ですし、うちの玄関前に白のビニールテープ落として行ったのでうちの敷地を通路として使っていた事も明白です🥲

    • 12月28日
  • はな

    はな

    せっかくの新築、新生活なのにショックですよね😢
    できれば、男性から連絡した方が舐められなくて良い気がします!

    • 12月28日
  • ねね

    ねね

    主人が年末激務で😭
    忘れ物してってるから連絡したいって隣の家の人に言って、業者の連絡先聞こうと思うんですが、大丈夫ですかね😭

    • 12月28日
  • はな

    はな

    私が隣の人の立場だったら「わぁ!すみません💦じゃあ私から連絡して渡しておきますよ」って言うかもです😂
    でもお隣さん自身が悪くないならお隣さんにはあまりはっきり伝えたくないですよね😫
    難しい…

    • 12月28日
てんまま

100%そのエアコン設置業者だと確信があるなら
「ずっと在宅でいて、窓から見ていたんですが、ぶつけましたよね?」「業者がいつ謝りに来るか待っていたんですが」「連絡してもらえませんか?」って隣人に強めに言います。お隣さんも自己負担はしたくないだろうし、エアコン業者が悪い、って協力してくれると思います!

はじめてのママリ🔰

狭小住宅とはいえ隣りの家との間に柵や塀はしてないですか?
前日まで傷がなかったのであれば隣人に説明し隣人から連絡してもらうなり連絡先教えてもらうなりします😧