※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

混合育児でミルクの準備が心配。授乳後のミルク作りタイミングが不安。冷ます時間もわからず不安。助言をお願いします。

混合育児をしてる方に質問です。
明日退院ですが、混合育児になりそうです💦
ミルクの量などは病院で指導があるのですが、3時間ごとの授乳…。混合だとすごくめんどくさそうですよね😭
『20分母乳を吸わせたあとにミルク』が基本となるのですが(ここは指導通りしたいのでとりあえずは変える気はありません)、みなさんどのタイミングでミルク作るんですか?
ミルク作る→冷ましてる間に授乳?
正直ミルクを冷ます時間などもまだわからないし、明日から自信ありません😭

コメント

ミミ♡

最初は授乳して、終わったらミルクを作って飲ませてました!
最近は、授乳後すぐにミルクを飲まないとギャン泣きなので、授乳の前に少し熱めに作り、冷ましてる間に授乳です☆
どちらでも大丈夫だと思いますよ💡
その子次第、お母さん次第だと思います💡
大丈夫!初めはみんな自信なんてありませんから✨
困ったら誰かに聞いたり頼ったりしたらいいんですよ😊
ママリもありますし❤️
ママリは強い味方ですよ〜😍

ゆき

私は最初に電気ケトルでお湯を沸かしてミルクを作って流水で冷やすのですが、哺乳瓶が少し熱いままタオルで拭いて、母乳をあげます。20分後にはいい感じにミルクも冷めてるので、母乳の後にすぐミルク飲ませます。母乳の出が悪いので、おっぱいを離すとすぐ泣くので、この方法でやってきました。

⁂⁂⁂

退院したら3時間ごとじゃなくて、赤ちゃんがお腹空いたら泣いてくれるので、大丈夫だよって小児科の先生に言われ、そうしていました( ̄∇ ̄)

授乳終わってから、作ってました(╹◡╹)赤ちゃんの水で調乳できるので、楽でしたよ( ̄∇ ̄)

ゆいたんママ

ミルクは母乳あげたあとに作ってました!
お湯の他に、湯冷まし準備しておくと
冷やさなくても済むので楽ですよ✨

みずたま

授乳してから作ってましたよ💡
白湯を作って置いて、お湯と白湯で調乳しました。

まめこ

私も退院後しばらく3時間毎で混合でした。
帝王切開の傷が痛かったのであまり動きたくない私は、熱めに作って授乳してる間にいい感じで冷めたところで、ミルクを飲ませてました꒰ *‾ʖ̫‾ ꒱直母時間はそんなに厳密には決めてなかったので、だいたいは赤ちゃんが離したタイミングでした。ぬるくなる前に、直母おわしてました。
本当、混合って面倒臭いですよね💦でも、ぐんぐん体重増えると、飲む力もついて、母乳も増えて一石二鳥です!

みは

皆さんありがとうございます♡
いろんな意見見て、決まりはないんだ!と思うことができました!
40ccくらいなら20分の母乳時間で冷めることがわかったので、今はそうしてます。
混合面倒ですが、完母目指して、そして永遠に続くわけではないと思って頑張ります!