※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

子どもが抗生物質を飲まず、風邪が続いて保育園にも行けません。牛乳に混ぜても飲まないことも。どうしたらいいでしょうか?

子どもが抗生物質を飲みません。
12月中旬からずっと風邪を引いていて、この前発熱したので風邪薬と抗生物質を出してもらいましたが、苦味があるせいか風邪薬は飲んでも抗生剤は飲んでくれません。
だらだら風邪が続いていて全然保育園にも行けてません…。牛乳に少量ずつ混ぜたら飲んでくれるときと飲まないときがあり、飲んでくれたとしても一回分を全て与えることができません。
どうしたらよいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

ひたすら試行錯誤ですね🤔💦
アイスやゼリー、ジュースに混ぜたり
水で丸めたり
粉のままガッと飲んだり
ご褒美で釣ったり、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

試行錯誤しかないですよねぇ…もう勘が良すぎて食べさせる前にすぐ気づかれます💦

• 12月28日
年子3kids(25)

苦味があるものならアクエリアスがいいですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アクエリアスって苦味ましそうなんですがいけるんですね!

• 12月28日
  • 年子3kids(25)

年子3kids(25)

インフルになった時にタミフルが苦味あったみたいで飲んでくれなくてアクエリアスで飲ませたらしっかり飲んでくれました☺️

• 12月28日
なみ

おくすりのめたね のチョコ味だと飲めましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

チョコ味ですか!買ったことないので他の薬飲まないとき試しに買ってみます!

• 12月28日
ママリ

風邪に抗生物質って意味ないので無理に飲ませなくて大丈夫です。ウイルスに抗生物質は効かないので
あと抗生物質を牛乳で飲ませてはだめです💦
薬剤師です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか??
    薬局で勧められて牛乳に混ぜてました。
    抗生物質じゃなかったのかもしれません…ありがとうございます!
    無理に飲ませず風邪薬だけあげるようにします!

• 12月28日

うちの子は何かに混ぜるのが嫌だったようで、粉のままバサーっと口に入れると全量飲めた時期がありました💦
新しい飲み方試す時は「ほんとはこれ大人の飲み方なんだよ😏今日だけ特別だよ…😏」って特別感出すのオススメです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

特別感良いですね🤣上の子は
    薬飲みたがりなので下の子も美味しく飲んでもらえるよう工夫してみます笑

• 12月28日

退会ユーザー

風邪としか言われてなくても、副鼻腔炎かも…?なかなか治らないし細菌かも…?と経過見て処方されてるかもしれないので、お医者さんに相談してみてもいいかもしれませんね🤔

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

抗生物質って耐性ついてしまうので、ただの風邪では飲ませない方がいいと聞きました。
抗生物質が本当に必要な時に効かなくなってしまいます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦無理に飲ませるのやめようと思います🥲

• 12月28日