※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯をぶつけて歯茎が腫れ、神経が死ぬ可能性。経験者の治り方や影響について知りたいです。

昨日保育園で転んだ時に机で歯をぶつけて、歯の位置が奥にいってしまい歯茎から血が出ていました。今も歯茎が腫れている感じがします。
歯医者に行ったら、歯の神経が死んでしまうと言われました。
お子さんがこういう経験があるかた、歯茎の腫れは自然に治ったのか、歯の位置はこれから影響してくるか、神経が死んだら歯の色は黒ずんできたかなど教えて頂きたいです😭

コメント

HANA

三男が1歳の時にトランポリンのふちに顔面から突っ込み、上の前歯1本が完全に歯茎に入り込んでしまいました💦

時間が経つにつれ、歯茎の腫れは治まりましたよ!

完全に引っ込んだ歯は 永久歯が押し出してくれると言われ、
徐々に元の位置くらいまでおりてきました😊

色は他の歯よりも黄色くはなってます💦

ぶつけたのは乳歯ですか?神経が死んでしまっても、小さいうちだと繋がることもあるそうで
様子見するしかないと言われ、永久歯が生えてくるまで私もドキドキです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    3歳の子なの乳歯です💦
    ちゃんと生えてきてくれればいいんですけどね😭

    • 12月28日
ぶどうぱん

私の弟の話なので細かい事は覚えていないのですが、弟も同じくらいの歳の頃、乳歯だった前歯を机にぶつけて、血だらけになりました。
歯茎の腫れ具合などは覚えていませんが、永久歯になった今、黒ずんだり位置が奥まったりはありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    ありがとうございます😭

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

今,7歳になる小学校1年生の長女が3歳の時に同じく保育園で転んで上の前歯を打ちました。

歯医者さんに行ったところ、神経が死んでいると言われ、とても心配しましたが、所詮は乳歯だと考えるようになりました。

腫れは1週間くらいでひきました。

神経が死んだ歯は、黒ずみました。
黒くなると言うより、灰色になると言った感じでした。
写真などを撮っても、気にならない程度でしたよ。
良く見たら、色が違うかな?と言う程度でした。

つい4日前のことですが、神経が死んだ歯の裏から永久歯が生えて来たので、乳歯を抜歯しました。

神経が死んでいるからか、普通は永久歯が生えると共に乳歯の根が溶けて自然に乳歯が抜けるみたいなんですが、、、、


びくともしない神経の死んだ乳歯‼️

乳歯なので、抜歯も1秒でポコんと抜け、痛さも何も無かったみたいです。

レントゲンを撮られたと思うんですが、下に永久歯が見えたら心配ないと思います❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    気にならない程度になるようだったらすこしは安心しました😮‍💨

    • 12月29日