※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育と保育園を併用する方いますか?療育が終わってから保育園に行くのは大変ですか?友達やカリキュラムへの影響が心配です。

保育園と療育を併用されている方いらっしゃいますか?
大変ですか?
来年度から保育園予定です。
ただ、療育が9-14時なんですが、そこから保育園行くってどうなんでしょう
お友達ができなくなるとか、保育園のカリキュラムに参加できなくなるとか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が児発の時にいた子は10-14で療育にきてて朝保育園に迎えに行って療育が終わったらそのまま保育園に戻っていく子沢山いましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構いるんですね
    ありがとうございます😊

• 12月27日
のん

週何回行かれますか?
上の子療育と保育園通ってます!ただ、8時半から10時半のため療育終わり次第保育園行ってます!
14時だとお昼寝の時間の可能性あるため、療育の日はお休みするのもありかなと思いました!
うちは週2回通ってるため午前中の誕生日などは出れないことが多いのと、運動会や発表会の練習も午前中することが多いので出れないことがあります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ保育園行ってないので週5で療育始める予定です
    保育園始まったら変わると思いますが💦
    そうですよね
    出れないことありますよね
    保育園始まったら心配です🥹

• 12月27日
ここあ

うちは家から療育に行って14時に終わった後幼稚園に行ってます。
幼稚園側に行事があるときはそちらを優先して何にもない日に療育を入れています。
長期休みはMAX療育利用してます。
先生はうちの子については、他で勉強してから幼稚園に来てるんだよとお友達には話してくれているようで特にそのことを言われたことはないみたいです。

🍓🍓🍓

うちの療育は10-14時までで、それから保育園連れていく、と言ってた育休中のママさんはいましたね。
うちの子が未満児のときに通っていた保育園は午後からの登園はNGでした💦。(ホントに親が仕事で…とかなら預かってくれたかもですが)

我が家は長男が幼稚園と療育園を併用してましたが、休んだからと言ってカリキュラムの問題やお友達の問題はなかったと思います。年中音楽会で鉄琴任されたり年長の運動会は組体操、マーチング、リレー、その他いろいろありましたができてました。うちは週2回とか幼稚園休んでました。

ST

保育士ですが、療育が終わり次第登園してくる子もいますがお家の方がお仕事を休んで療育に行く場合はその日はお休みの子が多いです🙌療育の後にお仕事に戻られるお家の方は、終わり次第登園してくる…といった感じです!迷惑でも何でもないのでそこは都合に合わせても大丈夫かなと思います☺️

ままり

うちの保育園は早退はありだけど、途中からくるのはダメだといわれました。
療育センターの療育が平日午前中で、そのあとは保育園に預けられないしそこまで仕事休めないのでその療育は諦めました。

民間の療育に平日週1日で14時からと、土曜日に通っています。

♡

うちは基本昼まで保育園で過ごして昼から療育園の方が迎えにきてくれるので迎えにきてくれて夕方に自宅まで送ってくれます!