※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との話し合いがうまくいかない女性がいます。夫は幼稚で、喧嘩後に不機嫌な態度で謝る。不満を吐き出さず、爆発することも。怒ると激しいが暴力はない。どうすれば話し合えるでしょうか。

【話し合いが出来るようで出来ない夫】
結婚1年半、現在妊娠10週です。
結婚生活も慣れ、最近はつわりのせいか夫との喧嘩や揉め事が増えてきました。
夫は基本的に優しいのですが、でもどこか幼稚というか、喧嘩した時の話し合いがうまく出来ません。
付き合ってたときは、なんでも私に合わせてくれて、ちょっと揉めた時も「ごめんね」と嫌な顔せずに謝ってくれました。(当然私も謝って、すぐ仲直りしていました。)
でも今は、不満があったり納得いってないのに口だけで「俺が悪かった。ごめん。」と不機嫌な態度で謝ってきます。
私が「何が言いたいことあるなら言って?不満残ったままだったら私も嫌だから」と言っても、「何もない。俺が全部悪いから。」とふてくされています。
機嫌が直るのも時間がかかり、その不満も蓄積されていくのか、後日大きな喧嘩をした時に爆発してまとめて言ってきます。
夫はあまり怒りませんが、怒ると物に当たったり結構激しいので、私はそれが怖くてたまりません。(暴力は今のところありません。)
だからその都度吐き出して欲しいのに、吐き出してくれないです。
どうすればいいんでしょうか。
どうやったらちゃんと話し合えるのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那さんも話し合いが苦手なタイプです!怒ったり、物に当たったりはないですが、自分が納得いってない時は静かになります。それが余計こっちからしたら腹立ちますが💦笑
年に何回か大きい喧嘩をした時の仲直りをした後に、そういえばあの時どういう気持ちだったの?って旦那さんに聞いたり、私はこう考えてたよとかそういう態度が嫌だったよって伝えてます。
少し時間が経ち仲直りした後だとうちの旦那さんは話しやすいみたいだったので、時間経って落ち着いた時に話し合いのはどうですか?今後喧嘩したくないからあの時のこともう一度話し合いたいということを伝えて、されたら嫌なこと、嫌な態度を伝えておくのもいいと思います。
最近は旦那さんと喧嘩することはめっきりなくなり、ヒートアップする前に謝ってくれるし、自分の意見も言ってくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、お互いヒートアップしてるときだと冷静に話し合えないですもんね💦
    話し合ったとしても、その場しのぎになってしまうというか😖
    今日一日お互い仕事して頭も冷えてると思うので、帰ったら話してみます😓
    ママリさんみたいに喧嘩する前にきちんと自分の意見を言い合える夫婦になりたいです😭
    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに思ってること言わないのはママリさんに思ってること言ったら傷つけちゃうかもってその時は思って我慢してるのかもしれないですしね💦こっちからするとイライラしますが優しさだと思います😊
    うまく話し合えること願ってます🥹

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しさって難しいですね😓
    それが余計に不安になるってことも含めてちゃんと伝えてみます💦
    ありがとうございます😭

• 12月27日