※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金が少なく、つみたてニーサを払い出すか悩んでいます。掛け金100万で+30万の合計130万ですが、2年後には140万になるので悩んでいます。

いろいろと想定外の出費が重なり、、貯金が50万を切りました。
来年からは毎年70万ほどは貯金できると思うのですが、、今の手元の貯金が少なすぎるので、つみたてニーサを払出ししようか悩んでいます。

今、掛け金100万で+30万の合計130万です。
今の貯金と合わせたらもともとの生活防衛費くらいになるのでいいかなと思ったりしますが、2年間貯金していけば140万くらいになるので今払い出すのはもったいない気もしています。

つみたてニーサは長期運用が大前提だとか、計画性がないだとかは分かっていて質問していますので、否定的なコメントは不要です。

皆様だったらどちらにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

つみたてニーサを解約する😊

はじめてのママリ🔰

とりあえず50万あって直近で大きい支出の予定がなければ今は貯金を使わないように、NISA解約せず生活します!

どうしても貯金を切り崩して生活していかなければならなければ今すぐでも数ヶ月後でも大差ないと思うので解約してしまいます☺️

はじめてのママリ🔰

つみたてニーサは解約しない😊