※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

親族にガンがいると、自分もガンになりやすいでしょうか?乳がん検診や検査を受けています。

親族や親にガンにかかった人がいると、ガンになりやすいですか?
2人に1人がガンの時代と言いますが…。
父方の祖父が胃がんで、父が前立腺がんでした。母親の兄弟が早くに亡くなっているのですがガンなのかわかりません。
乳がん検診は毎年超音波をして、マンモは今年から始めました。胃や大腸は数年前にカメラを入れて、ガンはなかったですが、大腸は小さなイボみたいなのがあり経過観察になってます。

コメント

くりまんじゅう

父方の祖父が肝臓がんで父が胃ガンで亡くなってます😨

はじめてのママリ🔰

なりやすいと思います
母方の祖母祖父が癌で亡くなってて、母も最近乳ガンになりました。私も将来なる可能性が高いのでがん保険1番高いやつにしてます

ゆん

すごくなりやすいわけではないと思います。
現代人はみんな欧米に似た食事になってきているので、家族歴がなくても2人に1人がガンになります。
大事なのは検診をきちんと受けることです!
女性のガン1位は大腸がんです。