※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の悪口が気になり、義弟夫婦との関係が悪化しています。義母の言動にストレスを感じ、帰省も避けたい状況です。

夫が2人兄弟で弟も結婚しています。

義弟夫婦が結婚して6年経ちますが
コロナや出産などでなかなか会えていません。

そんな中、あちらの情報は義母から聞くものしかないのですが、義母はまあ悪口が多いです。○○を買わされた、米を送らされている等、渋々買ってやってるみたいな言い方をします。

気にしなければいいのに、
そんな言い方をされると
私も義弟夫婦に対しての見方が悪い方に
流れている気がしています。

結婚式を挙げる時に
立派な式場を選んだくせに
料理が最低ランク。上ランクにするため
義父母がお金を出させられた。とか、

1人目産んで生活が苦しいのに
2人目を産んで義父母の脛をかじっているとか。


義母の言い方が悪いだけで、
おそらくこの二つのことは
義父母が提案したものと推測することもできます。

私自身は義母の悪意ある伝え方のせいと思いますが
夫は義弟の奥さんに悪い印象しかない状況です。

ま、義弟のいびきがいやだからと
義弟夫婦が帰省する時には夫の部屋も使って
別々じゃないと嫌だと言うのを我が儘と思ってる私もいるんですが。

この関係で片方が帰省している時には
もう片方は帰省しない流れになっていて
このままだと義父母に何かあった時じゃないと
会わないと思います。

それはそれでいいんですが、
義母の悪意によって顔を合わせるのが正直
嫌な状況なのに、私に対して
義弟夫婦の子供の自慢をしてきたり
たまに義弟妻の話をしてきます。

なんなんですかね、

義母が嫌いなので
あ、この人は嫁同士が仲良くなると
自分がのけものにされるから仲違いさせようとしてるのかな

なんていうことも思ってしまってます。


ただでさえ嫌いだから帰省したくないのに
義弟夫婦の話をされると思うと
余計にモヤモヤしてストレスです😭

コメント

ママリ

はじめてのママリ🔰さんの予想通りだと思いますよ🙆‍♀️
味方して欲しい、自分は良い義母だと思われたいから義弟夫婦の悪口を言うんだと思います。
きっと義弟嫁にははじめてのママリ🔰さんの悪口言ってます😅
めんどくさい人ですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそう!私の悪口も言ってると思うとそれもストレスに繋がってて💦悪口は言わせとけば良いんですが、やってない、言ってないことまで言われてるかもしれないと思うと、、、。帰省の前は私がすごく荒れちゃうので本当良いことないですあせ

    • 12月27日
かーちゃん

そういう事をペラペラと
話しているなら
義弟夫婦にも
ママリさん家族の悪口を言って聞かせている
可能性がありますね。

旦那さんから
義母に
そういう話は出さないでくれと
言えませんか?

どこまで本当か分からないのに
それで義弟夫婦を嫌う気持ちになってしまうのは
もったいないですから
また義母が話してきても
はいはいと流した方がいいですよ。
あーまた始まったな〜くらいで。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仰る通り!私も言われている可能性とっても高いです。

    夫、頼めば言うと思います。ただ、言葉足らずなので
    私の本音が全て伝わりそうになく、
    私が直接言おうかなと
    思う瞬間もあります。
    でも波風がどの程度になるか💦

    酔った勢い使って
    いってみようかな・・

    • 12月27日
ママリ

義母の発言は鵜呑みにしなくて良いと思います!
何でも悪く言う人は、どこへ行っても何かしら粗探しをしては話を盛って言い散らすので信用できません😩
きっと義弟夫婦にも似たような悪口事言ってますよ😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一度思いの丈を言ってしまうのが良いのか、逃れるために帰省を減らすか。。。

    義母に対して思うことを逐一ぶつけているのに、長期休暇のたびに帰省に付き合わせる夫も夫な気がしてきました。。。

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

むしろ私なら「ってことは、私の事もこういう風に義理妹さんにも伝えているんだな」と思い、義理妹さんも半分は被害者だなという認識です。

うちの義理母もさらっと義理弟嫁の陰口めいたことを言うので、義理弟嫁とは会えば普通に仲良くしています。
義理母の意見に踊らされたくないですし💦(それでほとんど会わない人を悪く思ってしまうはもったいないです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義弟嫁に会えるならまだ良いんですが、会う機会が無いので余計もやもやが残るんですよね。互いに互いの悪口ばかり聞かされてるからこそ💦

    • 12月27日