※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

夫が忘年会で帰りが遅く、3次会に行って連絡がない。連絡不足に怒り、平等を求める。話し合いが必要。

深夜の大喧嘩。

すみません愚痴です。
めちゃくちゃ長文で怒りに任せて書いてるだけなので
文章にまとまりがありません。
暇な方だけ見ていただけたら嬉しいです💦

旦那が今日会社の忘年会にいきました。
事前にいってもいいか?ときかれ、
終電で帰ってくるならということでOKしました。
というか会社の飲みだろうとプライベートの飲みだろうと
終電で帰るならってことで基本OKしてきてます。

そして今日、23時27分に
今から帰るけど何か欲しいものあるかとLINEがきて
1分後に大丈夫と送りました。

そしてなぜか23時45分にも
同じ内容のLINEがきました。
「酔ってる?大丈夫だよ!」
とそれも1分で返し、
家にいるのか聞かれたのでいると答えました。
(飲み会の日は私は実家に帰る事が多いんですが、明日は子供を旦那に預かってもらって2時間ほど出かける予定だったので実家には行かないかもと伝えていました)

そのあとずっと連絡がなく、
0時55分に連絡きてからだいぶ経ってるけど大丈夫かとLINEしました。
電車で30分の距離ですが、遅い時間なので乗り継ぎがないとか、寝過ごしたとか具合悪くて動けない、変なやつに絡まれてるなど色々心配してました。

結局連絡が返ってきたのが1時24分で
「ごめん。3次会誘われて行ってた。帰るね。」
でした。

そこからタクシーで帰ってきて3時頃に家につきました。
大喧嘩です。

LINEでも
・何度も帰るって言った後に3次会行くことにして、それをLINEしてこないのはなんなのか
・終電までって約束なのにそこも守らないってどうなの?

と伝えましたが、
帰ってきてから改めてそこを言いました。
はじめ向こうが腕組みして話しててそこから既に私の怒りはMAXでスタートです。

最初はあーどうしようぐらいの顔でごめんと言ってましたが、
途中から開き直りはじめて、

・俺だって色んな人と接したい、制限されたくない
・終電逃したらタクシーで帰ってくるのは当たり前だ
・実家に帰ることもできたけどこっちに帰ってきたのに責められる意味がわからない
・朝帰りしたわけじゃない
・浮気してるわけじゃないんだから
・LINEしなかったのは悪いけど、たかがワンミスでしょ?それでここまで怒れるのが意味がわからない
・仕事の比重、お金を払ってる額の違い、家事の負担率を考えたら平等じゃないんだから、よくそこまで文句言えるよね?

みたいなことを言ってきました。

私は今回1番怒っているのは連絡がなかったところに対してです。しかも中途半端に帰ると連絡をよこして余計に心配しました。
これを私はワンミスだと思いません。
終電逃してまで3次会と言われたら、多少え?ってなりますが、そんなに多い事でもないですし、ここまで怒りません。

私だって現在育休中、ほんとは色んな人と接したいです。
つわりがあって辛いなと思いつつも、まだ言葉も通じない子供を相手に毎日なんとか過ごしてます。

私が仕事復帰をした際、子供を預けて飲みに行って連絡をせずに3次会に同僚と行き、3時に帰宅してもいいのか?

と聞きましたが、そこはスルーされました。
平等という言葉を用いるなら、私が同じことをしても良いと思うんです。

お金の払ってる比重とか持ち出すんであれば、そこは私がどう頑張っても勝てません。
そしたら私はずっと我慢しろってことなんですかね。

今回のこと自体が離婚案件だとは思いません。
ただ、ここでじゃあ終電とか縛らずにたまにの事なんで好きなだけどうぞとは思えません。
1人目の妊娠の時に決めたルールが終電までという事です。
それを納得して約束したはずなのに、口だけ約束して、破ったらしょうがないでしょ?俺の方が頑張ってるんだから。ってなるその感じが受け入れられません。

とりあえず明日預けて出かけるのはなしにしました。
子供を連れて実家に行ってもいいんですが、揉め事大きくするだけな気もするし、子供の前で喧嘩もしたくないし、でもだからって平謝りでもなく開き直ってる態度に許せる気がしません。
明日から旦那は長期休暇です。
最悪なタイミングすぎて嫌になります。

どう話し合うべきでしょうか。

コメント

ばぶぅ。

私の旦那はBARの従業員なのでしょっちゅうですよ🤣🤣

今から帰るね!から帰ってこないことも度々あります。わら
ご飯用意して待ってて直前で食べ行くね!ってのもあります🤦‍♀️

喧嘩した事はないけど待ってる側だとうーーん☹️ってなります。

相手も酔ってるので明日の出方次第で判断しましょ😏

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!

BARの従業員さん✨かっこいいけど確かにそういうこと多そうですね🥲
    今から帰るね!から帰ってこなかったり、ご飯用意して待ってて直前で言われたり、、、
    それで喧嘩にならないのがほんとすごいです!
    たぬきさんの器が大きい‼️

明日は冷戦が続きそうな予感です😮‍💨
    私も怒りで寝れませんが、向こうもまだ上で起きてるみたいなので、朝起きてくるかもよくわかりません。

長い愚痴最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました🙏

• 12月27日
りなこ

うちは基本門限ないのでお互い好きにしてますが、各家庭のルールはあって当然だし、
終電までというルールなのであればそれを守る、守ってほしいと思うのは当たり前です!!

なのでワンミスがどうこうは通りません😇全て旦那さんの言い訳でしかないです。
LINEって、ちょっとお手洗い行くタイミングとかでも送れるじゃないですか!
ごめん誘われたから3次会来てしまったってメッセージがなんで送れないのか疑問です。

平等を言うならこちらも同じことしていいはずです。お金の比重なんて論外です。そこを持ち出すことが私的に1番許せません😢

まずルールは守る為にある。なんの為にそのルールがあるのか。
話し合えば解決すること→遊ぶ時間やラインを送る送らないなど
話し合っても解決しないこと→お金の比重など
私ならそこを分かってほしいという感じで話すと思います🥲

• ママリ🔰

ママリ🔰

全部私が言いたかった事を、綺麗にまとめて書いていただいてありがとうございます😭

ほんとLINEが送れないって意味がわからなくて。
    今までもLINE関係の喧嘩はちょこちょこしてたので、私が怒るポイントであることもわかってると思うんですよね。
    特に上司と飲みに行ったわけでもなく、自分より若い女性ともう1人性別年齢わからないですが同僚の3人となので。
    「妻に連絡しとくね!」といって打てばなんでもない事なのに。

ほんとお金の事を持ち出すのってどうなの?と思います。

明日の朝は子供もいるし、重たい空気嫌だなーと思っちゃいますが、また同じことの繰り返しになるの嫌なのでよく話し合いたいと思います😢

• 12月27日
はじめてのママリ

結婚したて、上の子がまだ小さい頃は同じようなことで大喧嘩したことあります。
最近はめっきりなくなりましたが、夫が前日飲み会だろうとなんだろうと、予定していたことであればこちらは平常運行で子どもは預けて出掛けてます!(我が家は預けてリフレッシュできる日が限られてるので逃しません😏)

イライラが残る間は話し合いをしても納得できないことが多いので少し時間を置くことも大事かなぁと冷静な時は思えます😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

子供が小さいとどうしても自由がなく、さらに今妊娠中なので余計にストレスが溜まっての大爆発でした💦

予定キャンセルしてしまいましたが、本当は予定通り出かけた方がお互い頭冷やせてよかったのかもしれませんね。

とりあえず明日子供の前でギャンギャンやらないようにだけ気をつけます🥲

• 12月27日

つい1週間前に同じようことあってタクシー帰り。開き直られました、、、本当むかつきますよね、、

私は1日子どもが昼寝してるとか大人だけになる時は無視or業務連絡のみ塩対応して、夜にもう一回話しあいました。
とりあえず終電までって約束破ったことを謝れ。約束破った方がキレてる意味がわからん。仕事の比重とか言い訳すんな関係ない。ってこと伝えますかね。
それでもギャーギャー言ってたら本当に飲み会の予定入れて帰りません。

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じようなことがあったんですね💦
    あまり怒らない方が多いのかな?と思ったので、気持ちわかってもらえるのがすごく嬉しいです!

ほんと終電守らなかったこと、連絡をきちんとしなかったこと。
    ここを誠意を持って謝ってくれればここまでにならないのに、一回ごめんて言ってあとは開き直り。どうしても許せなくて🥲

今妊娠中じゃなければ本当に飲みに行って連絡なしで夜中まで帰らないでいたいです。

明日はとりあえず子供の前でギャンギャンやらないよう、子供が寝るまでは塩対応で頑張ります🥲

• 12月27日

平等なんて結婚した人が言うもんじゃないです。あなたの身体で妊娠してメインで子育てできないのにお金まで稼いでないならあなたの需要はどこにありますか?と言い返したいです。色んな人と接したいのは終電まででもできるしそれ以降はダラダラ飲んでるだけじゃない。。うちも夫婦揃って酒豪でしたが妊娠を機に私はお酒をやめ、夫は必ず0時前には帰ってきます。30分の距離のタクシー代が勿体無いです😢

ただ酔っ払っての状態で話にならないので私だったら次の日に問い詰めますね、、ですが怒りMAXで我慢できないですね。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

朝になっても絶賛冷戦中です笑
    ほんと妊娠がどれだけ身体の負担になるか、妊娠中に子育てすることがどれだけ大変か、私だって連続育休になって復帰どうしようとか色々あるのに、
    お金のこと出されたもう、、、😥

妊娠を機にお互いがそれぞれ我慢しつつ、ルールを守られてるのすごいです!

子供がいるので言い合いはしてませんが、いやーな空気でこれなら寝ててくれた方がいいです。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

これ、3次会行くのは確定事項で、
最初のLINE→寝てるか確認(寝てそうならこっそり帰ってLINE通り帰ったと装える)
2回目のLINE→そろそろ寝てないかとまた確認。返事来ちゃったからワンチャン実家に帰ってないか(帰宅時間がバレない)聞いた。
じゃないですか?
そしてワンチャンも叶わなかったから強行突破、みたいな。

私なら舐めたことしてんじゃねえ!!ってボッコボコに責め立てます🤬謝るまで許しません。

• ママリ🔰

ママリ🔰

普段から夜寝るのが遅く24時前に寝てることがないので、多分寝てるかの確認ではないと思いますが、強行突破は間違いないですね。

私も昨日はかなり口調も荒げて責め立てました!
    まぁそれで開き直ってるのでどうにもなりませんが😮‍💨
    向こうも自分が悪いとは全く思っていないらしく、朝からお互い目も合わせず冷戦中です。

• 12月27日
ぽんちゃん

遠かろうが旦那を実家に返します。自由がいい、制限されたくないみたいなので独身でどうぞっと笑笑
もちろん義母にも連絡します。独身に戻りたいようなので実家に返します。と笑笑
義母が嫁の味方だかれできるのかもしれませんが。

実家がないならホテルやらカプセルホテルやらに出てってもらいます。自分のお小遣いで。

独身でもあるまいし、連絡もせずフラフラして反省の色なし。ありえません!その飲み会に既婚者がいてもっと自由にさせてもらっている人がいると言われたら、下と比べて安心するタイプなんだ〜、その人の家のことなんでも知ってるの?実家が近いかもよ?もう手のかからない年齢かもよ?うちと全く同じ状況なの?1歳児と妊婦がいる家の旦那とは思えませんが?同じならその人は呆れられてるだけだと思うよ。言われるうちが花。
出て行きたくないなら旦那が飲みに出て行ってた時間分、日中ワンオペしてもらって和解ですね。
ワンオペ無理ゲーな旦那ならもはやいてもいなくてもいいレベルですね😂って言います笑笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

実家同じ市内で歩いても行けるんで、私も帰れよっていっちゃいました笑
    ただ、お義母さんは優しいおっとり系なのでどっちの味方するかわかりませんが、お義父さんは旦那の肩を持つ気がします。
    自分が仕事が多忙で子育てあんまり参加しなかったみたいなので。

ほんと独身気分ですよね。
    今の職場がほとんど既婚者がいなくて、3次会に行った残りの2人は独身なので余計なんでしょうね。

2時間とかなら1人で面倒もみますが、長時間になるとすぐ実家に連れて行って面倒みてもらおうとします。

ほんと昨日はかなり強いこと言いましたが、全然効いてなさそうです🥲

• 12月27日