※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の移行時期に食べやすい野菜や、細かく切った野菜を飲み込めるか不安です。

離乳食開始して2ヶ月もうすぐ7ヶ月です。そろそろ用意する量も増やして、ペーストから形のあるものにしていこうと思うのですが、この移行時期に食べさせやすい野菜ってなんでしょう?またはじめは細かく切った野菜ゴックンできましたか?まだペーストしか食べさせていないので飲み込めるか不安です😭

コメント

私は離乳食の野菜を炊飯器で炊いてました!
結構柔らかくなるのでおすすめです。
芋系はペーストになってしまいがちなので、にんじんとか大根とかなら飲み込みやすいかなと思います😊
最初はゴックンが難しいかもしれないので、もしえずいたらスプーンの背でちょっとずつつぶしながらあげれば大丈夫かなと思います。

Chihiro

モグモグしますか?
舌と上顎つかい波打つような
口の動かし方しますか?

もし、出来ているのなら大丈夫ですよ🥹ただ、丸呑みもしますね、、、

歯茎で崩れやすい食べ物だと
ジャガイモ、人参、大根とか?
うちの子は問題なく食べれましたよ👏🏻

ママリ

カボチャが食感がなめらかなのと甘味があるためか食べがよいです。固さの調整もしやすいです。
少し水分もってかれがちなジャガイモや小松菜などの繊維質のものは刻んだ後にとろみをつけてあげると飲み込みやすいようでした。
上の子は食欲の鬼で形があるものでもバクバク食べましたが、7ヵ月半ばの下の子は食細めでまだほとんどペーストです。子供によって全然違うので焦らず行きましょう😊✨

nico

細かく切ると火が通りにくくて逆に食べにくいらしくて、大きく切って加熱してから潰す方がいいと歯科で教わりました。

炊飯器でご飯と炊くのが柔らかくなるのでおすすめです。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!参考に作ってみます🍴