※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子に怒鳴ってしまい、トラウマになった。自分が情けなくてつらい。

1歳3ヶ月の息子に怒鳴ってしまいました。
子供はみるみる泣きました。。
トラウマになりますよね、、、

クリスマスであげた積み木をふざけて?投げて、ちょうど私の足に当たりました。
痛かったのと、お友達にやったら大変!と思って反射的に
「こら!!!積み木投げたらダメでしょ!!!!」
と大きな声で怖い顔で怒鳴ってしまいました。

息子はびっくりした顔した後、みるみる泣き出しました。
ちょうど私の父が近くにいて抱っこしてあやしたけどダメで、私が抱っこして今度は静かに「投げちゃダメだよ」と言いながら背中さすってあげて。
落ち着いたら自分から離れていきました。

怒鳴られたこと、トラウマになりますよね。。
そして脳が萎縮するとかも聞いたことがあり、自分が情けなくて息子に申し訳なくてつらいです。
ちゃんと言葉で言えばわかる子なのに感情に任せて怒鳴ってしまって。。
怒鳴るって何ひとつ良いことないのに、マイナスしかないのに本当私ダメだ。

コメント

omochichan

痛くて反射的に怒鳴っちゃうのすごいわかります!それくらいで脳萎縮してたら人類はこんなに栄えてないと思います🤣大丈夫ですよ✨たくましく育てましょう😊

S

トラウマにはならないと思います
さんざん親に怒られて大人になりましたが、当たり前のことだと思ってました🤔

はじめてのママリ🔰

普通のことだと思いますよ!
あかんことはあかん
これでいいと思ってます!

ママリ

皆さんに大丈夫、当たり前、普通のこと、と言っていただき少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました🙇‍♀️