※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後期からのステップアップ方法について相談です。手づかみ食べからスプーンやフォークを使った大人の料理に移行したいとのこと。どのように進めればいいでしょうか?

離乳食後期→完了期→卒業
まだどのようにステップアップすればいいのでしょうか?

現在離乳食後期です。
2倍がゆ
手づかみ食べを主にさせています☺️

今後は、スプーンやフォーク
大人の料理のとりわけを増やす
ことを進めていきたいのですがどのように変化していけばいいでしょうか😭?

コメント

オリ子

スプーンは、最初は食べ物が乗っている面を下にして口に持っていっちゃったりするので、べったりした感じの食べ物(ヨーグルトや軟飯など。個人的にはBFがオススメです)を掬ってあげる→赤ちゃんが口に持っていく
から始めると上手くいくかもです!

大人の取り分けは、味をつける前に取り分けるのは既にされてますでしょうか?
1歳以降はうちの娘は大人向けに作ったおかずを水で薄めて食べていました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊

味噌汁と、ひじき、煮物のみやっていますが、他はやってません😭

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

スプーンやフォークは、使わなくてもとりあえず出してました❣️
触って遊んで、、から始まって、そのスプーンを使ってご飯を口に運んでいたら、自分から口に運ぶようになって…みたいな流れでした。

大人の取り分けは、丼ものやうどん、スープ、煮物などがあげやすいと思います❤️
(鮭+卵+野菜の他人丼は我が家の定番でした。笑)

薄味で作って子供の分を取り出し、後から大人用に味を足してました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

まずは出すことから始めてみます!

他人丼いいですね!!!
    試してみます☺️

• 12月27日