※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

娘を保育園に連れて行くのが大変で、準備や送り出しに時間がかかり、出勤がギリギリになってしまいます。他の子供はどうしているのか、上の子は比較的楽に行っていたが、娘にはうまく対応できない悩みがあります。保育園に行く際のコツを知りたいです。

2歳半になる娘を保育園に連れて行くのがホントに大変です…
0歳児クラスから通っていて、今1歳児クラスです。

家を出る1時間前に起きて、朝ごはん→着替え→出かけるという感じです。
もう少し早めに起こして遊ぶ時間を作ったりもしましたが、余計に家を出たがらなくなるのでなるべく遊び始める前に出ようと1時間前に起こしてます。

好きな服を選んだり、先生に見せようかと髪を結んでみたり、お気に入りのお人形を一緒に連れて行こう!と持たせてみたり、どうしてもダメな時はジュースを飲みながらなど色々やってきました。

でも家を出ようとするとおもちゃを出してきたり、服が気に入らないと着替えようとしたり、保育園に着いても逃げ回って検温に時間がかかったり、先生に引き渡す時も何度も逃げて連れ戻して…と時間が本当にかかります。

保育園、車で3分→職場まで10分弱なので30分あれば余裕なところ、1時間弱前には家を出る所まで準備しているのに、出勤できるのはギリギリです😭
そこはもっと早くすればいいのですが…

一時、保育園に行こうとすると泣いて着替えもしない、吐く程泣く、暴れすぎてチャイルドシートにも座れず、だったので職場に相談して子どもの気持ちを落ち着けてから出勤してもいいと言ってもらえて、私も気持ちが軽くなり子どもも落ち着いた期間はありました。

今は泣いて嫌がる日もありますが、ふざけて逃げ回る事も多いです…

上の子も保育園に行ってましたが、泣いて嫌がったのは数回であとは特に楽しそうでもなかったですが笑淡々と行っていたので娘のイヤイヤに対する親のスキルが足りません😭

同じくらいの歳のお子さんは保育園に行く時どんな感じですか😭??
何か家を出る時にうまく連れ出せるコツありませんか😭?

コメント

ミルク

うちの息子も保育園の時は本当に大変で色々試行錯誤してました(^_^;)
まだ2歳なかなか切り替えれないですよね💦

うちの子の場合で成功した例だとお気に入りのお人形。。たとえばメルちゃんもメルちゃん保育園に行くという設定で一緒に車に乗せ保育園までの道のりで着きましたーと実際にメルちゃんを塀でも自販機の横にでも置いて行ってらっしゃい〰️と一旦降ろします。実際はきちんとめるちゃん置いたままにはせずに連れて帰ります(笑)
じゃあ次は息子君の保育園に行こうーというのは何回か成功しました😊

失礼でしたら本当にごめんなさいなのですが娘さん発達検査は問題なかったですか?
うちの息子感覚過敏、ADHDあるのですが息子とよく似てる部分が多かったので。
まだ2歳ですし、1年後の3歳半検診があると思うのですがその時までお母さんが娘さんのことをよくみてあげて同じような状況が続くようであればそこでの相談も考えられてもいいのではと思いました。
余計なことでしたら本当にごめんなさいm(_ _)m

• もともと

もともと

ありがとうございます!
    実際にメルちゃんも降ろすんですね!笑

保育園の登園以外では手を焼く事はないのでイヤイヤの範疇だと思っていたのですが、3歳児検診までよく様子を見ようと思います💦

• 12月27日