※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の発達が気になっています💦1歳4ヶ月ですが、まだつかま…

1歳4ヶ月の娘の発達が気になっています💦
1歳4ヶ月ですが、まだつかまり立ち、伝い歩きばかりで最近ようやくつかまり立ちから手を離して立つようになりました。昨日初めての一歩がようやく出て、あと少しで歩くかな?といったところです。
指差しがあまり無いのがちょっと気になります💦
唯一やるのは、お菓子が入ってる箱に向かって腕を伸ばす手差し?のような感じで、そこからおやつを貰えないと親や祖母の顔を叩きます💦
指差しした方を見たりはありますが、やってみせても指をささないで視線だけを送ります。ママどこ?と言われて私を見たり、ワンワンは?と聞いたらぬいぐるみの方を見たり…といった具合です。
共感の指差しはなく、見てみて〜!とやるよりも自分から興味のあるものに向かっていって触りたがります😓
目は合うし、呼んだら振り向くし、おつむてんてんは?いないいないばあは?と聞くとやってみせてくれたり、何か面白い事があるとこっちを見てニヤニヤしたりとコミュニケーションは取れているのですが、積み木は積まずに放り投げるし、言葉もこちらが言うことを真似することはあっても自発的には言わないし、指差しはないしでちょっと心配です🥺

コメント