※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

男の子を育てている女性が、周囲からの「女の子がいい」というプレッシャーに悩んでいます。性別に関わらず子供を愛する気持ちを持ちたいと思っています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

モヤモヤしているのではきださせてください。

現在、3か月の男の子を育てています。
本当に可愛いくて、旦那も両親も、義理両親メロメロで毎日成長を見守りながら楽しく過ごしています。
ただ、産まれる前に旦那、両親、妹、義理妹みんなに「女の子がいいね」と言われてしまい、先日実の父親に「男の子も可愛いけど、女の子も産んだ方がいいよ」と言われてしまいました。
そんなことを言われても、性別なんて自分で決めれるわけではないし、気にしてたこともあって余計にイライラしてしまいました。

私自身は性別はどちらでもよかったのですが、やはり自身の経験から、女の子の方が大人になった時にお母さんと仲良く旅行に行けたり、姉妹だと尚更仲良くランチしたりできるのかなあ、など思ってしまいます。
こんなことを考えてしまうだけで、息子にも申し訳なく思ってしまい、自己嫌悪に陥っています…

毎日元気に過ごしてくれているだけで十分で、贅沢な悩みだとはわかっていますが、同じ経験をした方などいらっしゃいましたら教えてください…

コメント

もんちっち

私もそうでした(^ω^)
最初は、かなり落ち込んで言われる度にイライラしてましたが今は完全無視です!☺️☺️

今は、兄弟が欲しいだの。二人目早くとか言われてプレッシャーに感じてますが気にしてません!
流しましょ!

• みー

みー

ありがとうございます!
    そうですよね、流すのが一番ですよね!
    同じ経験された方がいて、安心しました(*´∀`*)気にしないようにしたいと思います!

• 3月8日
いるまる

私も女の子が欲しくて周りもきっと女の子だよ〜って言われていました。

結果男の子でしたが本当に可愛いです💕
男の子の方がママママって甘えん坊で小さいうちは可愛いけど、大人になったら女の子の方が一緒に出掛けたりできるから次は女の子が欲しいなって思います( ´ ▽ ` )
ですがまた男の子でもきっと自分の子供は可愛いはずです(*´꒳`*)

• みー

みー

そうですよね、やっぱりママっこになりやすいから絶対可愛いですよね(*´∀`*)
    私も次は女の子がいいなって思いますが、男の子でも本当に可愛いと思います(*´∀`*)
    コメントありがとうございます!

• 3月8日
ao

まさにそうでしたよ!!
我が家は男の子2人です!
小さい時はママっ子だけど大きくなったらどうなのかなぁ?と。
娘だったら一緒に買い物行ったり旅行行ったり出来るのになぁなんて思ったりしますよ☆

でも、男の子可愛いですよ!
男の子に限らず、自分の子は本当に可愛いです!
性別と言えるのは健康に産まれているからだと思います。
元気で健康に産まれてくれているからこその贅沢な悩みかもしれませんよ☆

女の子産んだ方が良いよ!と言っても自分で性別決められる訳ではないので難しいですよね(笑)
男の子だって兄弟で仲良く、多少ヤンチャですが私は楽しいです♪♪

• みー

みー

本当にその通りです!
    ちょっとおデブさんですが、それだけ栄養とって成長していってくれてるんだから、贅沢な悩みです(;・`ω´・;)
    兄弟もいいですよね!
    一緒にヤンチャできて賑やかな家族になりそうですね!
    私も1人目男の子だったので、次も男の子で兄弟になるのもいいかなあって思ってます!
    コメントありがとうございます(*´∀`*)

• 3月8日
みーみ

まだまだ先があるじゃないですか♡
私は1人目から男の子が良くて、今回も女の子でした^^;
私は男の子だとデートできる♡ってすごく羨ましいです♡
男の子出るまで生み続けたいけど、帝王切開なんで3人まで…と言われてます。
次が勝負 笑
でも女の子で良かったって思うこと多いし、今回女の子ってわかった時ももう一人女の子欲しいなって思ってたし、何より無事に生まれてくることを願ってます‼︎

• みー

みー

男の子の方がよかったって意見も参考になります!
    デート!!いいですね、そんな風に考えたことなかったです(*´∀`*)考え変わりました、ありがとうございます(●´-` ●)!
    やっぱりどっちも可愛いですよね、無い物ねだりになってしまってるのかもです

• 3月8日
おさる

ストレスですよね?大丈夫ですか?

長男は、産まれる前から性別がわかっているのに、義理家族に「女の子がいい、女の子がいい」と言われ続け、産まれた当日(産みたて)でも、分娩室に入ってきて、義母からお疲れさまの一言もなく、「次は女の子ね」と言われました。二人目妊娠中ですが、当時交わしかたがわからなかった私はダイレクトにストレスを感じていましたが、「女の子がほしかったら、旦那にいっていますください。私側は性別決められないので」と言うようになりました。

• みー

みー

心配ありがとうございます、考えちゃうと考え過ぎてしまうので気にしないようにします!いろんな回答いただいて、かなり前向きになれました(*´∀`*)

それは大変でしたね…産まれてもその反応だと悲しくなっちゃいますよね(-ω-;)嫌なことは嫌とハッキリ言うのが溜め込まなくていいのかもしれません!参考になります!!

• 3月8日
みーみ

ただ、周りは男の子がいいって知ってる分、女の子と報告して残念だね、と言われるとイラっとします‼︎笑

おのママ

知り合いの女の子育ててるママさんに、男の子は、痛みに弱いや、風邪ひきやすいなど言われました(>人<;)男の子は何かと手がかかるよーとも言われましたが、そんなことは気にしていません(o^^o)
無事生まれてきて、元気に成長しているのなら、それで充分です(●´ω`●)
男の子だから女の子だからという意見は流すようにしています╰(*´︶`*)╯♡
私も男女1人ずつ欲しいと思っていますが、今は生まれて2ヶ月の息子が1番なので、2人目はまだまだ考えていません(o^^o)
1人目産んで次2人目なんて、生まれまばかりの1人目が可哀想だと旦那さんは言っていました(>人<;)
うちの実家も、旦那さんの実家も息子の誕生をとても喜び、男女のことについては何も言いません╰(*´︶`*)╯♡

• みー

みー

そうですよね、旦那さんの言葉素敵ですね!!その通りだと思います!
    とりあえず今は息子にたっぷり愛情を注いであげたいと思います!!(*´∀`*)
    うちも実家、義理実家ともに誕生を喜んで可愛がってくれてるのでそれでよしとします(●´-` ●)

• 3月8日
i♡mama

私もありますよー。
2人目の子も女の子と分かった友達に、将来考えたら女の子だけで良いわと言われたことがあり、その言葉がモヤモヤと引っかかりました。実際私は男女育ててみたかったので、女の子もほしいなーと返しただけでしたが、うちが男の子と知っているのにそんな言い方しなくても…とショックでした。その子は今3人目妊娠中ですが、3姉妹のようです。
でも前にその子が1人目を産んだ後に、男の子は1人で良いかなみたいに言っていたことがあり、本当は男の子も欲しかったのかな?と思いますσ(^_^;)私が2人目妊娠した時も、なぜか、男の子だった?と聞かれました…

今、私は2人目妊娠中で女の子ですが、やっぱり家族にも妊娠前から女の子見てみたいとか言われたこともあります。でも息子のこともすごくすごく可愛がってくれるので、家族に関しては何にも思わなかったです(^ ^)

最近は女の子望む人が多いですよね。
でも、男の子って女の子と全く違う可愛さがありますし、ママにとっても優しいです♡
将来的にも男の子がいると、当てにしたり頼るわけじゃないですが、精神的に心強くないですか?私は息子の存在が本当に何よりの自慢です!!

• みー

みー

なんだかんだで、みんな無い物ねだりなんですよね(´・ω・`)
    2人目、元気に産まれて来ることを願ってます(●´-` ●)女の子でも男の子でも可愛いですよね!

ほんと、昔はきっと男の子を産まないとって時代だっただろうに、今は女の子欲しがる人多いですよね。確かに男の子もいてくれないとみんなお嫁にいっちゃうのも寂しいですよね(´・ω・`)
    確かに心強いです!いい考え方をありがとうございます!

• 3月8日
まゆり

私は両方の性別に恵まれましたが
小さいうちはどっちも可愛いです。
可愛くて可愛くて仕方ないです。
男の子小学生になると大変ですが(笑)
女の子も小学生になると対、女になるので男の子のが楽かもしれません。

それに女の子がいいねって言われたら
旦那さんに言ってくださいよー(*^^*)
性別は精子の段階で決まってますから♪と言ってやって下さい(笑)

• みー

みー

女の子も男の子もいるのいいですね♪
    対女になるのは、なかなか大変そう…、女の子はおませさんですもんね(;・`ω´・;)

はい、旦那にゆってやります!ありがとうございます(*´∀`*)

• 3月9日
ココりん

性別選んで妊娠できないことはみんな分かってるはずなのに勝手なこと言うんです。
私は2人目の時に、実母義母から次は女の子がいいわ〜って言われて男の子だとわかるとガッカリって言われました。
その時私がすごく怒ったので、3人目の妊娠が分かっても実母は元気ならもうどっちでもいいね〜としか言わないけど、義母は女の子がいいってまた言いました。
また男の子だとわかったけど、余計なこと言われたくないので会ってないし、産後も会いたくないし抱かせたくないです。

• みー

みー

そうですよね、誰がなんと言おうと選ぶことはできないのに
    ガッカリなんて言われちゃうとほんとムカつきますね!!
    そんなに女の子がいいなら会わない!ってなりますよね、どちらも変わりなく可愛いのに!
    実体験おしえていただきありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 3月9日
かーちゃん

男の子妊娠中です

男の子は大人になると素っ気なくなるのは事実かなと思います。私は兄が2人いますが、2人ともお婿さんに出ちゃいました、、母は嘆き悲しんで「2人も一生懸命育てたのに、、、男の子って育てても意味なかった悲しい」といつも言っていました。そんな中、私の子供も男の子とわかり、かなりがっかりされましたね。。私も将来母のようになるのかなぁって思ったら少し、寂しくなりました。息子に結婚相手が見つかるだけ良かったじゃないかと思うけど、親元を離れるのはまた辛いものがあるのは目の当たりにしてるので。。。出来れば女の子、欲しかったなぁ、、と思ってしまいますね。。結局、自分のために女の子欲しいだけなんだよなぁって気付いてるんですけどね( ; ; )

• みー

みー

妊娠おめでとうございます!

2人ともお婿さんに出ちゃったのは少し寂しいですね…確かに結婚しない人もたくさんいるので、結婚して家族ができるのはとてもいいことだと思います!
    「自分のために女の子ほしい」ってその通りですね…
    でも皆さんのコメントいただいて、男の子でも可愛いものは可愛いし、子供に恵まれたたまげで十分幸せなのだと思うようにしました!
    男の子は大人になると、そっけないけど優しいってよく聞くのでポジティブに考えましょう(*´∀`*)!

• 3月12日