※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が手を振り払う理由や、手を繋ぐ練習の必要性について相談です。手を繋ぐのが難しい時期か、練習が必要か悩んでいます。

子供と歩くとき、最初から手を繋いでくれましたか?
1歳3ヶ月、つい最近靴で外を歩けるようになりましたが
手をつかもうとすると振り払われます😅

まだ歩く時に両手を挙げて手でバランスをとっている感じなので「バランス崩れるからヤメロ😠」って感じにも見えます😅

でも食事の時にも、私が手を添えてスプーン練習などをしようとすると振り払われます。
手を掴んで何かをやらされるのが嫌いなのかなとも思ったり…

ただ歩く時は手をつないでいないと危ないと思うので、娘の歩く邪魔にならないのであれば繋ぎたいですが
歩行に慣れないうちは手を繋ぐのが難しいということなのでしょうか?
それとも手をつないでくれるように何か練習した方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歩行しはじめでも手繋いでたので邪魔になってるわけではないとおもいます!!歩けるようになって自由に歩きたいのかもしれないですね🥺🧡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    繋いでくれたんですね!
    歩くの楽しくなってきたみたいなのでそうなのかもです🥹

    • 12月27日
もにゅん

全然つないでくれなかったです🤣
今上の子は基本的に繋いでくれますが、時々離すので、身長差で手が上に上がり続けるのもしんどいのかな〜と思ってます🧐
外だけでなく、家でお風呂に行く時とかに手を繋いで歩く練習を続けてるとそのうち繋ぐのが当たり前になってくれるかなと✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、腰を屈めるこちらもきついと思ってたけど腕を上げてる方も大変ですよね🤣
    時々手を繋ぐようにしてみます🥹

    • 12月27日
えび

手を繋いでくれるようになったのは3歳手前くらいでした😂
危ないところは「ここは絶対手をつなぐよ!!」と言うと繋いでましたが、それ以外は振り払われまくりでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり嫌な子は嫌なのですかねー🤣
    危ないところだけでもなんとか繋がなきゃですね!

    • 12月27日