※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が母乳を飲む際、一方の乳がツーンとし、音がなくなることがあります。母乳が出ていないのか不安で、授乳後にミルクを追加しています。赤ちゃんがしっかり飲んでいるか心配です。

さし乳について質問です。
今、生後3ヶ月の男の子がいます。母乳を吸わしてしばらくすると反対側の乳がツーンとし、赤ちゃんがゴクゴク母乳を飲む音がしますが、1〜2分程で音がしなくなります。その後、加えたままで引っ張ったりグズったりしてすぐ乳を放してしまいます。母乳は出てないのでしょうか?それでも何とか再び加えさせてみるとやっぱり放すこともありますが、5分ほど吸って眠くなってしまうこともあります。この時、ゴクゴク音は全くしないし、放した乳首にも母乳はついておらず、飲めているのか不安です。ちなみに混合で、5分ずつの授乳後に毎回ミルクを100ml追加し、1日6回の授乳、夜間は寝ているので授乳はなく、朝方は母乳のみです。

コメント

あーしも

私もさし乳です。
同じようにツーンとして1、2分でゴクゴクが終わり、反対に変えています。
なので両方で5分くらいです。
それでもミルク足さずに完母でいけています。
ただ1日の授乳回数は3ヶ月の頃はまだ10回くらい飲ませてたと思います!
ツーンとする間に結構飲めてると思うので、母乳はしっかり出ているのでは?

  • ゆー

    ゆー

    この場合、完母にするにはやはり授乳回数を増やした方がいいですね。ご回答ありがとうございます。

    • 3月8日
  • あーしも

    あーしも

    ミルク作る手間と頻回する手間を考えてどちらがしんどくないかですよね!
    私はミルク作るのがめんどくさかったので、頻回授乳はそこまで苦じゃなかったです☆

    • 3月8日
posso

私は、よく出ているころは、ツーンが複数回ありました。
今は同じようにツーンが1回しかなく、1、2分で終わってしまいます。
4ヶ月くらいのときに体重の増えが悪かったのでミルクを足すようになりました。
私はあまり出ていないと自分では思っています。
ゆーさんもミルクを足しているとのことなので、体重が増えている、おしっこやうんちがしっかり出ている、頻繁にお腹が空いて泣かない、のであれば大丈夫だと思います!

  • ゆー

    ゆー

    3ヶ月健診では体重の増えは出生時の約2倍で異常なし、その他問題は現状ありません。2ヶ月なる前頃から今のような状況になったので、何も考えずミルクを足していたのですが、最近母乳授乳が少ないように思えて不安になりました。。ちなみに、ミルク100ml追加は多いでしょうか?

    • 3月8日
  • posso

    posso

    私は3ヶ月ごろ最初足したときは80mlを1日1回足すかどうかでした。
    今となってはほぼ毎回の授乳後、80〜100あげてます。
    毎回100なら私の感覚だと多いように思いますが、赤ちゃんの適正量は人それぞれなんじゃないかと思いますよ^ ^
    授乳と授乳の感覚はどのくらい開きますかね?まだ3ヶ月なら2、3時間ごとの授乳でもいい気がします!

    • 3月8日
  • ゆー

    ゆー

    新生児の時からよく飲む方で、毎回ミルクを追加してました(;_;)今、追加しなくても泣かない時はありますが、その時も足りてなかったら…と不安になり追加しています。これから、日中は泣かなければ追加なしの時もつくってみます!ちなみに授乳間隔は、日中は3〜4時間おきに、夜は19〜20時を最後に朝5時まで空きます。朝5時の授乳間隔は母乳のみです。

    • 3月8日
yuuuuuuu--

私も同じさし乳です!同じような状況で、母乳が足りてないのではと、新生児の頃不安になり、母乳相談室に行ったら、私の場合一回の湧きで十分な量が出ているからミルクは必要ないと言われ、それ以来完母ですくすくと育っています。

そこで教えてもらった情報を書きますね。
ツーンとしてる時はおっぱいが湧いてきている状態、新しくて美味しいおっぱい。
赤ちゃんが吸う刺激でおっぱいは湧く。
両方1回ずつ吸えばお腹いっぱいになる赤ちゃんは多いので、片方ごくごくの音が終わったら、逆のおっぱいにかえて、まずは1回ずつ。それでも満足しない時は、同じことをもう1回。

うちの場合は2回ずつくらい飲むことが多いですが、2回目はすぐには湧かないので、しばらく飲んでもらってからって感じです。最近はその時間が嫌らしく、怒って泣いたりしてるので困ってます。。で、1回で終わることも増えてきました。

しばらくごくごく言っているのであれば、間違いなくその時間はしっかり飲めていると思いますよー!

  • ゆー

    ゆー

    確かに最初の頃の指導で左右5分を2セットって言われたことがありました。段々長く飲めるようになったので1回ずつだけになってました…yuuuuuuu--さんの状況と同じで、母乳が出るまでの時間に泣いてしまいます。yuuuuuuu--さんは授乳回数はどのくらいですか?

    • 3月8日
  • yuuuuuuu--

    yuuuuuuu--

    今は3時間おきくらいなので7回くらいです!
    湧くまでに泣かれるの困りますよね。。うちは夜中1回か2回起きるのですが、夜中はホルモンの関係でおっぱいの出が良く、たくさん飲んでるので、助産師さん曰く、たくさん飲んでる時があるなら日中はそんなに飲まなくてもいいみたいです!

    • 3月9日