※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

来月から扶養手当3万円が出る予定。妊活のため扶養抜けて社保に再加入予定。出産手当や育休手当の受給か、早めに社保加入か悩んでいる。

先程も質問しましたが、よろしくお願いします🙇

来月から扶養手当3万(妻分)が出る予定でした。
妊活のため扶養抜けてまた社保に春〜夏頃入る予定でしたが、主人の会社が103万超えると遡って1月分から返金ということでした😇

・3月で33歳
・育休は来年11月から取得可能(1年経つため)
・今年4〜11月まで社保加入してた

以上を踏まえて、どうするのが1番良いのかわからずアドバイス頂ければと思います😅

①出産手当金、育休手当は諦めて扶養内
(主人が転職しお給料は上がりましたが特に余裕はないです。
ただ一人目、二人目の時も手当一切なしでその時よりかは多分マシです🤣)

②出来るだけ早く社保加入して1月からの分返金
(主人が今月から転職で扶養の手続きをしてもらったばかりです。なので言いづらいかなと…
今月は平日のみで残業もないですが来月からは日勤と夜勤で夜勤メインになりそうなためワンオペが不安)

情報足りなければ答えますので聞いてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

育児休業給付金に関しては扶養かどうかは関係ありませんが雇用保険に加入していて過去2年間で1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば大丈夫ですよ🙆‍♀️それとも今は雇用保険に加入していないのでしょうか?
必ず今年中に社保になるなら、扶養に入っているけれど扶養手当だけ受け取らないという選択肢はできないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産手当金については加入から1年たたなくても貰えますし…

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

先程も回答ありがとうございます!
    今は雇用保険加入してないです。
    11月から掛け持ちしてて、どちらも従業員数が多いので雇用保険と同時に社保にも加入になります。
    それに雇用保険入れるくらい働くと主人の会社は扶養抜けないといけなくなるので😱

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険は過去にも加入していないですか?

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

2023.5〜2024.3未加入
    2024.4〜2024.11加入
    て感じです

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2023.5以前も加入はないのなら、2024.4から加入予定ならそこから最低でも1年は働かないとダメですね。完全月も1〜31日までとは限らないので産休に入るまでに1年ちょうどだと出ないですし、体調不良などで休めば条件を満たさないことも出てきますし…

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

間違えました😱
    2022.4〜2023.3未加入
    2023.4〜2023.11加入
    2023.12〜未加入
    です!

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は単純に考えて8ヶ月ですね。
    あと4ヶ月で1年ですが、完全月で考えると1年だと多分満たさない可能性が高いので今の時点で6ヶ月分位なら完全月を満たしていると考えたら(ただしどこで区切っても11日以上働いていないとダメ)、あと8ヶ月位は雇用保険に入って働いて産休に入らないと無理だと思います。
    これから妊活だとして妊娠中に入院などしたりつわりで休んだりなどしてほとんど働けなかったとかなると結局は条件を満たさなくなるので一番確実なのは今後雇用保険に加入して1年に近い位働いてから妊活することだと思います💦

• 12月27日
りりり

たぶん先程も質問みたのですがよくわからなかったので答えませんでした😂

旦那さまの会社の扶養手当の3万をもらうか社保加入して出産手当金と育休手当をもらうかですね
金額的には出産手当金や育休手当のほうがもらえるしトラブル時に傷病手当があるので社保加入のほうが良いかと思います

扶養内でも雇用保険は継続してますか? 有給ありますか?

• ママリ

ママリ

今雇用保険入ってないです!
    有給は少しあります。
    もう一つのところは半年後に有給つきます。

• 12月26日
  • りりり

りりり

もう一つのところ、、とは?
    来月からのワンオペ+妊娠中きついのはママリさんです
    わたしも3人目は年齢のせいかお腹がですぎたからか,きつくてきつくて有給使って産前休暇より1ヶ月早く産休に入りました😅

仕事は事務系ですか?
    お金をとるか家庭優先するかです
    月3万もありがたいですね

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

上のコメントにもありますが、先月から掛け持ちしております。
    二つとも飲食店です!

• 12月26日
  • りりり

りりり

掛け持ちきつくないですか?
    でも社保加入のほうがメリットあるので社保加入が良いかと思います

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

きつくないです😅
    育休がある方で社保加入したら掛け持ちは辞めて一本にする予定です。
    やっぱり社保加入の方がいいですよね。
    旦那の転職によって家事育児の負担が増えること、入社早々手続きで煩わせてしまうことを考えて迷ってましたが…

• 12月26日