※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
お仕事

産休育休制度について教えてください。産前産後休暇が終わる4月15日に育休を取る予定ですが、手当は出るのでしょうか?過去2年間で12日以上働いているため条件は満たしていますが、不安です。

すいません!
産休育休制度について詳しい方いましたら教えてください。

3月16日に現職に入職し
半年で妊娠がわかり
産前産後休暇がおわるのが4月15日です。
育休取れると言われたのですが
手当も出るのでしょうか。
産前産後は在職期間にはいるのかがわからずに事務さんに言われた通りに育休とりますが手当が出るのか不安で、、

一応過去2年?の12日以上働いていたらのやつも満たしてはいますが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

前職と現職で雇用保険に加入して働いていたってことでしょうか??

一年分の完全月が満たせていれば給付金は貰えます☘️

• ゆっき

ゆっき

加入して働いてました!
    失業保険などは貰わずに間髪入れずに働いてます

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら条件満たしてそうですね!

前職の離職票を手配して出してください☺️

• 12月26日
  • ゆっき

ゆっき

離職票ですね!
    ありがとうございます!

• 12月26日
ここあ

今年の3月に入職してから一度も欠勤や休業してなかったとして、
産休に入るのが、1月半ばであれば、3-1月が11日以上働いた月として数えられるので、現職で11ヶ月。
現職に入職する前にどこかで2年以内に1ヶ月以上働いていた期間(雇用保険に加入)があれば育休手当もらえる計算になると思います。

• ゆっき

ゆっき

1月8日から産休です😭
    前職は2月末まで働いてました。
    そのまま3月15日入社です。

• 12月26日
  • ここあ

ここあ

1/8だと、現職が10ヶ月の計算ですね。前職で2ヶ月以上働いてれば大丈夫です。
    会社の事務の方が、育休取得の手続きだけでなく、育休手当の申請も忘れずに説明してくれれば良いですが、事務方としては別々の手続きになるので念のためしっかり確認するといいと思います。

• 12月26日