※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぬーる
その他の疑問

学区の子供会役を引き受けることについての意見交換がありました。子ども会入会を任意にするか、地域によっては子ども会が消失していることもあるようです。他の方の意見を聞きたいです。

国立小または私立小のお子さんで、学区の子供会に属さねばならないような場合、お手伝いできそうな無難な役だけはひき受けたりしてますか?

最近、自治会で意見交換をする場があり、校区の違う子も増え、さすがに、会長や副会長のような役を与えられたり立候補をするのはちょっと難しいだろうし、考慮すべきではと感じ意見したところでした。

ですが、どこの学校に通ってようと、配慮するなんて不平等だと申し上げるかたも中にはいるのかなと思いました。
だったら子ども会入会を任意にしてもいいだろうし、子ども会そのものを消失した地域もいるとも聞きます。

目に止まった方のご意見、お聞きしたいです。

コメント

咲や

うちは上の子が国立小で子供会に所属していますが、役員決めをいつどこでやっているのかを知らないです😅
恐らく学校の行事のついでに行われていたりするんだろうと思いますが、そういう情報すら入って来ないです
子供会自体は任意加入ですが、6学年下の子が小学生になる時に、はたして子供会が存続できるぐらいの子供が近所にいるかは謎ですね
町内会を2つ3つ合わせて子供会を結成しないといけないかもしれません🤔

• まぬーる

まぬーる

情報が全く、こないのですか!なぜだ😂

気を遣われているのかもしれないですね💦でも、学校ごとに入るしかない事情もありますから、入会に関しては仕方ないですよね!

情報がこなくても、それはそれでもありがたい…といったら失礼かもしれませんが、
    知らなくていいコトもあるよなあ〜という解釈です✨

子供会行事は、あくまでも学区の小学校とかぶらないように設定されていますし、
    少々困り事も増えますよね💦

子供が少ないなら、存続もできないこともあり得ますね💦

やはり改革ができたら、助かるのになあ…

ありがとうございます🙇

• 12月26日