※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
妊娠・出産

保育園入園についての相談です。娘が3ヶ月しか通えない状況で、保育園入れるべきか悩んでいます。選択肢は、自宅保育、3ヶ月通わせて有給・欠勤、3ヶ月通わせて復職。会社の影響も心配。どうすべきかアドバイスを求めています。

保育園入園について

来年の4月から復職及び娘の保育園入園が決まっています。

ですが、最近第ニ子の妊娠が判明し、7月頃から産休になります。出産は里帰りするため、娘は6月末頃で保育園退園になってしまいます。

3ヶ月しか通えないのに保育園入れるべきなのか…
会社側も3ヶ月だけの復職は迷惑だろうし…
でも辞退すると次回以降選考に影響すると聞いて悩んでいます。(保育園激戦区です)

自分の中では下記の選択肢で迷っています。

①保育園を辞退し、産休までは有給及び欠勤を使用し自宅保育
②3ヶ月だけ保育園へ通わせ、産休まで有給及び欠勤を使用
③3ヶ月だけ保育園へ通わせ、復職する

②は会社から産休まで休んでいいと言われた場合、この選択肢が最有力で考えてます(本当はズルしてるみたいで気が引けるのですが…)

皆さまならどうされますか?
ご経験のある方、もしくは自分ならこうする!というアドバイスいただけますと幸いです。

コメント

のん

1人目育休中に2人目妊娠、2ヶ月だけ仕事復帰したものです🙋‍♀️

このタイミングで入園させないと4.5歳まで入園できなかったので(2人目育休が長いため)入園できるならさせた方がいいと思います💡
なので私は3の選択をしました。

ちはる

里帰りをすると退園になるのは
自治体に聞きましたか?
うちの自治体は
里帰りするとしても
それを前もって伝えていれば
退園にはならず休園になります!

激戦区でしたら
辞退せず入れた方がいいかもです😭
2人同時に入れる方が
兄弟点が貰えないので
なかなか入れないかもしれません😭

はじめてのママリ🔰

保育園退園が確実なら、①の自宅保育を選びます🤔
役所に相談してみて、数ヶ月休園扱いにしてもらえるなら②か③ですね!
有給でいけるなら②が良いですが、期間が長いのでもしまるまる1ヶ月欠勤とかになったらそれも退園の可能性あるので💦

私も4月復帰予定で4月産休入りですが、②で調整してます!会社が無理なら①の予定です。