※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

6歳の娘がワガママで可愛く思えず、朝の行動や態度に悩んでいます。保育園や療育では問題ないが、家庭では問題行動が続いており、上の子可愛くない症候群に悩んでいます。夫も疲れています。

6歳の娘、ずーっとワガママで可愛く思えません。

朝は赤ちゃんか!っていうくらい「眠いから起きられないー!」と言いながらキレてギャンギャン泣きます。
そして朝イチのトイレに行きません。
連れて行くのも大暴れです。(夜尿症の治療をしているので、朝の尿量を測らないといけない。)

朝の準備もずーっとタブレットを見てて(こどもちゃれんじのタブレット)なかなかしません。
歯磨きして顔を洗ってからタブレットにしてねと言うと、こちらを殴ってきてまたギャーギャー泣きます。
何か気に入らないことがあるとスグに叩いたりつねったりしてきます。
これは昔からです。
保育園ではさすがにやっていないみたいですが。。

私が他の大人(夫やママ友や先生等)と話していると、必ず全然関係ないことを大声で話しかけてきて邪魔をしてきます。
その癖にその大人の人たちから質問をされると(例えば今だったら「サンタさんから何のプレゼントをもらったの?」など)ヘラヘラして回答しません。(自分が大人の会話を邪魔したいだけで、会話が途切れたら興味がなくなるから、質問されたこともどうでも良くなる模様。)

先天性の持病があるため療育にはずっと行っていますが、そこでは良い子で、病院でも発達障害ではないと言われています。(多少特性はあると思うけど。)

上の子可愛くない症候群がずーっと続いているのと、でも下の子が産まれる前からこんな感じで、6年間ずーっと心から可愛いと思えていないような気がしています。。
夫も異性なのに、娘に疲れ果てています。

コメント

空色のーと

どういう感じで娘さんに接してきたかは分かりませんが、パッと見、ご両親に対して「自分が優先されることが当たり前な私」が見えました🤔

意地悪ではなく、やりたいことをやらせてくれるのが当たり前だと思ってるというか…。

オンとオフがちゃんと切り替え出来てるようですし、甘えそのものに感じます💦

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!

あまり甘やかして育てたつもりはないんですが(悪いことは叱るし、躾もしてきたつもり)、自分が優先されるのが当たり前と思ってるんですかね💦
    良いのやら悪いのやら…🥲

もう6歳なんだからしっかりしてくれと思う反面、まだ6歳だから甘えているのかもしれませんね。。
    もう少し娘と向き合って頑張りたいと思います😭

• 12月27日