※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
お金・保険

貯金口座は夫名義で、移すと贈与税がかかります。夫が亡くなると操作できなくなる可能性があるため、皆さんはどうしているか教えてください。

夫婦(家族)の貯金は誰名義の口座でされていますか?

夫の収入がメインなので、夫名義の口座①を給与口座件支払口座(諸々の引き落とし)にしていますが、そこから貯金したい場合は夫名義の口座の方が良いのでしょうか?

同じ銀行の私名義に移すことになると、手数料かからずやりやすいのですが、贈与税がかかりますよね…?

しかし、もし夫が亡くなった場合や離婚した場合はうごかせなくなるので、皆さんはどうされてるのかなーと思いまして…

よければみなさんどうされてるのか教えてください。

コメント

3度目のままり🔰

ある程度貯まるまでは、それぞれの口座(給与&諸々の引き落とし用)においていました。
ある程度貯まってこれは絶対使わないなっていう分については、ちょっとだけ率の良い口座に定期預金しました。私と主人両方開設し、同額にしてます🙌

• ぴよこ

ぴよこ

両方開設!コツコツ派ですごいです!
    お答えありがとうございます😊

• 12月27日
メロン🍈

旦那さんの口座に貯金してます!
貯金口座はそこ1つなので家族みんなの貯金はそこにまとめてます!

• ぴよこ

ぴよこ

旦那さまの口座にまとめられてるのですね。
    お答えありがとうございます!

• 12月27日
ママリ

旦那が日中作りに行くことが困難で
代理人で作るのも面倒だったので
私名義で作りました!

• ぴよこ

ぴよこ

なるほどです、お答えありがとうございます😊

• 12月27日