※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

お宮参りに両家の両親で行く予定。お食事のお会計は誰が払うべき?スタジオアリスでの撮影も両親一緒に行くべき?

お宮参りに、両家の両親も一緒に行った方いますか?
どんな服装で行きましたか?
もうすぐお宮参りなんですけど、義両親がみんなで行こうと言うので両家の両親一緒に行く事になっています。ちなみにうちの親は義両親がとても嫌いですが。笑
その後にみんなでご飯でも、って事になると思うんですけどその際のお会計は私達が払うべきでしょうか?
また、スタジオアリスでの撮影もする予定なんですけど、普通それにも両親は一緒に行きますか?うちの親は旦那と、子供と3人で行っておいでって言ってて私もなるべく自分たちだけで行きたいんですけど、勝手に日にち決めたら義母が激怒しそうなので💧義両親も一緒に連れて行くべきですかね?😅😅

コメント

(^O^)

私は両家両親とお参りした後、スタジオアリスで家族撮影をし、夜ご飯を一緒に食べました!
食事代は旦那が出してくれました!
3人で来ている方もいましたがやはり両家両親と来てる方の方があきらか多かったです(^_^;)

  • mii

    mii


    うちはお宮参りとスタジオアリス
    別の日にする予定です^_^

    義母が嫌いなのでついてきてほしくないという私のワガママです😂(笑)
    やっぱりみんな両家で来てるんですね~!
    ありがとうございます❣

    • 3月8日
クリスタルたまちゃん

両家で行きました😊
旦那はスーツ、私はワンピース
会計は私たち。
写真→お宮参り→食事会を両家でしました。

3人で写真、いいと思います😊
当日、写真・お宮参り・食事会とイベント続きにすると、赤ちゃんが疲れるので、写真は前撮りにしますと旦那さんから報告して貰ったらどうでしょう🤔

  • mii

    mii


    写真は前撮りする予定です(^^)
    それは報告したんですけど来る気満々な感じだったので笑 やっぱり逃れられそうにないです笑

    • 3月8日
(^O^)

服装は旦那はスーツ、私は授乳があったので前びらきのワンピースで行きました⭐︎

  • mii

    mii

    前開きのワンピース❣
    探してみます^_^
    ありがとうございます♬

    • 3月8日
kie

両家で一緒に行きました。
服装はみんなスーツでしたよ。
妊娠前に購入していたもので入るかヒヤヒヤでしたが(笑)

食事会は義両親が予約して支払いもしてくれました。
私の両親はお祝いとして一万円義両親に渡しましたが、その場で子供に使いなさいと私たちに渡されました。

  • mii

    mii

    完母なのでスーツか、前開きのワンピースだと授乳も楽ですかね^_^

    義両親とってもいい人達ですね!!
    羨ましいです!笑

    • 3月8日
みほ

お宮参りは両家で行きましたよ!
その後みんなでランチしました。
ランチ代は義両親が払ってくれました!

  • mii

    mii


    義両親が払うと言ったらお言葉に甘えて言いんですかね\(^o^)/
    ありがとうございます!

    • 3月8日
ha

私も先週 両家でお宮参り→お食事行きました!

服装はフォーマルなブラウス+スカートで行きました👚
完母なので授乳口のついたワンピースを探したのですが気に入ったのがなく...😭

食事代は自分達で出す予定でしたが
義両親が出してくれました😅
昔はお宮参りの支度代は母方で
食事代は父方でもつ という習わしだったみたいです✨
お店の手配は自分達でやりました!

  • mii

    mii

    授乳用のワンピースあんまりいいのないですよねー😂😂

    一応、払うつもりで用意しておいて
    義両親が出すと言ったらお言葉に甘えようと思います\(^o^)/
    ありがとうございます!

    • 3月8日
あゅママ

今週の日曜にお宮参りとお食い初めをする予定です☺
私の所も親は義父が嫌いです(笑)ちなみに私も(笑)
写真は別の日に両親はぬきでしました‼子供と私達だけで十分と思い😊
お宮参りのあとはみんなで食事をします‼私の両親が払うと言っていましたが、義両親はそんなこと言ってもくれないので、自分達が払う予定です‼
本当は私の両親だけ誘って食事に行きたいんですけどね😣

  • mii

    mii


    両親抜きで行って怒られなかったですか?
    私も勝手に3人で前撮り行っちゃおうかと思ったんですけどたぶん激怒されるので勇気がないです💧(笑)

    わかります〜。。
    自分の親だけでストレスなく食事したいですよね(笑)

    • 3月8日
  • あゅママ

    あゅママ

    一人目の時も3人で撮りました☺
    親は怒りません😁孫の写真をみて喜んでいました💓

    • 3月8日
  • mii

    mii

    羨ましいです😂
    うちは義母がなんで教えてくれなかったの!一緒に行きたかったのに!って怒るタイプなので本当にめんどくさいです(笑)
    何も言わず写真を見て喜んでくれるのは一番ありがたいですね😂

    • 3月8日
時代の波に乗れない

両家両親とお宮参り→食事に行きました!
完母でしたが、上下が別れてるフォーマルな服で行きました。
なーんか授乳口のある服が使いにくい?着にくい?だったので(^_^;)

食事代も我が家持ちです。
場所も相談しながらですが、最終決定は我が家です。

写真は撮りませんでした(>_<)
一ヶ月の赤ちゃんをお宮参り→食事→写真と連れ回すのは疲れるかなぁと可哀想だったので💦💦

  • mii

    mii


    お宮参りや食事中に泣いたら、
    どこで授乳しましたか?

    私も一日に全部詰め込むとつかれちゃうとおもったので、写真は前撮りにする予定です(^^) そこにも義両親を誘わなきゃ怒られるので、それがストレスで💧(笑)

    • 3月8日
  • 時代の波に乗れない

    時代の波に乗れない

    お宮参り自体は30分ほどだったので、授乳機会はなかったです💦💦
    有難い話、ずっと寝てくれてたので(^_^;)
    始まる前にたっぷり飲ませてから挑みました!←車でしました

    その後すぐ食事場所に移動し、ご飯を食べてる途中に授乳。
    同じ部屋の端っこで、後ろ向いて、ケープ使って授乳しましたよ!

    あーそれは面倒ですね💦💦
    旦那さんは何か言ってますか?
    うーん…写真代を義両親に出してもらうとかは出来ませんか?
    もし出してくれるなら、いっそ2回(自分達家族だけと、義両親との2回)撮りに行くとか…?😣
    出してもくれそうにない人達なら、旦那さんに間に入ってもらい断わってもらいましょう!
    もしくは強行してから旦那さんに言ってもらうとか!

    • 3月8日
  • mii

    mii

    お宮参りはそんなに時間かからないんですね👀!

    なるほど!ケープは必需品ですね!!
    同じ部屋だと義母が覗いてきそうですが💧笑

    旦那はポケーッとしてて何も言わないので使えないです。笑
    写真代の事は考えた事なかったです!👀
    使えないですが、ちょっと旦那と相談してみます!ありがとうございます!

    • 3月8日
おのママ

うちは写真だけフォトスタジオで家族3人で撮りに行きました(●´ω`●)
お宮参りは今月半ばに行きます╰(*´︶`*)╯♡両家の親も一緒に行き、お参り後近くのお店でお昼を食べる予定です╰(*´︶`*)╯♡
会計は私達持ちです(●´ω`●)

  • mii

    mii


    3人だけでリラックス出来る
    写真撮影羨ましいです〜😂😂

    やっぱり自分達で払うつもりで行こうと思います^_^ありがとうございます💕

    • 3月8日
3mama♡

長男の時は両家の両親でお宮参りしました★
その後に食事をしましたが義両親が支払いしてくれました♡
次男、長女のお宮参りは両家の両親は呼ばず家族のみでやっちゃいました笑

服装は確かスーツでしたね★

うちの子達もスタジオアリスで撮影しましたが今まで1度も呼んだことありません★と言うか呼ぶものだとは思ってなく出来上がった写真を毎回あげています♪キーホルダーとかにしてあげると喜ばれます♡
撮影には呼ばなくていいと思いますよ^_^