※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目出産後、子供乗せ自転車を購入するかどうか迷っている女性がいます。旦那が送迎をすることが少ない状況で、自転車があれば便利だと感じています。どのタイミングで購入するか迷っています。

子供乗せ自転車、以下のような状況なら皆さんはいつ購入されますか?

・現在2人目妊娠中
・上の子は3歳、来年度から年少
・自宅から保育園までは徒歩20〜25分、車では5分
・今は私が時短勤務(2月半ばから産休)
・旦那は自転車&電車通勤、私は車通勤
・我が家が所有している車は1台のみ
・旦那が有給かつ私が仕事というとき、もしくは私が仕事の都合でどうしても早出や残業をしないといけないときのみ、旦那が保育園の送り迎えを担当する(送りは年5回程度、迎えは年10回程度)
・旦那が送迎をするときは徒歩、私が送迎をするときは車
・ただ来年度とおそらく再来年度(上の子年少〜年中)は私が産休育休なので、旦那が送迎を担当することはよっぽどない(はず)
・今でも「土日に私が外出で車を使うので旦那と上の子が出かけたいのに出かけられない」という状況がたまに発生するが、車を2台所有することは今後おそらくない
・子供乗せ自転車を購入した場合、乗るのはほとんど旦那

このような状況の場合、皆さんなら
①2人目出産後、すぐに買う
②2人目出産後、しばらく様子を見てから買う
③私の育休が終わる(=上の子が年長になる)頃に買う
④買わない
どれにしますか?

2人目を妊娠し、1ヶ月以上つわりでずっと寝たきりでその間保育園の送迎はほぼ旦那にお願いしていました。
そのときは旦那は、車で子供を送る→駅の有料パーキングに停めて出勤→夕方お迎え、という感じでした。
そのときに子供乗せ自転車があったらめちゃくちゃ重宝していたと思います。
なので正直少し今更感があって…💦(3人目は今のところ考えていません)

コメント

ママリン

買うなら、できるだけ長く乗りたい。保育園遠いから買わない選択肢は多分ないかなってことで①です。
お迎えだけだとそんなにかもしれないですが、例えば下の子をはじめてのママリ🔰さんが連れて出かけていて、旦那さんが上の子を連れて遊びに行きたい時など自転車あるとかなり便利です😊

はじめてママリ🔰

買うなら私は早く買いたいです
なので①です!
あるとないとではやっぱりあった方が便利なので‼︎

キューピー☆

私も購入するのに1票です❕
年始のセールとか、出産前の安い時に購入して良いかと思います❗

行動範囲が広がるので、オススメです✨