※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペたそ
妊娠・出産

立ち会い出産についての意見を教えてください。 私は嫌だけど、旦那は立ち会いたいと言っています。 ・旦那は立ち会いましたか? ・夫婦意見は一致しましたか? ・メリット・デメリットは? ・経緯を知りたいです。 参考にしたいので回答お願いします。

立ち会い出産についてみなさんの意見を教えてください。

わたしはとても嫌なのですが、旦那さんは立ち会いたいといってます。

自分の経験について教えて欲しいです。

・旦那さんは立ち会いしましたか?
・夫婦意見は一致してましたか?
・立ち会い、立ち会わない場合のメリットデメリット
・相手や自分の意見を変えて立ち会い、立ち会わないになった方はどういう経緯でしたか?

参考にしたいので回答お願いします!

※昨日のはコメないママだったので新たに上げなおしてます。

コメント

ペネロペたそ

因みに嫌な理由
・病院が雑なところなので陰部を見せないようにとか言っても絶対しくじりそう
・辛い顔などを見られるのが嫌
・人がいると集中できない
・その後のセックスレスや子作りへの影響がこわい
・旦那や周りに暴言吐いたりして傷つけちゃいそう
・多分役に立たないからイライラしそう

迷ってる理由
・わたしの苦しみをわかってもらえる
・誕生の感動を味わってもらえる
・旦那さんが希望しているから

っていう感じです(°ε°`)

SRY

・立ち会い出産でした!
・私が初産で不安だったので、
旦那はどっちでもいいって言ったんですが、
居て!ってことで一致でした!
・立ち会いのメリットは、陣痛の時に
旦那の手を握ったり、腰をさすってくれたりと
安心感がありました。
なにより、感動を一緒に味わえると思います!
デメリットは、ペネロペたそさんが
おっしゃるように、辛い顔を見られたり、
暴言や叫び声を聞かれるという事ですかね?
立ち会わない場合のメリット・デメリットは
立ち会う場合のメリット・デメリットと
逆になる思います。

私がお世話になった病院は、
立ち会う人は母親学級の前期後期に
出席することが条件でした。

息子が産まれ時は、旦那を含め
最終的に医師・看護師合わせて
5人居ましたが、陣痛の痛みで
全然気にならないというか、
恥ずかしいなんて考えてる余裕
無かったです(笑)
大体立ち会いする人は、
頭側にいるように言われるはずですが、
もしも足側に行かされたとしても、
旦那さんに見られたくないと言っておけば
いいと思います!

旦那さんとお二人で、どうして嫌なのか
上記のようなことを話し合っていますか?
それでも立ち会いたいという
旦那さんの確固たる意思があるならば、
もう諦めて、居させてあげましょう(笑)
ペネロペたそや赤ちゃんのことが
心配なのではないでしょうか?

3人姉弟

うちは娘の時は旦那夜勤で立ち会いしてません。息子の時も旦那が娘見てたので立ち会いしてません。今回3人目の出産も娘と息子旦那に見てもらうので立ち会いはしません

おち

私は立合いしたいしてもらいましたよー✨
けど、陣痛は長かったけど産むまで早くて、早く旦那さん着替えてー!!産まれちゃうよーってせかされてるうちに産まれてました笑。

参考にならないですけど。

自分の方は必死なのでいてもいなくても同じかなって感じです❗

陣痛中はいてもらうべきだけど、生まれるまではどっちでもいーと思います。

天翔mama♡

うちは立会いませんでした!
でも直前までいました!
立ち合いたいってゆってたけど
看護婦さんに

1回子宮口開いてるか見るので
旦那さんちょっとでててください

ってゆあれてて
みたら開いてたので
そのままうんぢゃいました(笑)
廊下まで声聞こえてたみたいで
立ち会わなくてよかったー怖かったー
とヘタレ発言してました!

立ち会わなくても
ぎりぎりまで一緒にいてくれて
心強かったです♬
でも次は立ち会って欲しいなって
思います(○´3`)ノ

ペネロペたそ

そういうパターンに持ち込めれば悩まないのですが、休んだり早退する気満々なので困ってます。
子供には興味を持って欲しいけど、出産には一人で挑ませて欲しいです(°ε°`)w

ペネロペたそ

陣痛の間はいてくれてもいいかなとは思いますが、分娩台のそばにはいて欲しくないなっていうのが正直なところです。

3人姉弟

私は二人とも一人で出産したので促進剤の点滴してから2時間でMAX陣痛が来て台にのって二人とも3分で産まれました(^^)

ペネロペたそ

立ち会い希望なんですね!
そばにいてくれるのはいいけど、喚いてる時にそばに入られたら後からすごく恥ずかしい気持ちになりそうで嫌なんですよね(´・ω・`;)
昔から立ち会いは無理だなと思ってたのに、まさかの立ち会いたい話になってびっくりしましたw

ペネロペたそ

一人で産めるものなら一人で産みたいですー。
不安は不安ですが、旦那さんより母親にそばにいて欲しいくらいです。

ジャクソン

こんにちは!
私も立ち会い嫌で嫌でことわってました。というのも、理由は二つ。
一つは必死なひどい顔をみられたくなく、立ち会いすると女としてみられなくなることもあるときいたから
もう一つは、私の体にアザがあるので、マジマジとみられたくないから

の2つでした。

しかし、旦那は立ち会いとのこと。

ギリギリまで拒みましたが、結局は陣痛から一緒にいて、サポートしてくれたので立ち会いすることに同意しました。

医者にお願いして、あざは見えないようにお願いしたので、そこの部分は心配も軽減されました。

立ち会いと言っても、本当に産まれる!もうでてくる!となってからきてもらうこともできるようですよ!

私の場合はへその緒が首に巻かれていたので、結構な時間側にいられましたが、、、正直旦那のことなんて気にしてられませんでした。痛みとお医者さんの言うことを実行するのに必死で(>_<)
お腹をものすごく押されたり、すごい形相で力んだり、、、旦那は泣きそうになりながらみてました。産んだ後はありがとと泣いていました。

立ち会いしてみて、、私は良かったです。あまりにも大変な出産、命がけの姿をみてもらえたからか、普段から子育ても協力的だし、たまに思い出したように産むの辛かったよね、、見ていて辛かったっていってもらったり。

人生での大きな経験。旦那様と共有するのもいいとおもいます!
二人目を授かれたら、また立ち会いお願いします!(笑)

主さんはどんな理由で立ち会いが嫌ですか?(>_<)理由があれば、相談にのりやすいです!

3人姉弟

私も不安でしたよ。陣痛中ずっと叫んでたのででも旦那も二人の子供を見てくれるので私は一人で出産頑張ります(^o^)看護婦さんもいるので

ゆーmama

私は旦那に立ち会ってもらいました!
お互い気持ちは同じでした。
立会いのメリットは出産っていうのは誰もが経験できてその場に居合わせる事ができることじゃないと思うし生まれた時のあの喜びを2人で一緒に味わえるのはすごく幸せですよ♡
デメリットは…痛くて周りが見えなくなり結構キツイこと言っちゃって傷つけちゃうんじゃないかなって不安になっちゃうことですかね💦
でもそれは旦那さんが理解してくれたら大丈夫ですよ!

わかりにくかったらすいません💦
私は立会い出産オススメします!

xx3

立ち会いはしもらった方が
良いと思います!
やっぱり痛くて苦しんでる
姿を見てるのと
見てないのは全然違うと思います
今後の育児への協力の面で

あたしは2人とも
立ち会いしてもらう予定でしたが
二人目は仕事で間に合わなくて
立ち会いしてもらってません
やっぱり心細かったです。

あたしも最初は嫌だと
思ってましたが
やっぱ旦那が居るのと居ないのでは全然違いますよ!

ドラマとかみたいに
隠してくれるのかなーと
思ってて何もなしは
衝撃的でしたが、、(笑)

ジャクソン

すみません!かいてありましたね!

やはり私と同じ感じです(笑)暴言とか!!!

私も予想してましたが、暴言はセーフでした(笑)

そして、、、

痛いだろうな、、という
思いを変えることも大事です!

歌手のミンミの言葉を聞いて、気持ちが変化しました。

あったかくて、気持ちのいいお腹の中から、一人ぼっちで暗い中を光を目指してでてくる赤ちゃん。早くママにあいたいな!とがんばります。赤ちゃんの始めての頑張り!サポートするのはママ!お母さんの痛みより、赤ちゃんの痛みの方がずっとずっと大きいそうです。力めば酸素がなくなり、赤ちゃんは締め付けられる。とっても苦しいけど、ママにあうために、勇気を出してでてくるそうです。

我が子のはじめての勇気。

大丈夫!ママが力を貸すよ!安心してでてきてね。

そう思うようにすると、自然と暴言もなくなりました!!

ぐるりん

こんにちはー🙆

・うちは、旦那が立ち会いたくない派だったので、立ち会わないことにしました。でも、結局立ち会うことに(^_^;)
・私はどちらでも良かったので…まぁ、出来ればそばにいて励ましてほしいとか、出産してるのを見て私を敬え(笑)的なのはありましたけど、そんなにこだわりはなかったので、相手に任せました。
・立ち会うメリットは、やっぱり『出産て大変なんだな』と感じてもらえて、家事育児に参加してくれるようになるとか『産まれた瞬間を一緒に喜べる』とか、ですかね(°°)?
デメリットは、陣痛中は何も出来ないことがもどかしいらしい。妻に暴言を浴びせられる(笑)。出てきたときが意外に生々しくてビビる。(義理の兄は倒れそうだったとか)。たまに、『女として見れなくなった』って意見も聞きますが(^_^;)
・結果立ち会うことになった経緯は、、
陣痛中にそろそろかな?と、分娩台に乗って子宮口の開き具合とか赤ちゃんの下りてる感じを見てもらうんですけど、それがまだだと陣痛室に返されるんです。でも、私は痛すぎて陣痛室に帰れなくて、分娩台の上で陣痛に耐えることに。その時も旦那がそばにいてくれて~そのままお産が始まってしまい、旦那は逃げ遅れた感じです。笑

でも、結果立ち会って良かったよって言ってくれました(^ー^)
私も、八つ当たり出来る人がいて助かりました!実母も一緒に立ち会ってくれたけど、人が大変な思いをしているときに笑ってましたよ(▼∀▼)でも、それで多少気が楽になったかなと思いました。

心

私は里帰りでしたが、出来れば立ち会い希望でした

主人は立ち会い希望ではなかったですが、間に合うならしてほしいと伝えていました

結果、誘発分娩にも関わらず間に合いませんでした

出産の感想
間に合わなくてよかったかもしれないと思いました

陣痛の間は「間に合うかな」と心配ばかりしてましたが、本陣痛になったらたとえ側に居たとしてもどうしようもなかったです(>_<)

暴言、イライラ、そんな事思ってる余裕ありません(笑)

とてつもなく痛いので痛みを耐えるので精一杯です(>_<)

ただ、産後に分娩室で横たわってた時に入って来てくれたとき「がんばったね」と言ってくれてそれだけで色々ぶっ飛びました(^^)

最初は立ち会いしてもらって、耐えられなくなったら退出してもらうってのもアリかもしれませんよ(^^)

ちなみに私の職場の上司(男性)は奥さまの立ち会いをされたそうで、立ち会いしてよかった

あれはするべきだ
とおっしゃってました

奥さんがどれだけ苦しんで子供を産んでくれたかわかる貴重な体験だとおっしゃってました(^^)

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

ほとんど同じ理由で立会い嫌でした!
でも旦那は立会いを希望してました(´・ω・`;)

苦しむ顔も見られたくないし陰部も見られたくないし、場合によっては排泄する所まで見られるとか…マジありえないと思ってました。
で、同じことをここで質問したりしたのですが、みなさん立ち会って良かったと回答されてて…
なので渋々ではありましたが、立会いを許可しました。
バースプランに旦那は頭側から移動させないでくださいって書きましたね。
結果ですが、酷い顔を見られました。うんこも出ました。陣痛中役に立ちませんでした。
足元に椅子が置いてあって、そこに座ってました。
とにかく旦那がいることが気になってしまってお産に集中できず、感動の瞬間とか覚えてないです。
まぁ旦那は感動してましたし、辛さも伝わったし、女として見てくれてますが…
二度目は絶対立ち会わせたくないです(´・ω・`)
ネガティヴ意見ですみません…笑

まお

妊娠が発覚した時から、旦那は当たり前のように立ち会う気満々。
私は自分がどんな状態になるか想像がつかなかったので、醜態を晒して嫌われないかな…とかお股見られるの嫌だな…力んでウンチ出たらどうしよう…とか思ってました。笑

でも2人の子なので、立ち会ってもらうことに。

結果、ずっと傍にいてくれたのは心強かったし、取り乱せないセーブ役にもなっていたように思います。落ち着いて産めました。何よりも産まれたときの感動を共有できたことは本当によかったと思っています。赤ちゃんが出て来て、泣き声が聞こえた時の旦那の表情は今でも忘れません。

分娩室ではずっと私の頭の横にいて、お腹から下はカーテンみたいので遮られていてお股は見られていないし、何よりも本当にキツい時は自分の顔とか人にどう見られるかなんてのはどーでもよかったです(^_^;)

私の場合は立ち会ってもらってよかったし、旦那も大満足だったみたいなので、デメリットはなかったですね。

それぞれの家族のことなので、何が1番いいとは言えませんがじっくり考えて話し合って素敵なお産になるといいですね♥

出産がんばってください(๑•̀╰╯•́).。.:*✧

a-s.mama

私は立ち会いしてもらいましたよ!
立ち会ってもらってよかったです♡

陣痛出産は不安しかなかったので
役に立つ立たないではなく、
旦那の存在が心強かったです(*´ω`*)

産むとなれば必死なので
痛いところ見せたくないとか
気にしてられませんが|ω•`๑)

夫婦生活も変わりなく良好ですし、
メリットしかなかったですけどね♡
産んでくれてありがとう!
と言われた時は
ほんとに嬉しかったですし、
父としての自覚も
芽生えたように思えます٩(。•ω•。)

ペネロペたそ

投稿の一個後のコメントにも書かせていただいたんですが、主さんと同じような理由です。

出産直前に呼ぶというのも可能な場合もあるんですね!
同じ嫌でも直前くらいならまだ譲歩できるかもしれないです。

その状況にならないとわかりませんが、痛みでいっぱいいっぱい、パニックになっていたとしても旦那さんの存在は多少なりとも気になるとおもうんですよね(°ε°`)

もうすぐバースプラン提出なので困ってます(´・ω・`;)

ペネロペたそ

苦しい時ほどひとりでのりこえてきたタイプの人間なので、弱ってるところとか見られるのがあまり好きではないです。

病院もあまりいい感じのところではなく、看護婦さんもお医者さんもその場限りと思っているので、他人にはどう思われてもいいやーとは思えるのですが(´・ω・`;)

ありがとうございます!

Qちゃん

うちの場合…

・立ち会いでした。

・私はどちらでも良かったのですが、旦那さんが見てみたいとの事で立ち会うことになりました。

・立ち会った結果、デメリットは無かったように思います。

ちなみに、私も産後のセックスレスなど心配しました。うちの病院では出てくる所を隠さずだったのでモロ見えだったそうでσ(^_^;)
でも、うちは立ち会ったおかげか逆に産後は私に対しての気遣いが増え優しさも増しましたし、未だにラブラブです!
現在妊娠中なのですが、立ち会いがあった事で旦那さんの中で妊婦さん=それだけで大変という考えになったらしく、家事や育児を全てやってくれています。
『赤ちゃん産むのは大変なことだからね!ゆっくりしてね!』が、旦那さんの今の口癖です。

また、出産に立ち会った事が良い意味で旦那さんにとって衝撃的だったようで…以前、ドキュメンタリー番組でお産のシーンを見たとき泣いてました(^^)♡笑
自分が立ち会った時のこと、あの時の感動を思い出して涙が出たそうです。

ペネロペたそ

連投すみませんw
素敵な話ですね!なんか少しいとおしい感じが増しました♡

母親に暴言吐いたりしそうでこわいから旦那さんにはいて欲しくないといったら、暴言なんていうもんじゃない!って架空の話で叱られました(°ε°`)わざというわけではないのですが、最悪そんなこともあるかもしれないから嫌だと言っただけなのですが(´・ω・`;)w
立ち会いは嫌よねーとは共感してもらえたんですが。

初マタなのでどうなるか全然想像付かなくて、最悪の状況で想定してかんがえてまして、ベストは陣痛から本陣痛出産まで短時間でスムーズに行き産めればそこまではいかないとは思うんですけど、こればっかりはわからないので2日陣痛が続いたりしたら多分逆ギレ根性になって暴言はいちゃうかなーとか(´・ω・`;)

でも、産む寸前とかくらいにくるなら万が一悪態ついてても少しの時間で済むかなーとか変な計算ばっかしちゃってますw

ペネロペたそ

わたしも看護婦さんいるのであればいっそ他人の方が楽かなと思います(´・ω・`;)
辛い時こそひとりでのりこえてきた自分なので、弱ってる姿とか見られるのはとても嫌です(´・ω・`;)

ペネロペたそ

丁寧にありがとうございます!
旦那さんには暴言吐いたりするからいない方がいいよー?クズーーー!とか叫ぶかも?とか言ったのですが、いいよー(*'ε°)と言われてしまいました。

わたしの方が嫌なのにw
でも確かに貴重な出来事ではあるので悩みます(´・ω・`;)!

ペネロペたそ

それは嫌ですねwwww
一番何よりもキレそうw
明るい場所では絶対裸を見せないわたしなので、それだけは病院に対してキレそうですw

でも確かに苦しみを理解して誕生を喜びあうという意味では違ってくるかもなとは思います。

来週バースプラン提出で焦ってます(´・ω・`;)!

コメありがとうございます!

ペネロペたそ

親もいてくれたらいいですね!
母なら別にいいんですが、旦那さんは無理だなと昔から思っていたのでいざ立ち会うと言われてびっくりしました。

ただ、うちの病院は親の立ち会いはできないみたいなんです。

そんな感じの出産なら逆に心強いかもしれないです(*'ω')ノ
ちょっと理想的だなって思いました♡ありがとうございます。

ペネロペたそ

心配かー。なるほど。優しい人なのでそうかもしれません。

一度その話をしてびっくりというかショックで、嫌すぎて隠れて泣きました。喧嘩するのは嫌なのでその話は流して話し合いはしなかったのでちょうど今日あたり話そうかなと思ってました。

うちの病院も立ち会うなら両親教室にくるように言われてます。
それはちょっとめんどいなーと言われてしまいましたが、個人的にはわたしもめんどうなのでそこはお互い様ですかね。

わたしよりもだんなさんのほうが気持ち的な面では母性が強いかもしれないです。わたしは自分のことばかり考えてしまうので。。

確かに居させてあげる程度の感覚であればまだ我慢できる気がします。

もしかしたら一緒にいてあげる的な感覚でいるとわたしが思い込んで拒絶してるだけかもしれないですね。そばにいても役に立たないだろうけど、わたしの苦しみを覚えとけーー!みたいな逆ギレ精神であればいけるかもしれないです∩^ω^∩←悪妻

でも、なんか少し気が楽になった気がしました!ありがとうございます!

ペネロペたそ

確かに産みの苦しみを目の当たりにしたら今後の夫婦関係とか育児とか違う気もしますね。

出産やっぱり怖いですねw
その場はなんとか乗り越えても、後から変なこと言ったなとか、あの姿は凄まじかったかなとか色々考え込んで勝手に恥ずかしくなりそうで、どちらかというとそっちの方が罪悪感大きくなりそうな気もしてて迷ってます。

途中入出、退出伝えられる余裕があるといいのですが(´・ω・`;)w

コメありがとうございます!

ペネロペたそ

まさに全て気にしてることも、何もかも同じです!

友人も含め立ち会いばかりなので、すごくカルチャーショックでした(´・ω・`;)

昔から出産は女が一人で立ち向かうもの的な考えだったので、立ち会いたいという男性がいることに衝撃でした(°ε°`)
もちろん奥さんが望むならいてあげるべきだなとは思うのですが。。

むしろ1度目で経験すれば2度目いいかもとおもえたりするかも?とは思っているのですが、未経験状態で立ち会わすのはかなり勇気がいります(´・ω・`;)

逆にそういう意見が聞けてよかったです!ありがとうございます!

ペネロペたそ

もし立ち会いになった場合はそういう気持ちになれたら理想だなと思います∩^ω^∩♡

みなさん立ち会いに抵抗ある人は似たような理由ですよね。
旦那さんは何も考えてなくて、なんかあってもスルーするしかないのでしょうが、万が一自分の理想像から外れたらトラウマになりそうで怖いです(°ε°`)

それこそうんちでちゃうとかそういうやつ。。。

悩むなあ(´・ω・`;)

コメントありがとうございます!
頑張ります!

ペネロペたそ

素敵な旦那さんですね♡
そういういい方向に向かうパターンなら妥協もありかもしれません。。

今の時点でもとても優しくしてもらってる方なので、ミスらない限りはそうなってくれそうな気もします(*'ω')ノ

あらかじめYouTubeとかで壮絶なお産の動画とか見てもらってそれでもイケるならいいよというのもアリなのかなーって少し思えました。動画でドン引きしてるようであれば立ち会われたくないな。。(´・ω・`;)

ありがとうございます∩^ω^∩

心

陣痛中は痛みのおさまってる時もあるので、その時に伝えれば大丈夫と思いますよ(^^)

私は途中からあ~!あ~!って叫びまくってたので居てくれなくてよかったです(笑)

見せたくないですよね(>_<)

罪悪感があるのなら、途中から入ってもらうとか(^^)

私は子宮口9センチ開いてる際の激痛時に、痛みがおさまった隙に主人に「分娩室入りました」とラインしました(笑)

最後の力を振り絞りました(笑)

私の産院はバースプラン事態がなかったので、要望を聞いてもらえてうらやましいです(^^)

ペネロペたそ

いてもらった方が心強いならいてもらいたいですね!

でも、つわりのときも、体調不良のときも不安ながら1人の方が気が楽で、のたうちまわったり唸ったりできるので自由な感じがよかったんです(´・ω・`;)

それを思うと1人の方がいいかなーとか思ってしまうこともあり悩んでました。

でも父親としての自覚が芽生えたとかのメリットがあるのならなんかいいなって思えますね!
ありがとうございます!

ペネロペたそ

ずっと痛いわけじゃないんでしたね!タイミングがあえば伝えられますね!

バースプランないところもあるんですね!最近は割と主流みたいですが、わたしも最初びっくりしました(*'ω')ノ!

でも希望とか聞く癖に、それはできないとか対応してないとかばかりで意味ないなーと思いますが。
。wないよりはマシなのかもしれませんけど(*'ε°)!

携帯も使えないので、使えるならそれで実況して、LINEで応援してくれた方が気が楽なのにー!と思ってしまいましたw
希薄な感動になりそうですけどねw

♡あゆ♡

うちはお互い立ち会い希望で、二人とも立ち会いしてもらいました♡
もちろんものすごい顔になっただろうし(笑)、腰さすったり大変だったと思うけど、命がけで二人の子を産むので顔が酷いだとかそゆのは一切考えれませんでしたし、旦那もなにも言わないっていうか、気にしてません(*^^*)
こんだけ大変な事なんだって事を見てほしかったし、見た方が父性が目覚めるって聞いたので♡
旦那は感動したらしく、照れ屋な旦那は産んでくれてありがとうってメールくれました(///∇///)笑←
ちなみにうちは立ち会ってもめちゃくちゃラブラブです♡♡
立ち会っていいか悪いかは、旦那さん次第で変わってくると思います(*^^*)

ペネロペたそ

まだ、話せてません。
もう検診なので今日相談します!

立ち会いにポジティブな方多いですね!

家族としての意識が強い方たちなのかなって思います!素敵♡

私はまだ、自分は自分、旦那さんは旦那さんと思っていて家族というよりはまだ夫婦というか、下手したら恋人とか友人感覚なのかもしれません。
※恋愛結婚というより、結婚ありきで交際して結婚したのでw

コメありがとうございました!