※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
お出かけ

千葉県柏市→神奈川県伊勢原市への日帰り帰省について12/29に旦那の祖父…

千葉県柏市→神奈川県伊勢原市への日帰り帰省について
12/29に旦那の祖父母に会うために、日帰り帰省することになったのですが、車で行くか電車で行くか迷ってます、、
そもそも、年末に車で移動したことがなく、渋滞状況のイメージが出来ません、、

そもそも8月まで旦那も私もペーパーだったため
ここ最近やっと普通に運転出来るようになり、車で帰省するとなると初めての遠乗りです。

私としては、運転も初めて車で行くから疲れるだろうし、私も夜中の授乳がまだあるため寝不足が続いてます、、そこに渋滞が重なるとキツイから電車で行きたいのですが、、
旦那としては実家が神奈川なのもあり、いずれは車で実家に帰りたいという気持ちもあるのか、車で行った方が楽だ!の一点張りです、、

正直、子どもも夜通し寝るわけでないので
行きたくはないのですが、、

個人的には、電車で行った方が時間も読めるし
渋滞もなくストレスなく行けるのでは無いかと思ってるのですが、、
アドバイス頂けると助かります、、

コメント

ます

横浜〜茨城県南の実家

で高速運転してます。
かなり経路は違うかもですがその間電車は考えられません😅車で2時間弱。

柏は高校で通っていたので駅そのものは知ってますが、仮に柏駅から横浜も子連れはキツイなって思います。

渋滞はあると思いますがアクアライン使えば迷路みたいな首都高は回避できると思いますし車慣れしたほうがいいかなって思います。
できれば1泊するのが安心かもです。

  • うり

    うり

    回答いただきありがとうございます!
    やっぱり車が無難ですかね、、
    普通の休日ならまだしも、年末なので渋滞が嫌&初めての遠出でひよっています😭😭😭
    何とか頑張るしかないかもですね、、

    • 12月25日
  • ます

    ます

    なれたら首都高突っ切る方が絶対早いですけどまだペーパー開けたてなら遠回りでもアクアラインが経路的にはシンプルだと思います。

    海ほたるで休憩も楽しいと思います。

    • 12月25日
ゆきまま

伊勢原に住んでいて柏が実家です。
逆方向で申し訳ないですが伊勢原から柏でも年末は高速使って2時間半~3時間かかりました😭

ゴールデンウィークのピークに柏から伊勢原に帰った時は大渋滞にぶち当たり5時間ほどかかってしまって😭
夜間授乳もあるのに大変ですよね😭

日帰りなら朝早く出て、帰りは伊勢原から柏はそんなに29日は混まないと思うので早めに帰ることをオススメします。
とにかく都内と東名めちゃくちゃ混むので😭

  • うり

    うり

    アドバイスありがとうございます😭

    やっぱり29日混みますよね、、

    前の方にもおききしてるのですが
    日帰りなので、日中の移動は避けられず朝9時頃柏を出て、夜6時過ぎに伊勢原を出ようと思うのですが、、それだと渋滞避けられないですよね😭?

    • 12月26日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    9時発だともしかしたら常磐道から混んでいて三郷に出るまでに1時間くらいかかるかもしれません😭
    すみません、なんか脅かす様な事言ってしまって😭
    赤ちゃんもいるし心配で💦

    上のよこさんが、仰る通りもう少し早めに家を出て早めに伊勢原出て帰ってきた方が赤ちゃんもうりさん達もご負担無いかなと思います。

    渋滞→義両親とかとても心労お察しします。。
    お気をつけて😭

    • 12月27日
  • うり

    うり

    そうなんですね!!
    全然!!脅かすどころか、むしろ色々教えて頂けてありがたいです🥺

    昨日色々考えて、湾岸線で帰ろうと思っております、、
    それでも混んでますよね、、

    もう旦那が混んでないと思うの一点張りなので、潔く車で早めに行こうと思います😭

    • 12月27日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    以前混みすぎて湾岸線にナビで廻された事ありますが湾岸線は割と混んでなかったと記憶してます🤔


    伊勢原、自然豊かでとてもいい所なのでもし今度ゆっくり来れそうなら観光とかしてみてくださいね^^❤

    • 12月27日
よこ

前柏に住んでおり、今は埼玉南部に住んでる者です🙌

柏〜東京インター位なら下道で、東京インターからはそこまで難しい道ではないと思いますので左車線に入れば入り組んだ下道よりマシだと思いますよ★

子供を連れて電車はぐずったりオムツ交換等あるのでハードル高いかなと思います😂

どちらのインターまで利用されるかわかりかねますが
当方
年末年始、首都高&東名利用で関西に帰省利用してまして
下り方面は29日は間違いなく混むと思います。
帰りの上りは行きの神奈川方面よりは渋滞少ないんじゃないかなと思います。
可能であれば夜中に授乳等で起きたタイミングに出発だと早く着けると思いますので
日中をさけて向かわれる事をオススメします。

  • うり

    うり

    ご回答ありがとうございます😭
    やっぱり29日は混みますよね、、

    日帰りなので、日中の移動は避けられず朝9時頃柏を出て、夜6時過ぎに伊勢原を出ようと思うのですが、、それだと渋滞避けられないですよね😭

    • 12月26日
  • よこ

    よこ

    28日に仕事納めの方が多いかと思いますのでファミリー層は特に日中、帰省移動される方が多いと思います😭
    なのでもし9時ごろ出発となると…
    下の方のおっしゃる通りビックリするほど渋滞している可能性が高いです。
    向こう様での滞在時間も限られてしまうと思います。
    少しでも早くに出発された方がお子様の長時間車の中…な負担も考えると良いんじゃないかなと思います💦

    • 12月26日
  • うり

    うり

    わざわざ渋滞予測の画像ありがとうございます😭

    この感じだと、朝7時には出てないとってことですよね💦
    参考になります、、!

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

私は帰省ではないですが、乳児とか、まだ歩き始めの頃の旅行は軒並み車で行ってました。
最長は片道7時間です笑

まだ日が登ってない夜明けとかに出発すると、ど真ん中の渋滞には引っかからないし、いくら泣いても平気という安心感がすごくて、どこに行くにも車を使ってました!

5ヶ月ということですが、何しても泣き止まないとかはないんですかね?
普段からめちゃくちゃいい子なら、電車移動もいいと思いますが、結構気を使いますよ😢

  • うり

    うり

    アドバイスありがとうございます😭

    電車で1時間の所には行ったことがあって、ぐずっても抱っこすれば収まってたので思ったより楽でした😥

    ただ、電車で伊勢原まで行くとなると2時間なので、、
    時間の確約がある電車を取るか
    時間が読めない車で行くか凄く悩んでました😭😭😭

    みなさん、車移動がベスト!との事なので車で行ってみようと思います💦

    • 12月27日