※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

知能遅れのない自閉症と診断された子供のママいますか?息子は小学生になり、日常生活に不便なく通っています。診断に疑問を持つ方もいますか?気をつけることや支援についてアドバイスをお願いします。

知能遅れのない自閉症と診断されたお子様のママいますか?
聞きたいことがあります。

うちは3歳検診で知能遅れのない自閉症と診断されました。
切り替えが苦手、癇癪が多くて大変だと
医者に話すとそう診断されました。
IQは知能遅れなかったです。

あれから3年経ち息子は来年から小学生。
保育園の先生から
真面目に頑張ってて先生の目を見て話を聞いてくれます
と話をされたり
多動や癇癪もないと聞いてます。
今現在、発達支援に行ってもないです。
素人目ですが1番そばにいる私から見て自閉症とは思えず、
でも医師から診断が下りてるのは確かです。
当時は崖から落とされたような感覚でしたが
今あの診断は確かだったのかと
疑問に思うようになりました。
発達検査を医者自身がしたわけでもなく
初対面のたった数分しか話したこともない医者が
自閉症の診断を下し、何が分かるのかと。。

あの当時は
私自身も癇癪に付き合える余裕がなく
子供はイヤイヤ期+下の子が産まれ赤ちゃん返りも
あったのではないかと思います。
でも私の思い込みで受けれる支援を潰すことは
したくありません。

子供も来春から小学生です。
知能遅れのない自閉症と診断された方で
特に日常生活に不便なく普通級に通っている方がいれば
これから私は
どんなことに気をつけるといいでしょうか?

そして私と同じように診断されたけど
間違ってるんじゃないかと思う方
いますか?

コメント

ま

何人かのお医者さんに診てもらってのことですか?

年齢も上がったし、もう一度発達関係に優れている別のお医者さんに相談されてみてはと思います。

まろん

境界知能、ASD、ADHDの子がいます。
対人関係や学習面での困り事が増えたので次年度から支援級に転籍します。

疑問に思うのなら、発達検査を受けてみてはいかがでしょうか?診断は発達の専門医にしかつけられないです。ASDといっても人それぞれですしね。