※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母子手当の不正受給について、市営住宅で同棲や彼氏が泊まりにくる場合は影響ありませんか?市のホームページには曖昧な記載しかなく、彼氏もいないし実家暮らしです。将来の不正受給を避けるために知りたいです。

母子手当についてですが

市営住宅などでも
同棲(生計を共にしてなければ)
彼氏が泊まりにくるや遊びに来るなどは(週1など)
母子手当の不正受給にはならないんですか?

市のホームページには
住所登録や生計を共にしている場合は〜としか書いてなかったので

彼氏もいないし実家暮らしなのですが

これから先
不正受給にならないためにも知っておきたいです。

コメント

まままり

同棲してたら不正受給だと思います😅同棲で生計を共にしないってどういうことなのかわからないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、日本語がおかしかったかもです💦

文章下手くそすぎてうまく伝えられないんですよね。

なんていうか
    同棲じゃなくて半同棲(週に1回など)彼氏が来る場合も不正受給になるのかな?と聞きたかったんです!

• 12月26日
  • まままり

まままり

何回からが同棲扱いとかはないので、難しいところですよね。
    半同棲って言葉を使うのであれば「同棲」の文字が入ってくらいなので同棲扱いになりそうな気がします。

• 12月26日
しな

同棲=事実婚扱いになるそうで、不正受給になると思います。

泊まりに来る、遊びに来るが頻繁にあるなら半同棲扱いになるそうで、厳重注意で終わると思いますが周りから誤解はされると思います。
通報とか告発とかしたい人は沢山いますから、怖いですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週に1回は頻繁に当たるんですか?

• 12月26日
  • しな

しな

あらまた来てるわ!→頻繁に来てるのね!→通報しなきゃ!
    っていう誤解になるって話です。
    週一はかなり少ないように思うんですけど、悪いように解釈する方は多いかと思います。
    もしお付き合い~とかになったら先に相談員に相談しておくのがいちばん良いみたいです🙆‍♀️

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙇‍♀️

彼氏できそうにないですが😂😂😂

もしできたら気をつけます‼️

• 12月26日
  • しな

しな

ご縁あればすぐ…なんてこともあるかもしれませんよ☺️
    私の友人がシンママで、2週間に一回お泊まりに来る程度で頻繁に来てる!って通報されたって話してたので😅
    知識として色んな案を持っておくのは良いと思います🙆‍♀️✨️
    ファイトです💪✨

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!

市営住宅はそういう方が結構多く、役所にチクる人も多いのでほぼチクられて役所から呼び出されて母子手当打ち切られているそうです💦(市営住宅に住んでいる身内が言っていました😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同棲ではなくても
    週に1回来るとかでもダメなんですか???

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは地域や自治体によっても対応が変わるかと思いますし、連絡を入れた方がどの様に伝えたかにもよるので、どの期間とかどのくらいと言うのが明確に決まっている訳ではないので、例え1週間に一度でも1年に一度でも出入りがあったとなれば呼び出しがあったり調査の対象にはなるそうです💦
    母子手当がなくなるだけでなく、遡ってそれまでの母子手当や医療費も返却しなければいけなくなるのでバレればかなりのリスクはあるかと思います💦

• 12月26日