※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

目の症状が心配で、食欲もなく元気がないです。小児科か眼科どちらに行けばいいでしょうか?

小児科か、眼科どちらに行くべきか悩んでいます。
咳、鼻水あり、熱はないです。目やにが大量に出ていて朝は目が開けれないくらいの大量の目やにがありました。
充血はあまりしていませんが、目やにとった後も目がみえないと言っています。とにかく食欲もなくあまり元気がありません。小児科、眼科どちらに行きますか?
体調も心配ですが目が心配です。

コメント

ママリ

私は全く同じ症状で、
とりあえず眼科に行きました。
抗菌目薬をもらって帰ってきました。
市販薬は使いたくなくて。なんせ、目なので😭
でもその何日か後、
うんちがゆるいのが少し続き
さらにその後熱が出たので
アデノだったのか〜と、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    症状がでてすぐに眼科に行かれましたか?
    その時は検査はしなかったのでしょうか?
    抗菌目薬でどれくらいで改善されましたか?
    色々と聞いてすみません💦
    かなり症状がひどくてめちゃくちゃ心配で…

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    目が開かないくらい、片目だけガビガビに固まってました。😭
    1週間くらいで連れていきました!、私も目やに出るようになってしまい、、

    眼科では、熱ある?と聞かれて
    ないです。と答えたからか
    検査はしなかったです。
    でも、小児科にも連れていきましたが、
    こんだけ目やに酷かったら眼科行って。
    と言われました😭
    小児科でも、アデノの検査はしなかったです!
    熱ないからだと思いますが。。

    抗菌目薬で、即効性は感じませんでしたが
    3日くらいで少なくなったかな?くらいです。

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。心配で心配で泣きそうになっていたので、回答していただきとてもありがたいです😭
    22日から症状が出ていたんですが様子を見ていて、症状がひどくなっています。
    熱がないと検査してもらえないんですね!
    明日病院に行ってきます。
    本当にありがとうございました。

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ


    熱が出ないけどアデノっていう子もいるらしいですが、眼科は検査しないねーと言われてその足で小児科に行ったのを思い出しました😭
    目やに、びっくりするし焦りますよね、、!!
    むしろ年末年始前に行った方がいいですよ😭!
    おしりふきをお湯につけて
    目やにとったりしながら心配で私も泣いてましたーーー😭

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱なくてもアデノの場合もあるんですね…
    私ももしかしたらって思ってるんですが、どうなんだろう🥲と不安です。
    本当そうですね!年末前に見てもらえるからよかったと思います。
    同じ症状で教えていただけて、とても参考になりました🙇‍♀️

    • 12月25日
ママリ

熱はなくて咳、鼻水ありなら耳鼻科行きます💦
目やにがあることも伝えたら目薬も処方してもらえます!
うちも同じ症状で耳鼻科に行って目やにが出てるから眼科も行こうか悩んでると伝えたら、眼科に行っても同じ目薬を処方されると思いますって言われて目薬処方してもらえました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    症状がひどくて悩んでいまして回答していただきとてもありがたいです😭耳鼻科という選択肢もあるんですね!!ちなみにどんな目薬処方されたのでしょうか?

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    目が開けれないくらいだと心配ですよね😭
    うちも片目は開けれないくらいになってました💦
    お薬手帳見たらガチフロ点眼液とフルメトロン点眼液と書いてました🥺

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目薬の名前教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️
    目薬してどれくらいで完治されましたか?
    何度も聞いてすみません。
    明日病院に行こうと思っているんですが心配でたまらなくて…本人もなんだかぐったりしてるし、目は腫れてるしで心配で😭

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!心配になりますよね😭
    確か2日くらいでマシになって4〜5日くらいで完治したと思います!!
    早く明日になってほしいですね😭😭
    ぐったりしてるなら他の方が仰ってるように小児科でもいいかもですね😢

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4.5日で完治されたんですね!
    迷ったんですが、まず小児科に行って、必要なら眼科に行ってきます。
    何度も回答、アドバイスしていただき本当にありがとうございました😭
    とてもありがたく、泣きそうです。

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    目薬が効いてくれてみるみる良くなりました!!
    他の方は小児科で眼科へ行ってと言われたみたいでどこに受診したらいいか難しいですよね😢
    とんでもないです🙇‍♀️
    子供の体調不良は不安になりますよね😭😭
    早く良くなるよう願ってます🙏✨

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです🥲私も気持ちがブレブレで、小児科と眼科どちらも行こうと思います。
    お優しい言葉ありがとうございます。
    子供が少し前にノロウイルスしたばかりの今回の体調不良でかなり気持ちが落ち込んでいたので、ママリさんや皆さんの温かい言葉が心に沁みます。
    返信が遅くなりすみません🙇‍♀️

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

小児科で目もみてくれますよ!ぐったりしてる全身状態があるなら、眼科や耳鼻科よりも小児科で聴診もしてもらって総合的に診てもらったほうがいいかと思います(医療職です)
アデノの可能性もあるかなーと思うので、うちは抗生剤の目薬を貰い、それをさしても2日くらいしても良くならなければアデノだと言われました。
鼻などの薬ももらって、結果良くなったのでアデノではなさそうでしたが。
アデノであれば1週間くらいかかるそうです💦ただ特効薬はないので、対処療法になるかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答していただいてありがとうございます🙇‍♀️
    日中は割と元気だったんですが、いきなり17時くらいに寝てしまって…途中で起きたんですがなんだかぐったりしていてまた寝ました。熱もないのにこんな症状はじめてで戸惑っています😭ご飯も朝だけ少し食べて、昼と夜は食べていません。
    小児科で診てもらって必要なら眼科にも行ってきます。
    1週間くらいで良くなってくれたらいいんですが…
    ありがとうございました。

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは心配ですよね💦
    水分は取れてますか??低血糖でもぐったりすることもあるので、ジュースかゼリーとかアクアライトみたいなものとか飲めたら1番いいんですが。。
    早く良くなるといいですね。

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分はとれているので意識して飲ませたいと思います。
    ノロウィルスが治って間もなくまたこんな感じになってしまって😭お優しい言葉に救われます。
    返信が遅くなりすみません💦
    ありがとうございました。

    • 12月26日