※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃあ
ココロ・悩み

娘が言葉が遅いため療育について相談。病院の診断が必要か不安。多動はないが言葉が不自由。発語の遅さで療育が必要か不明。

療育について教えて下さい。

娘は1歳半検診でひっかかってしまい、
明後日専門の方と1時間お話があります。

事前に日にちの確認の連絡が来た時に
私がもし、またひっかかってしまったら
療育ですか?と聞くと
紹介状を書きますとの事でした💦

園長先生にこの話を伝えると
療育に行くには病院の診断がないと
ダメといわれ、、

どれくらい発語がゆっくりだと療育になるのでしょうか。
多動などはありませんが、言葉はあまり話せません😭
ご飯、おやつ、飲み物何も言えず
まんまです。

コメント

ママん

病院の診断がなくても療育行けますよ。病院に行くのは親がきちんと白黒付けたいときに希望すれば行けば大丈夫です。
4歳になった娘、今だに会話できません

まろん

療育は主治医の意見書があれば通えました。
どれぐらいと言うより、保護者の希望が優先されるかと思います。

3kidsma

どれくらいとかは無いですよ!親が行かせたいと思えば、病院で意見書的なの書いてもらっていけます。
うちは次男が児発通うために受給者証申請したことあります。

役所で聞いたら教えてくれますよ

桜

病院の診断がなくても療養はいけます。

一歳半とかの検診は 場所 やる人によるのでそんなに考えなくてもいいと思いますよ!!

息子なんて 一歳半 多動 指差しできなくても 何も言われなかったですよ!!
 場所によってほんとに厳しい場所は厳しいみたいです💦