※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ポリンキー*
妊娠・出産

ハンバーグが生だったので心配。トキソプラズマのリスクが気になる。胃洗浄が必要でしょうか?助言をお願いします。

トキソプラズマについて

先ほどランチでハンバーグ定食を食べたところ、中が生でした。隣のテーブルの人がメンチカツを食べておられて、中が赤かったので話題になっていました。それが聞こえたので自分のハンバーグを確認しましたところ、生でした。

もう今更一緒かと思って完食しましたが、後から考えると怖くなって来ました。
私は初期の血液検査でトキソプラズマは陰性で、生肉、それも特に豚肉には気をつけなければならないはずなのに…
ハンバーグは合挽きミンチと生卵が入っていますので、38w0dとはいえ不安です。
病院で胃洗浄してもらうべきでしょうか?アドバイスいただけると助かります。

コメント

りり

牛肉では無いのですか...??
豚肉なのにそんなに赤かったら保健所行きですよ💦
ポポリさんが食べる前に潰れてると思います!
豚肉と、どこかに書いてあったのですか??

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

ハンバーグは牛と豚の合挽き肉です。ハンバーガーのパティは牛肉100%だと思いますが…
    前に行った違うハンバーグの店では、主人と一緒でしたのですぐに焼き直してもらいましたが、今回はそのまま食べてしまいました。本当にアホです(>人<;)
    最近は肉汁重視の分厚い丸ーい形のハンバーグが多いので、生焼け遭遇率が高いです…

• 3月8日
  • りり

りり

合い挽きなんですね(><)
    確率はそこまで高くはないと思いますが、あまりにも心配なようでしたら病院で検査をしてもらうことをおすすめします!
    とか言う私は、牛肉ですが焼肉で少し赤めのものめちゃくちゃ食べてました笑

• 3月8日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

あくまでネット情報ですが、牛肉は確率低いそうです!私も焼肉はけっこう食べました!笑

もう38週なので、血液検査は間に合わないかと思いますが、やはり病院の受付に電話して指示を仰ぎます…
    怖いです。

• 3月8日
いとと

妊娠中、レアハンバーグやレアステーキのお店にいったり、生卵なんて卵かけご飯が大好きだったのでたくさん食べましたよ(>_<)

でも大丈夫とか素人は言えないので電話なりで聞いてみたらどうですか?

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

やっぱり病院の受付に電話するのが1番でしょうか?

• 3月8日
ハルくんママ

私は妊娠初期の検査で陽性でした。

トキソプラズマは猫の糞がある空間に24時間いると感染すると専門医に言われました。

日常で食べる豚肉・鶏肉・馬肉は量が少ないので1年毎日食べても感染する可能性は極めて低いそうです。

ただ心配なようでしたら産婦人科の先生に伝えて血液検査されてもいいかもしれません。

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

さっき携帯で検索していたのですが、後期で38週ともなると感染率がものすごく高くなるそうです…
    馬肉は食べませんが、我が家では豚と鶏は牛肉の数倍は食べています(>人<;)

• 3月8日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

自分の家で食べるときは完全に火を通してますよね??

もともとトキソプラズマは猫にいる菌なので食肉からはよっぽどのことが無い限り感染率は低いです。
    日本で売られている肉は検査されて安全なものばかりなので…
    一度食べたくらいでは感染率は低いです。

• 3月8日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

自分の家ではちゃんと焼いています。外食なのでどんな肉なのか信用できませんし、心配です。
    妊娠初期ならあまり気にしないのですが、後期ということで感染率が高いとのこと、病院に行ってきます。ありがとうございました。

• 3月8日