※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
家族・旦那

旦夫とのコミュニケーション不足でイライラ。自己嫌悪。話し合い済。悪いのは私?

自分やな奴だな〜と落ち込みます😂

昔から気持ちの切り替えが下手で
昨日旦那にものすごくムカついてしまいました🤯

我が家は食器の洗い物やキッチン周りの片付けは旦那担当になってます。(前に揉めてルールを作りました)

おうちでクリスマスディナーをした後、
旦那が子供をお風呂に入れてくれて
お風呂に入ってる間だけ私が食器洗いをしました。
今日ぐらい私がやってあげようと思って😣

旦那と子供がお風呂から上がったら
私が子供の着替えや歯磨きなどするため洗い物は中断。
少しだけ残してしまいました。

で、旦那が寝かしつけしてくれてる間に私はお風呂へ🛀
上がったら旦那が洗濯物を畳んでくれてました。

旦那:洗い物ありがとう!
わたし:洗濯物畳むのありがとうー!
って会話をし、
私は子供の保育園の準備をしてました。

その頃わたしの心の中では
(洗濯物は2人でテレビでも見ながらゆっくりできるんだから、先洗い物してほしいな〜。残りの洗い物しないのかな〜。)
とか考えてて😔
そうこうしているうちに旦那が畳むのを終えて
「ふ〜疲れた!ゆっくりしよう〜」と言ってくつろぎ始めました。

なんだか私はそれにイライラしてしまって😭
保育園の連絡帳を書いてゴミがいっぱいだったのでそれをまとめて、
それでも何も動こうとしなかったので
もういいわーと思って洗い物の残りに手をつけ始めました。

もっとその手前で
くつろぐならその前に洗い物片付けちゃったら?とか
なにか声をかければよかったのに
そんな事をせずイライラとした態度で何も言わずに洗い物してる自分がすごく嫌で。。
なんでこんなにイライラしちゃうんだろう、、と😭

旦那十分色々やってくれてるよなーとか
分かってるはずなのに、
自分が求めるタイミングでやってくれないだけで
なんでこんなにイライラしてしまうのか…。

その後旦那と話し合いして
お互いコミュニケーション不足だったねと謝り合ったんですが、
客観的に見てて全面的に私が悪いですよね?😂

なんかもーーー、自己嫌悪です😔自分めんどくせえええ😮‍💨😮‍💨😮‍💨

コメント

ママリ

多分昨日はその会話的に奥様が洗い物担当
旦那様が洗濯物って担当が逆転して
俺は洗濯物畳んだ!OK!って
思っちゃったんじゃないですかね?🤣

今日ぐらいやってあげようって思ったなら
私は中断して残りがあっても全部やっちゃうタイプです!🤣

• さとう

さとう

旦那曰く、
    残ってる洗い物よりも洗濯物の方が量が多かったからそっちやった方が喜んでくれると思って…
    との事でした😖
    なのに私は洗い物やってくれないことにめちゃくちゃイライラしていて…🤦🏻‍♀️
    ほんとに、全部やっちゃうぐらい余裕ある心を持ちたかったです😂😂反省です😂😭

• 12月25日
はじめてのママリ

自分が手をつけたのであれば普通に最後までやっちゃいますね!

それでも途中まででも自分に対してお礼や洗濯物をしてくれたのであれば余計に!

ただルールであれば見返りを求めてしんどくなるだけだと思うので自分たちのやることを全うした方がお互いに気持ちがいいと思います☺️

• さとう

さとう

色々やってくれてたのに、やってくれない事に目を向けすぎてました🤦🏻‍♀️
    結果的に見返り求めちゃってましたね〜。。私がやってあげた!という気持ちが大きかったんだと思います😂旦那ごめんって感じです😂😂

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何事も後からでもきちんとお礼と謝罪を入れたら良いと思います!

何かをしてくれたから何かをしてくれるって素敵な旦那さんだからこそ少し求めすぎてしまうのかもですね(т-т)羨ましい限りです!☺️

• 12月25日
はじめてのママリ

書かれてますが、単にコミュニケーション不足だっただけだと思いますよ。
旦那さんも旦那さんで、残った洗い物に気づけば良かったですし、さとうさんもちょっと残ってるからやって〜と言えばよかっただけですね。

一つ言うなら、やって「あげる」という意識があるからイライラするのかなと思いました。〜してあげるってちょっと上から目線になってる感じがしました。旦那さんもけっこう家事育児できるから、期待してハードル上がってるのもあると思います。

ルールも大事ですが、ガチガチにするとそういうことも起きる気がします。今日は◯◯があるからいつもと役割逆ね〜とか軽い感じでいいんじゃないかなと思います。
まぁそれがなかなか難しいのですけどね😅

• さとう

さとう

ほんと、コミュニケーション不足だったなと思います🤦🏻‍♀️
    割となんでも話し合える方なんですが、わたしがちょっとイラっとしちゃうと途端に黙ってしまう&察してくれオーラ満載になってしまうので…そんな面倒なことになる前にしっかりコミュニケーション取る努力をします😂✨
    確かに上から目線になってたかもです…私がやってあげた!と自分ばかりになってました🤦🏻‍♀️
    少しずつ改善していけるよう頑張ります🥲!

• 12月25日