※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

シンママ義姉がモラハラ元夫から養育費を貰わず離婚。夫が援助金を調達し、私が手渡しすることになっているが、義両親も賛成。私はモヤモヤしている。

シンママ義姉(中高生の子3人)がモラハラ元夫から養育費も貰わず離婚。
仕事2つ掛け持ちしているせいか見る度にゲッソリして行く義姉を見かねた夫が援助金を調達(150万)。義姉には渡すのまだ黙ってるみたいです。
うちは義両親と私達夫婦で自営業・同居。

私的には義両親から渡した事にする方がいいんじゃ…と思ってますが、旦那から手渡しするみたいです。義両親も「いらないって言うかもだけど、せっかくくれるって言うんだからもらいなって言うわ」と賛成な感じ。
いやいや…本来は義両親側から援助するって言って断るんじゃないの😂😂
義姉的にも大変な時期だったのは重々わかるけど、義姉が帰省した時何が嫌だったのか私を無視・私がいるとムスっとして無言。そうなる前は沢山話したりしてました。私が何かしたかもしれないし分からないけど、現在は来ても挨拶はして私は極力顔を出さないようにしています。そんな感じになってるのもたぶん義両親も夫も気付いてません。

そんな中お金を渡すのかー…私我が子3人の為に働いてるのになー、頼まれた訳でもないのになーとずっと私だけモヤモヤしてます。
私がお金に執着してるだけですか😂?

コメント

はじめてのママリ

執着というか、義両親が渡せばいいんじゃないでしょうか??
私は自分の旦那が150万も渡すのは私もちょっとモヤモヤします。
凄く裕福で困らない生活してたら別ですが、一度渡すと甘えてきそうな感じがします💦

私も旦那が自営業で旦那家族がたかってくるのでめちゃくちゃモヤモヤします💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり義両親がする事ですよね😂?私義母から「娘にありがとう」って普通にお礼言われました🙄
    私以外の夫側家族は賛成!みたいな感じなので完全にアウェーです。。

ママリさんも旦那家族からたかられるんですね…😟ほんと義家族いらん事ばっかりしますよね。イライラモヤモヤが多いです。

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アウェー感わかります😭
    こちらがもし困ってもたぶんスルーされます🤔笑

いやいや金額えげつない💦
    せめて数万!
    いや、弟が出すより親だろ💢って私は思いました😅

私の旦那も馬鹿で、、、
    姪や甥に数万円平気で渡すのでイライラします。
    普通に義姉たちが『◯◯の誕生日だよー』とかゆってきて、私たちの子には無しw
    えげつないw

正直離婚して弟から援助受けるなら嫁に頭下げてほしいですよね。嫁の立場も考えてほしいです!!

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶんうちも私側の兄弟が困って旦那に頼んでも不機嫌になると思います🥹結局は血の繋がった家族が大事なんですよね。
    義両親も喜んでんじゃねー!って思いました🙄
    ママリさんの旦那さんが渡す数万も合計したらいい金額になりそうだし、貰うことも当たり前になっちゃってそうですね😭💦

毎週の様に帰ってきて仕事の手伝いしたらバイト代払うのにそれもしないで家にいて「お金ないらしいよ」は意味わからなすぎて😂
    長い人生お金に困るときもあるから仕方ない部分かもしれないけど、何だかなーって感じです🫠

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

家庭のお金から義妹に援助、しかも150万も💦いや、ありえないです。

しかもそんな態度の人に… 腹が立ちますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義姉はそんな態度だし、手ぶらで帰省するし義姉がめずらしく仏壇にお供え買って来たときは義母から「お供え代金額聞いて渡しておいてね」って言われます。
    義家族の財布みたいですよね😇渡しませんでしたけど(笑)

受け取ったら、私にあんな態度とってたくせにダセーって思っておきます😂

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ!お供え代までも💦それなら買ってこなくて良いですって感じですね💦
    義母の発言もモヤモヤしますね😱

本当、受け取ったらダセーですね💦

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつも手ぶらで来るんだからそれ位お金出してもいいと思うけどって思うんですけど、義母が義姉達(2人)にはお金使わせたくないみたいです。
    じゃあ義母出せよって話なんですけどね(笑)

受け取るか拒否するか見ものです😇義家族と関わってるとほんと自分の性格悪くなってきてて自分でも引きます😟

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母のポケットマネーからどうぞ!ですよね💦なぜ嫁に出させる😱
    自営業、同居だから財布が一緒と考えてるのが常識なさすぎる!

いやー そんなことばかりされたら誰だって 腹立って主さんみたいな考えになるます!

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

専従者の給料は義両親に払ってるし、義父が経営してた時の蓄えもあるはずなのに使うの今じゃないの?!って私だけが思ってます😂
    義両親と一緒に働いてたら義姉や姪の援助もしなきゃいけないの納得できないですよ。
    そのくせ義母が私の娘にランドセル買ってあげるとか言うんです。
    いや義姉なんとかしてよ…🥹色々おかしいです(笑)

• 12月25日
🍓🍓🍓

渡す前提なら…。
いっそご主人様でもなく義両親でもなくママリさんからお渡しされては?
恩を着せれる、もしくは恩を着せれるのが嫌で断るか…。
性格悪くてスミマセン💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も考えましたー😂でも夫的には「俺から」ってアピールもしたい感じだったのでさせてくれなさそうです…。
    嫌な相手から差し出されるお金なんて絶対受け取らないですよね(笑)お金に困ってたら受け取るのかな🤔
    私さらに性格悪いです🥹

• 12月25日

いやー、モヤモヤしますねー。
最悪借用書書かせて貸すならまだ許せますが。こっちの実家にもお金あげていいー?ってなります😂
義姉さんから嫌な態度とられてることも相談した方がいい気がします😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶん相談しても旦那は義姉>私なので不機嫌になって終わると思います(笑)
    義家族みんないい大人で子供もいるのに各々別世帯なの知らないのかな?って感じです🥹

義姉のメインの仕事が労力の割に全然稼げないらしいのでその辺もどうにかならないと永遠に旦那がお金渡しそうです🙄

• 12月25日
Sapi

いやー、知ったこっちゃないです(笑)
養育費貰わず離婚したのも自分で決めたんですよね??
そりゃがむしゃらに働いて当然かと🫡

義両親が援助するなら好きにしたらいいけど、自分の家からお金出るのは無理です🙅‍♀️
百歩譲って旦那さんの独身の頃からの貯金から…ならまだいいですがそんなお金あるなら我が子に使え🥰です(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですよねー…。貰わないって決めたのに、その影響こっちにくるって元も子もないですよ😭

義両親は夫が出すって言ったら「私達がするから!」と止めると思ってたんです。けど、「お姉ちゃんにありがとうね」って言われました…(笑)こう言うのって暗黙の常識と思ってたんですが義家族は違うようで全く理解できません🙄
    あとは受け取るかは義姉次第ですが、私を無視するような態度とっておいて大金受け取ったら図太すぎて軽蔑です😌

• 12月27日