※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

子供の発言に不安を感じる親。上の子が下の子を安心させる発言を繰り返し。保育園での問題行動も。保護者として不安。保育士に相談。

3歳の子供の発言を鵜呑みにするわけではないですが、親として引っかかる部分があります。

保育園迎えに行って帰りの道中 後部座席で、下の子がヒィヒィ泣きそうな声を出していたところ、隣に座ってた上の子が「〇〇ちゃん、先生はもういないよ もう大丈夫だよ、ママだよ」って声掛けます。 こういう類の発言は1度だけではありません。
2人とも保育園児です。

私が迎えに行ったことでの安心感から出る発言なのか、、。
上の子は少々やんちゃ気味な所もあり、そして発達ゆっくり気味です。多くは語らないので何を聞いてもあまりわかりません。担任の先生は3人。うち1人は明らかにオツボネ(表現悪くすみません)できつく、私も旦那も時々圧倒的されます。(笑)
この発言の1か月前程から朝の行き渋りが酷く、保育園での問題行動も多々指摘されるようになりました。
日々頑張ってくださっている保育士の皆様には感謝していますが、どうしても引っかかる気持ちが残ります。
どう思われますか?
そして3歳半の子がそのように言ったらどのように対応(様子見)されますか?

コメント

ままり

怖い先生がいるのかなと思います😓

そう言う発言は小さな子どもだからといって明らかな嘘をついてるとは思えませんし、何かあると思います……
お子さんにもう少し詳しく聞けたら聞いて、異変があればやんわり園に相談します。

• R

R

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、発言が素直すぎて、、
    タイミングみて本人に少し聞いたり様子みてみます。
    ありがとうございます( ; ; )

• 12月25日

園にもきつい先生いますよね😭実際、保育士ですが、人によっていると思います。

娘も少し前に毎朝、園に行くことを渋るようになり、連絡帳に書きました。
そこからしばらくしたら落ち着くようになりました😌

優しめの先生にでも、最近毎朝行きたくないって泣くんです。園ではどうですか?など当たり障りなく聞いてみてもいいと思います。

• R

R

コメントありがとうございます( ; ; )
    先生を選んで聞いた結果が、"園でも問題行動が増えた。精神的不安定に見えるから家庭で1体1の時間を作ってケアしてあげてください"でした。
    家では今までと様子に変わりなかったのですが、夫婦で今までより1体1で関われる時間を確保しています。
    園での問題なのでは?という気持ちが拭えないのですが、そんなこと言ってしまうとモンペのようになりそうで(笑)
    悩ましいです。

• 12月26日