※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管の長さは臨月まで気にしますか?測定で短くなった場合の対処法について心配です。順調に退院したいです。

子宮頸管の長さっていつまで気にしますか🥺?

33週で20ミリで入院しました😭
34週も同じ長さ😣

もうすぐ臨月ですが、子宮頸管の長さはいつまで気にするべきですか?
明後日くらいにまた測ると思うのですが、そこでさらに短くなってたらどうしようと😭

退院の話も出てきてるので、順調に退院したいのですが😢

コメント

くま

子宮頸管短く切迫早産で大きな病院に34週まで入院してました。

幸いなことに赤ちゃんはすくすく成長してましたので、病院側としたら早産になりますがいつ産まれても大丈夫とのことで20ミリ切った状態で退院して家で可能な範囲で安静にして過ごしてます🤰🐣

なのでママさん体調 と病院の方針によるのかなと思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり37週までは退院しても安静がいいですよね!
    明後日くらいにまた頸管測ると思うので、そこでなんて言われるか、、、🥺

    ちなみに、点滴してましたか?抜いた後、張り返しありましたか😭?

    • 12月25日
  • くま

    くま

    入院してから34週ちょうどまで点滴してました😂
    多少は張り返しあったのかもしれませんが、ほとんど気になりませんでした!

    私の場合ですが円錐切除術もしてたので、他の人より元が短いこともあったので張りは少なかったと思ってます🙆‍♀️

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張り返しあまりなかったのですね!張り返しがない方がいいですよね。

    なるほど😣私の場合は張りが多いので短くなってしまったようです😭

    • 12月25日
はじめてのママリ

切迫で入院してましたが、34wで8ミリで退院しました☺️
22週から受け入れ可能なNICUも整った病院なので、34wまでくれば大丈夫!という方針でした!家帰ってからも少しずつ動いてます😌
上の方が仰るように、その病院の方針でかなり変わってくると思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    34wで退院の方、多いですね!
    本当に病院によって対応が違うのですねー😣

    • 12月25日
かな

34週で1センチくらいになって子宮口も少し開いていたので入院しましたが、35週までいけば、極端に短くなくて家で安静にできるなら大丈夫じゃないですかね🤔 無事退院できますように!!

  • かな

    かな

    ちなみに私は予定帝王切開が決まっていたので、陣痛が来ると困るので37週まで入院して37週1日で出産しました。

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開だと、ギリギリまで点滴や入院になりますよね🥺

    ここまで来てるので、来週には退院して出産まで心穏やかに家で過ごしたいです😢

    • 12月25日
ちゃむ子

私も今32週ですが
今日の検診で2.8ミリでした😭
その時点で先生からは入院して欲しいと勧められましたが、めちゃくちゃ頼み込んで自宅安静にしてもらいました🥲🥲

自分の意思で短くしてる訳ではないのに、、なんで自分だけ出かけられないんだろうって思い悲しくなりますが、あと少しの妊婦生活だと思って我慢してます😭

質問に答えられずすみません😭
一緒に安静生活頑張りましょう🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のところでは25ミリあれば大丈夫と言われていたので、どうか安静にしてくださいね😣
    入院、本当にメンタルやられます。

    お出かけできなくてしんどいかもですが、私の場合は家でゴロゴロしてても家事だけで短くなったのでお気をつけください😣

    • 12月25日
はじめてのママリ

32w2d 13mmで入院して、35w4dでも13mmキープしてました!先生は、こんなもんだね!て言ってました!🤣
36w5dに退院予定です!
赤ちゃんも2500g超えてるので、もうそこまで心配しなくていいよって言われてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    13ミリ!キープですごいです🥺
    私は36週で退院予定で、明日点滴オフです😨!自分で無理言って明日オフにしてもらったものの、張り返し怖いです😂

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も来週点滴オフしますが怖いです!!そのまま陣痛にならないで〜と祈ってます!!

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、点滴取りました!
    張り返しが来ないことを願いながら安静続けます🥺!

    • 12月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お疲れ様です!!!なんかみんなの投稿とかみてると6時間後くらいから張り返しきてて、夜とかピークみたいな人よく見ますよね🫣🫣
    私も来週オフするので、よかったら状況教えてください!!!

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝10時に抜いて13時台は軽い張りが何回かあって怖かったですが、その後現在は落ち着いてます!
    でも、24時間は安心できないので今夜が怖いです🥺

    • 12月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不安な中教えていただいてありがとうございます!!😭
    やっぱりそんなにすぐには来ないんですね、怖いですけどここを越えれば予定日まで産まれないなんて人もたくさんいますもんね!✨
    きっと大丈夫です!💪💪

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕方からだんだん張りの回数増えてきました😭お腹は痛いというほどでもないのですが。

    明日無事に退院できることを自分でも願います😂

    • 12月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちょうど大丈夫かな、、と思っていたところでした!!!
    増えるのは避けられないんですね、、😳
    このまま朝を迎えられれば少し安心しますね!!

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご心配、ありがとうございます😭
    やはりピークというものは皆さんあるみたいです😣
    また朝にご報告しますね😳!

    • 12月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ピークなんとか超えて欲しいですね💦!!💪
    ありがとうございます!!
    気にしすぎずに、頑張ってください!!!!!

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜の間、痛みが増すことなく、むしろ痛みは全くなく過ごせました😳ただ、張りが強く5分ごとにあります😭
    子宮口も1センチ開いてました😨
    でも、退院の許可でたので今日帰ります🥺!

    このまま張りが落ち着いて37週までお腹にいてくれたらと思います!!

    • 12月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    退院できそうでよかったです😭!!
    子宮口開いてても、もつ人たくさんいますもんね!💪
    36週すぎてるから安心もありますし、もし陣痛きたら頑張ってください!!!
    少しでも退院期間楽しんでください✨!
    私も来週がんばります!!、!

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここからはもう赤ちゃん次第だと思います🥺
    少しでも家に帰れてホッとします😭

    来週のオフ、頑張ってください😣✨

    • 12月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですよね!1日でも長くお家でゆっくりできたらいいです😊😊
    ありがとうございます!!!

    • 12月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お久しぶりです!私も今朝点滴オフしました!子宮頸管7mmで子宮口3〜4cm開いてるみたいで、赤ちゃんも旋回し始めてるって言われました😳
    明日退院出来るかなーて感じですががんばります💪!

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産、近いかもですね!!!
    頑張ってください😊!

    実は私は昨日36w4dで陣痛が来て出産になりました🥺
    幸い、母子共に健康です!

    元気な赤ちゃん産んでください✨

    • 1月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ええー!本当ですか!おめでとうございます🎉🌟
    退院いつでしたっけ??
    私も今日で36w4dです!
    赤ちゃんどのくらいの大きさありました??👶

    • 1月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出産翌日で疲れてるのにいっぱいすいません!!陣痛きてからどのくらいで出産しましたか??
    今日明日で自分も来るかもと思ったらドキドキしてきちゃって😳!!!

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    退院は36w1d、大晦日でした!数日だけ家で安静にゆっくり出来た感じです😂

    赤ちゃん、エコーでは2200推定でしたが、実際は2600超えてました!なので、ほぼ問題なく過ごしてますが、やはりGCUで見てもらってます😣けど、保育器からもすでに出れてます!

    前駆もなく突然に本陣が始まり、そこから10時間半くらいで生まれました!!
    初産にしてはスムーズに生まれたと言われましたが、助産師さんのおかげだと思ってます🥺

    • 1月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    少しゆっくり出来たんですね!✨よかったですー!!☺️
    わ!そんなにエコーと違いがあるんですね!私も今日測ったら2680gだったので同じくらいかもしれません😊😊!

    そうなんですね!赤ちゃんも元気そうでよかったです!💕
    ええー!急に陣痛ですか😳!
    私も心構えしておかないと、、、

    今すごく幸せなんだろうな〜って私もがんばる気持ちになってきました💪💪
    幸せなご報告ありがとうございます!🥰

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エコーでそれだけ体重あるなら、実際はもっとあるかもですしきっと元気な赤ちゃん生まれますね😳✨

    やはり36週なので、母子同室は出来ずですが先ほどGCUにて直接授乳もできましたし、力強く吸ってくれました!看護師さんたちも36週超えてるから、しっかりしてるよーと言ってくれてます🥺

    便秘か前駆か陣痛か、、悩みましたが痛みがはじまった時には10分間隔でしたので、すぐ産院に電話でした😂
    初めてだし体力ないし怖がりの私ですが、それでも乗り越えれました!
    産後翌日ですが、体も意外と大丈夫なので、出産頑張ってください🥺✨!

    • 1月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごく励まされます🥹🥹ありがとうございます!
    元気な赤ちゃん産んで、またご報告したいです!✨

    わたしもとてつもないビビリなので、ありがたいです☺️
    がんばります!
    これから育児頑張ってくださいね!!!!

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!間違えて下にお返事してしまいました😂

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

ご報告、お待ちしてます😳✨!
陰ながら応援しています😊

初めての育児、楽しみながら頑張りますね☺️!