※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(о´∀`о)
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を食べず、おっぱいばかり求める。先生に心配されている。離乳食の進め方について不安がある。

こんにちは
9ヶ月の男の子を育てています(^ ^)

離乳食のことで少し不安になっています。
まったくと言っていいほど、離乳食食べてくれません。
お米、野菜、果物、なにをあげても嫌がります。

その代わり、おっぱいおっぱいといっつも求めてきて
勝手に私の服をめくって、飲んでいます。
お腹が空いている頃を見計らって、ご飯をあげたり
しているつもりなんですが、いつも、子供用の小さい
スプーン二回ぐらいで終わってしまいます。

三回食とか、夢のまた夢です。
歯も全然生えてこないし、このままおっぱいだけで
大丈夫なんでしょうか。

このあいだ、8ヶ月健診で先生に、ご飯いっぱい食べさせないと、痩せちゃうよと言われ、少し焦っていますm(._.)m

コメント

★

少しずつ少しずつ慣れさせてはどうでしょうか?

ラテ♡

私も息子の離乳食の進みが悪く保健師さんに相談したことあります。
あまり食べなかったり、拒否する時には思い切って1週間とか2週間はやすんじゃってもいいと思いますよって言われました。
あとは、手作りだけでなく、市販のやつをあげてみてもいいかも思います♪

息子は1週間休んだあと、市販のベビーフードをあげたら、少しずつ食べてくれるようになり、今では市販のベビーフードじゃなくても食べてくれます。

休憩した事で、私も食べてくれないというストレスが減って良かったと思ってます!

(о´∀`о)

みなさん、ご回答ありがとうございます!

でぶごん

今うちは二回食、前歯上下2本ずつ生えている状態です。

離乳食よりもママのおっぱいが好きなのが伝わってきます~♪
うちも完母なのですが、おっぱい以外に水分補給として野菜ジュース(二倍稀釈)・フルーツジュース(二倍稀釈)やおやつにおせんべいなど、色んな物をあげるようになってから、色んな物を食べる興味や食欲がでてきたような気がします(*´꒳`*)

• (о´∀`о)

(о´∀`о)

そういうやり方もありですよねー!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 3月8日
くみてぃん

うちの子は汁物が好きで夕食時には赤ちゃん用のお味噌汁やスープ等あげてます😊

固形が嫌なら汁物はどうですか?
具等は入れず本当に汁気だけの物は?

後はボーロ等、手で摘めそうな物やゼリー等も😊

ご飯もしっかり食べないのにオヤツなんて…と思われるかも知れませんが、まずは食べるは楽しいをユックリ教えてあげればいいかも知れませんね😊

うちの子はご飯好きなんでしっかり食べますが、最近は手でグチャグチャしたり実験しながら食べます(笑)
食べ物を粗末にや遊ばせながらなんてと周りに思われるかも知れませんが私は怒りません😊
食べ物に興味があり、自分で色々したいならすればいいと思っています。

その実験の延長で奇跡的に口にご飯が入ったら拍手して上手だね〜って褒めてます(笑)

構え過ぎずユックリいきましょう♪
大丈夫です😊その時がきたらモグモグ食べてくれますよ!!

• (о´∀`о)

(о´∀`о)

汁物!試してみます!
    ゆっくりで大丈夫ですよね!
    ありがとうございました!!😊

• 3月8日