※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の準備がうまく進まず、保育園に遅刻してしまう悩みです。どのように朝の時間を上手に使っているか、工夫を教えてください。

保育園に間に合いません。


2歳5ヶ月の子が保育園に通っています。
現在私は育休中なので9時までに登園なのですが、今日は9時ごろに家を出ました😢理想は8時半には出たいです。

朝ごはん食べるまでも遅いし、食べ始まってからも30分以上かかります。もう終わりにしようとすると「まだ食べる」と言うので可哀想で食べさせてます。
その後はおもちゃで遊びたくて歯磨きや着替えが進みません。逃げるので追いかけっこになってしまいます。
なんとか着替え始まっても何でも自分でやりたい子なので遅いです。

優しく声かけをしてもだめで、今日は声を荒げてしまいました。それでも動きませんでした。早くするように言うと「もーわかったよ〜」と言われます。全然動きませんが。
結局今日は、遅いから置いていくねと言って、荷物と下の子を車に乗せて家に戻ったらようやく着替えました。何回かその手は使っているので私が戻ってくるのが分かるのか特にないたりはしていませんでした。

もう毎朝こんなバタバタで疲れます。朝から怒って送り出したくないです。でも、今日は車に乗ってからも特に会話せず、保育園に連れて行ってしまいました。こんなに遅刻してニコニコとはしていられなかったです。

みなさんはどんな工夫をされて朝時間に間に合わせてますか?

コメント

のん

みんなそんなもんですよー!
うちもです!笑

朝早く起きて自分の身支度終える、朝ごはんは簡単なものや食べてくれるものだけ出す、食べない時はキッチンタイマーセットして急かす笑
着替え、歯磨きは強制的にやっちゃうしかないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    タイマーセットいいですね!
    タイマーがなったら強制終了ですか?

    そうですよね…羽交締めして歯磨きしてます…笑

    • 12月25日
  • のん

    のん

    です!終了です!

    • 12月25日
 sistar_mama

うちも同じです!
何でも自分でやりたい時期+イヤイヤ期。酷いときはパジャマ登園、おむつイチなど😥

うちは早めに起きる、着替えなどやる前に本人に確認するして時間がないときはお手伝いするねと声かけてます。
YouTubeに頼ります。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんと中々着替えてくれないですよね💦
    まだパジャマやおむつでの登園はしたことないですが、仕事始まったら遅刻できないのでそうなりそうです…

    YouTube見ちゃうと余計に動かないです。勝手に消すと最終兵器の大泣きが始まります😭

    • 12月25日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    YouTubeをスマホで見せながら着替えさせてそのまま車に移動です。
    説明が下手ですみません💦

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!今度試してみます!
    ありがとうございました😄

    • 12月25日
じゅん

子どものペースでやるなら、早く起きるしかないですかね~😅
もしくは、ちゃんと時計で示すか。

私の場合ですが…、
食べ終わったらすぐ歯ブラシ渡して、終わったら洗面所に向かい、
着替えも洗面所においてるので、その後すぐ着替えさします✨
子供に遊ぶ隙を与えてないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね…出発の何時間前に起こしてますか?

    時計がよめないのでこの針がここに来たら行くよ!と言っても全然だめでした😢
    歯ブラシ渡してもポイ、抱っこして抱えると暴れてだめです。

    ほんと子育てって難しいですね

    • 12月25日
  • じゅん

    じゅん

    残念ながら…勝手に私より先に起きるんです…太陽とともに😱💦💦

    時っ感タイマーいいですよ🙆‍♀
    時計読めなくても目で見て時間が減るので👍
    タイマーかけて、0になったらご飯終わりって前もって言っておいて、0になったら泣き叫ぼうが終わりです!

    例え食べる量少なくても、園についたらすぐおやつなんで気にしません😅

    ポイしたら私が叱る事わかってるので、あまりポイしないんですよね…。
    男の子だからかもしれませんが💦

    暴れても必要なことなので、歯磨きは強制的にちゃちゃっとやってました🥲

    • 12月25日
ミラクル

うちもギリギリになることあるので、
寝る時間早めて(暗くするのを早くする)、早起きするようにしたら、前より余裕ができました!

はじめてのママリ🔰

写真までありがとうございます!
こんなのあるんですね!すごく良さそうなので買ってみます😄

ありがとうございました!