※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに爪で手を傷つけてしまいました。傷は流水で洗い、絆創膏は貼らず自然乾燥させても大丈夫でしょうか?バイ菌が入って体調を崩す心配はありますか?

爪で手のひらを傷つけてしまいました
生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。2ヶ月頃から私の髪の毛を引っ張られることが多く、今日お風呂の前にも髪の毛を引っ張られつい私も力が入ってしまい赤ちゃんの手を開かせるために、私の手を入れ込みいつも手を開かせているのですが今日は引っ張る力が強くかなり痛かったので私もつい力が入ってしまった拍子に爪を立ててしまったようで切り傷を手のひらに作ってしまいました…
ほんの少し出血して今まで見た事ないような泣き方をしていました
本当に反省しました…
流水で流してお風呂も普通に入れましたがこのまま自然乾燥を待ち絆創膏などは貼らなくて平気でしょうか?
寝てる時にバイ菌など入って体調を崩すことは無いでしょうか?
初めての子どもでもありとても不安で今は寝かしつけですやすや寝ている寝顔を見て本当に申し訳無い気持ちでいっぱいになります。

コメント

プーさん大好き

絆創膏貼るのは危険な気がしませんか?
誤飲の危険性があると思います。
シールを飲み込み窒息したニュースがありましたよ。

傷口はそのままでいいと思います。爪の引っ掻き傷なら深くないし、流水で洗って、清潔して置けばいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絆創膏は旦那とも相談して手をよくしゃぶってるので知らないうちに飲み込んだら怖いよねってなりました💦
    手をしゃぶっていることやものを掴むことが多いので周り物は特に清潔にしておくようにします

• 12月24日
newmoon

赤ちゃんの手ってぎゅって握ってて洗いにくいですよね😅
爪でつけた傷くらいならすぐに治ります!赤ちゃんの治癒力ってすごいですよ🥺
あんまり自分を責めすぎないでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    そうなんですね!治癒力…こんなに小さいのに凄いですね。
    再発防止のためすぐ爪は切ってやすりました💦

• 12月24日